--.--.-- / Top↑
すっかり秋の気配♪
っと、思っていたのに
またまた夏に戻ったような暑さです。。


夏の間これといったイベントもなく、
唯一9月初めに計画していたこの夏最初で最後のお楽しみ「上高地」への旅行は

台風12号のせいであえなくキャンセル・・・



ブログの更新をするにも、だらけきったりんたろうでは何のネタもなく。。


で、振り替え休日の今日
なんか久しぶりに燻製でも作ろうか!
と思いついたんですよ。


こんな暑い日に燻製???

いや、思いつきだからねぇ。
簡単にできる燻製ないかなぁ。

冷蔵庫の中を探してみてもこれといった食材がない(汗)

燻製になりそうなものといえば
チーズ、かまぼこ、ポールウインナーぐらいしかない(笑)

まっ、ちょっと作るだけだからこれでいいか~~~


で、以前はけっこう気合入れて作ったこともあったんですが、
今回はそろそろ捨てようか?と思っていたフライパンがあったので
これを再利用することにしましたo(*^▽^*)o~♪

DSC05193.jpg

フライパンにアルミホイルを敷いて、その上にチップを載せて熱源を入れます。
で、煙が出てきたら網に並べた食材を入れて蓋をし、後は燻すだけ♪

煙が出るのでもちろん換気扇はぶんぶん回してますよ~~~

で、待つこと約20分。

蓋を取るとこんなにステキに色づいちゃってるじゃありませんか(o^-^o) ウフッ

DSC05194.jpg

この後かまぼこも燻煙して、
味見といいながらつまみ食いをして^^

お皿に盛り付けるとこんな感じになりました~

ポールウインナーはしわしわのジャーキーっぽくなっちゃいましたが、
お味はGood!!

これで今晩のおつまみは完璧だね☆^∇゜) ニパッ!!

DSC05197 (1)


台所でもできるお手軽燻製♪
ちょっとおつまみ程度に作るのならこれで十分だね^^



↓台風のとき、たいした雨風でもないのに家の中に緊急避難したりんたろう。
しかしこれといった特別な待遇は一切なく、
しかもリードにつながれ自由度はほぼ無し・・・

DSC05170.jpg


やっぱりボクはお外のほうがいいやヽ(^◇^*)/ ワーイ


と思ったはずのりんたろうなのでした~~~

DSC05200_20110909130459.jpg















2011.09.09 / Top↑
土砂降りで始まった3連休の二日目。

天気もまあまあ。

で、久しぶりに燻製作りをしてみました。

本日の材料はこれ♪

市販のベーコンとししゃも、チーズ、ホタテです^^

IMGP7892_サイズ変更

シシャモにはピックル液をはけでたっぷり塗りますよ~

IMGP7887_サイズ変更

で、ミニホタテは一度ボイルして、それからピックル液にしばらく漬け込みます。
この後水気をとって約1時間ぐらい風乾して材料の準備完了。

IMGP7891_サイズ変更

さて、いよいよ燻煙しますよ~

初めての時は七輪で熱源をとったんですが、
今回はこの日のために新兵器を購入。

300Wと600Wに切り替えられる電熱器!!
これで温度管理も格段に楽チンになるはず♪

まずスモークウッドに火をつけます。

IMGP7894_サイズ変更

ほわほあ~っと煙が出てきましたね。

IMGP7895_サイズ変更

では材料を今年作った煉瓦のバーベキューコンロにセットしてみましょう。

IMGP7896_サイズ変更

斜めから見るとこんな感じです。
前回まではいぶす君という燻製器を使ったんですが、ちょっと狭くってたくさんの材料が入らなくて
ちょっと使いにくかったんです。

で、せっかくバーベキューコンロがあるし、これを利用すれば一度に大量の燻製が出来るんじゃないかと思ったんですね。
で、二段がさねにしちゃいました。

IMGP7897_サイズ変更

これに段ボール箱をガボッとかぶせちゃいます。
ちょうどいい大きさの頑丈な段ボールがあったし(笑)

IMGP7898_サイズ変更

今回はちゃんと温度計も側面にとりつけてちゃいました。

IMGP7903_サイズ変更

で、前面には燻製番のりんたろうがスタンバッています^^

IMGP7902_サイズ変更

頑張ってお勤めに励んでますね~

IMGP7901_サイズ変更

いや、単に日陰でくつろいでるだけとか^^;

IMGP7900_サイズ変更

いや、そんなことはなかったようです。

母さん!
そろそろできたんと違う♪


IMGP7899_サイズ変更

いぶすこと約2時間。

箱をとると



じゃ~~~ん!!

いい感じに燻製ができちゃってます♪

IMGP7905_サイズ変更


このまま箱を再びかぶせてさらに1時間くらいそのまま放置。

熟成させます。


で、とりだしてさらに1時間放置。



で、試食。

ホタテが

とっても


から~~~い!!(泣)

うっうっうっ・・・

いぶす前にちょっと味見をすればよかった。。


ミニホタテって、多分始めから塩分がかなりあったんだわ。



で、次の試食


シシャモ君。


これはいい感じに出来上がってなかなかの美味♪


そしてチーズとベーコンは



ふっふっふっ


明日のお楽しみで~す♪



で、りんたろう君のギャラは・・・

こちらも翌日払いということで(笑)




2010.10.10 / Top↑
期待に胸ふくらませ、

その時に備えて

ボクには秘策があった。





この夏最終のBBQ!!

ボクは血のにじむような練習を繰り返したんだ。


IMGP7829_サイズ変更


そしてやっとその技を試してみる絶好のチャンスがおとずれたのだ!!

そう、

ボクの目をじっと見つめるのだ!!

IMGP7827_サイズ変更

ほらほらだんだん術中にはまってきたで~~~




あれ???

なあ、

お肉あげたくなるやろ~~~

って、全然効き目がない・・・

IMGP7832_サイズ変更

こ、

こうなったら必殺技しかない!!




おとなしく待ってると見せかけて・・・

IMGP7834_サイズ変更

じっと我慢するいい子。



と見せかけて

IMGP7834_サイズ変更

ふふふっ。。

ボクって完璧!!


2010.09.19 / Top↑
ワンコ仲間の皆さん。

ボク達の習性は「土を見たら穴を掘る!!」だと思うんです。

でも、母さんはボクが庭に穴を掘るとあまりいい顔をしません。


なのに自分はこんなことしてるんです。


IMGP7077_サイズ変更

しかも、なんかレンガまで積み上げて。。



は~い、みなさんお元気ですか~♪

梅雨に入って湿度が高くって嫌んなっちゃいますね。

でも、雨が降った後は土が柔らかくなってるから掘りやすいんですよ。

今回はこの場所が候補地。

以前から考えていた

バーベキューコンロを作っちゃおう大作戦

決行です!

IMGP7401_サイズ変更

まずレンガを敷く場所を少し掘って、平らにします。

そして、クッションの役目の砂を敷いて、板で踏みならします。
IMGP7403_サイズ変更

はい、だいたい平らになりましたね。

では1段目。

ビシッと寸法通りに並べちゃいます。

えっ?

すでにちょっとずれてるって^^;

いいんですよ~

モルタルで固めるわけじゃないから、気にせずどんどん積んでいきますよ~

IMGP7404_サイズ変更

はい、2段目です。

真ん中部分は炭を入れるために空けておきます。

で、手前の部分は空気孔で空けておきます。

IMGP7405_サイズ変更

はい、3段目です。

いい感じですね~

IMGP7406_サイズ変更

この調子で、4段目・5段目とレンガを積んでいきます。

微妙にゆがんでるって(^◇^)

そんな小さいことは気にしませんよ~

いつでも作りなおせばいいんだから^^

IMGP7408_サイズ変更

はい、周りの所を埋め直せば完成です!!

ねっ♪

それなりにいい感じにできたでしょ(*^_^*)

1段目はほぼ土に隠れちゃったけど、

使用したレンガは総数108個。

私の煩悩の数を積み上げました~(笑)


今年はここでバーベキューを楽しんじゃいますよ~~~♪

IMGP7409_サイズ変更


な~んだ。

穴掘りと思ったら、積みレンガ遊びだったんや。

ここでお肉とか、お肉とか、お肉とかを焼くんだって。

こんな穴掘りだったら大歓迎や!!

たのしみやな~~~(=^・^=)

IMGP7076_サイズ変更
2010.06.19 / Top↑
週末です。

お天気も良く、燻製日和♪

この日のために、木曜日の夜にササミをソミュール液(タレですね)に漬け込んでおきました。

IMGP7319_サイズ変更

で、金曜日の夜にこれを取り出し、さっと水洗い。

水気を拭いて、一晩外で乾かします。
(今の季節ならまだ外でOK)

庭の物干しに吊るそうと思ったんですが、
りんたろうがクンクンクンクンうるさいので、2階のベランダに干しました。

朝6時まで、約10時間ですね。

IMGP7329_サイズ変更

網目がササミにくっきりついてますね~

IMGP7332_サイズ変更

で、こちらはりんたろう君のための鶏胸肉。

こちらも切り分けて薄くのばし、味付けなしなので一晩冷蔵庫で表面を乾かします。

IMGP7324_サイズ変更

で、ササミは串刺しにしていぶすくんにセット!

IMGP7334_サイズ変更

上の網には胸肉をぎっしり並べました。(ほんとは隙間を開けたほうがいいんだけどね^^;)

IMGP7336_サイズ変更

そして蓋をして、炭をいこした七輪にセット♪

あとは時々煙の出方を見ながら待つだけです。

IMGP7337_サイズ変更

りんたろうはまだ煙たいだけでいい匂いもしないので、

木陰で一休みしてますよ。

IMGP7353_サイズ変更


で、私も待ってる間にちょっとお茶でも飲みながら新聞でも^^


と思ってたら、おばあちゃんがやってきました。

で、楽しそうに(おばあちゃんが)お話を始め



お話が続き



次から次へと話題が移り



ばあちゃんの話は長いんだよね~

IMGP7355_サイズ変更


私のまったり時間はどんどんなくなり・・・



IMGP7345_サイズ変更

胸肉はこんなふうに色づき

IMGP7346_サイズ変更

ササミもすっかり出来上がってしまいました。。

IMGP7349_サイズ変更


途中何度も煙の状態を見るために蓋をあけたり、

はんぺんを投入したり(その時胸肉を2枚下に落としちゃったよ(>_<))

炭を追加したりしながらなんとか完成^^


IMGP7351_サイズ変更



お味のほうは???


あら、それなりにいい感じじゃないですか♪


どれどれ、ボクもお味見をしてあげよう(=^・^=)


IMGP7360_サイズ変更



初めてだったのでここには書ききれないほどいろいろな失敗があったのですが、
ちゃんと燻製になってる(*^_^*)



味見なのに、なんで「まて!」なんや(ーー゛)

IMGP7357_サイズ変更

わ~い!!

今度は今日の失敗を生かして、もっと手際よく作るぞ!!


うん、まあまあやな♪

って、なんかちっちゃすぎへんか???


IMGP7356_サイズ変更


2010.06.05 / Top↑

