先日いつもの早朝散歩に行った時のことです。

公園にはこんなに真っ白で可愛いヤマボウシの花が咲いてましたわ。

IMGP2958_サイズ変更


で、いつものようにウンPポイントを物色するりんたろう。

そして、いつものように


「よっしゃ!ここや!!」と腰を落としたその時


そう、ちょうどこの木のすぐ近くでした。

IMGP2957_サイズ変更



前方からシェパードとアフガンハウンド(多分)のドデカ犬2頭が肩を並べて近づいてくるじゃありませんか。。



その時のりんたろう。

もはやブツを出す準備は万端整い、今さら素に戻る余裕もなく、

あのお間抜けなポーズで下腹に力を入れながら、

そして、顔はおそらくひきつりながらもドデカコンビをガン見!!


この時の張りつめた緊張感といったらもう、

極短に構えたリードを持つ手ワタクシの手にびりびりと伝わってきたじゃありませんか。




もちろん、このドデカコンビの飼い主であろう、ガッシリタイプの男性も

平静を装いながらリードは極短の構えでしたが^^;




で、緊張感も最高潮に達したすれ違いざまに、


りんたろうはブツを放出。


ドデカコンビはちらっと横目で見ながらも無事に行き過ぎた



かのように思えたその時、




何を思ったのかりんたろう、

今まさに放出したばかりのブツを蹴散らしながら

このドデカコンビに飛びかかろうとしやがったんです\(゜ロ\)(/ロ゜)/


もう、ワタクシ渾身の力を込めて引っ張りましたわ。



相手のドデカコンビはピクッと「ヤルンカ、テメエ!!」オーラを出して反応しかけながらも

ガッシリ男性にグッとリードをひかれ、スタスタスタと去っていきましたが。。



IMGP2960_サイズ変更





最近、このてのドデカワンコに遭遇すると

がぜん闘志をかき立てるりんたろう(;一_一)


散歩でたま~に出会うロットワイラーや紀州犬とは仁王立ちのにらみ合いになるし・・・


でも、どう贔屓目に見たってやりあったらぼろ負けで、

へたすりゃほんまに殺られてしまうやん!


ヘタレで上等!!

恐いんなら尻尾丸めてええんやで。。

頼むからデカワンコにケンカ売らんといてほしいわぁ(=_=)

と思う、今日この頃でございます。。




母さんってば、何を人聞きの悪いことを。。

ボクはちょっと御挨拶をしようと思っただけやのに。

IMGP3045_サイズ変更

決して、

「うらぁ!! おまえら挨拶なしで俺の前横切りやがったな!!」

なんてイチャモンつけるつもりやなかったんやで。


IMGP3044_サイズ変更


いつもはほんとに穏やかで友好的なワンコなのに、

いったいどこにそんな仮面を隠してるのやら(@_@;)
2009.05.30 / Top↑
お天気のいい土曜日。

家にはインフルエンザ騒動で外出もままならない姉ちゃんと、

中間テスト前で外出どころじゃないはずの兄ちゃんがいました。


で、せっかくだからお庭でティータイムをしようかなって思ってると、

まだお誘いしていないうちから、りんたろう君参戦です^^;

IMGP3068_サイズ変更


まっ、ティータイムなんていっても、ケーキに紅茶なんてシャレたものじゃなく、

家にあったお菓子とお茶なんですが^^;

IMGP3064_サイズ変更

それでも「おやつや!!」って胸ふくらませたりんたろう。

何も言わないうちからビシッと不動のおすわりで待機してます(*^。^*)

IMGP3066_サイズ変更

そのまなざしは真剣そのもの。

IMGP3067_サイズ変更

そんな可愛い顔で見つめられても、

人間の食べるのはりんにはあまりお勧めできないんですよね。

IMGP3069_サイズ変更

やっとこさもらえたのはいつものボーロ(^u^)

IMGP3070_サイズ変更

それでもシャクシャクと音をさせながら、

納得いかないまでも全部食べちゃいました。

IMGP3072_サイズ変更

母さん達が食べてたのとは絶対違うよな!!(-_-メ)

IMGP3073_サイズ変更

ふん!

もうカメラ目線は終了や!!

お尻でもど~ぞ(ーー゛)



すっかり期待を裏切られたりんたろう。

それでもお尻マニアの方々にサービスショットを残し、

スタスタ去って行ったのでした(^-^)



あ~あ。。

しょぼいおやつやった。

さあ、今日のお花はボクが特別に紹介するよ。

はい、これね!!


IMGP3056_サイズ変更

ドクダミ!!

乾燥させたのは十薬(じゅうやく、重薬とも書く)と呼ばれてるよ。

みんなも一度は煎じて飲まされたことがあるんじゃないかなぁ。

十薬の独特のにおいと味には閉口だけど、利尿作用、動脈硬化の予防作用などがあるすぐれものなんだよ。


この夏、ティータイムには一押しのドリンクやで!!(=^・^=)



















2009.05.23 / Top↑
今日はうす曇り。

暑くもなくお散歩にはちょうどいい感じのお天気です。

新型インフルエンザの影響で、公園は貸し切り状態。

りんものびのび走りまわってますよ♪

IMGP2971_サイズ変更

冬毛もだいぶ抜けてちょっとスッキリしたでしょ(=^・^=)

IMGP2962_サイズ変更

でも、今日の私はりんたろうのプリティーお尻に釘づけ!!

って、いつものことやん^^ なんてつっこまないように!

IMGP2959_サイズ変更


だって、ほら。

そこそこにまだ冬毛がぼわぼわしてる中、

尻毛だけが異様にもさもさしてるでしょ(=_=)


このもさもさはどう見てもあかんやん。

IMGP2966_サイズ変更

帰って、速攻ワタクシ、尻毛抜きに邁進いたしましたわ。

まあ、抜ける! 抜ける!! 抜ける!!

薄毛の殿方が見たら卒倒するんじゃないかってくらい

バッサバッサ抜け散らかしてくれました。

おかげで今はすっきり♪

冬用柴パンツもすっかり薄手仕様になりましたわ(^◇^)



なのに、なんでりんたろうてばそんな隅っこで凹んでるん???


IMGP2586_サイズ変更


そりゃ~スッキリしたで。

でもな、母さん。

お尻念入り&集中脱毛の後で、首周りと頭周辺をのお手入れをしたやん・・・

お尻のあとで!!


ボクはみんなに聞きたい!

みんなはお尻を洗った後で、顔を洗ったりするん?

普通上から下ってのが常識と違うん??

ボク、なんか間違ってる???




もう、こんな些細なことでごちゃごちゃ言うなんて、

りんたろうってばちっちゃいなぁ~~~


ささっ

では次の話題。

今日のお花に行っちゃいますよ~~~♪


ジキタリスです。

去年は白色もあったんだけど、

生き残ったのはピンクの方でした^^;

別名、「キツネの手袋」なんて言うんですよ。

IMGP2936_サイズ変更

ベロニカ・ロイヤルキャンドル

これも宿根草。

青紫の花が爽やかでしょ♪

IMGP2940_サイズ変更

初雪カズラ。

ピンク色の新芽と白い斑入りの緑がきれいでしょ^^

耐寒性の観葉植物で、マイナス5度まで耐えるらしく、地植えでもしっかり育ってますよ~

ついでに、赤い実はヤブヘビイチゴです。

実はこっちの方が繁殖力旺盛で、あっちこっちとランナーを伸ばしてますわ(*_*)

IMGP2937_サイズ変更

アルストロメリア。

地下茎でどんどん増えてくれます。

花もちもよく、切り花に最適♪

IMGP2942_サイズ変更

キンケイギク サンバーストです。

テントウムシが頭を突っ込んでますね~

IMGP2974_サイズ変更

八重咲きの大輪種。この花もすっごく繁殖しますよ~

IMGP2939_サイズ変更


「外来生物法」により特定外来生物に指定されているオオキンケイギクではありませんので、
念のため(^-^)







2009.05.21 / Top↑
以前飼っていたロッキーが虹の橋を渡ってちょうど3年になります。

あの日も今日と同じ雨が降ってました。



お花が大好きだったロッキーに会いに、
お庭のお花をいっぱい切ってお墓参りに行ってきました。






ロッキーが家に来たころ。

まだまだお母さんが恋しい、ちびっこのころです。

Scan1.jpg

6歳のころ。

まだまだ元気な中年盛りでした。

2009-05-17 15-14-43_0001

とっても甘えん坊で、子どもとお姉さんが大好きだったミックス犬のロッキー。

家の横を通る人たちにとっても可愛がってもらいました。


共同墓地に眠るロッキーは、
たくさんの友達と一緒に虹の橋を渡ったお花畑で楽しく遊んでいることでしょう。




そしてロッキーの好きだった庭には、今年もたくさんのお花が咲いてます。



ポンザマーガレット。

ピンクの小ぶりのお花です。

IMGP2363_サイズ変更

アジュガ。

周りの雑草の方が元気がよくって(;一_一)

この花もどんどん広がるグランドカバーのはずなんですが。。

我が家ではなぜか成長しないんですよね~

IMGP2362_サイズ変更

オーニソガラム

少しピンクがかった種類です。

IMGP2576_サイズ変更

ドーンバレータイム

触るとレモンの香りがするんですよ♪

IMGP2572_サイズ変更

シダレノボタン

ピンクの花がたくさん付きます。

挿し木でも増えるんですよ♪

IMGP2567_サイズ変更





今日だけね。
次回からはまたイケメン柴ワンコ・りんたろうが登場します。




2009.05.17 / Top↑
今月の労働報酬交渉でさんざん値切られ、

だら~~~っとだらけきってる我が家のセキュリティ・ワンコ・りんたろうです。

IMGP2565_サイズ変更

もう、母さんってばまた変な紹介するんやから。。

これは休憩時間やて。

戦士にはひと時の安らぎってもんが必要やねん


IMGP2564_サイズ変更

ひと時ね。。

さっきから、どんだけひと時やってんねん(+_+)


IMGP2581_サイズ変更


今回のりんたろう、ブロガー・カレンへのネタ提供にめちゃ非協力的です(-_-メ)



なので、今日はお庭のお花を紹介しちゃいますね~

花の命は短くて。

すでに咲き終ったものもありますが、せっかくだから見てね~(*^。^*)


ダッチアイリス(ブルーダイヤモンド)

濃いブルーが魅力なんですよね。

IMGP2424_サイズ変更

ひっそりと咲く、ドイツスズラン。

いい加減もう少し待遇のいい場所に植え替えないと、全然増えてくれませんわ^^;


IMGP2579_サイズ変更

アヤメ。

さっきのダッチアイリスに似てるでしょ♪

でも違う花なんですよね~

IMGP2573_サイズ変更



ヒメツルソバ。

金平糖のようなピンクのお花がいっぱい。

園芸店では「ポリゴラム」ってお名前でグランドカバーとして売られています。


が、増えすぎる!!

しかも、買った覚えが全くないのに。。

我が家ではすでに雑草扱いです^^; 

IMGP2580_サイズ変更

ゼラニウム。

赤とピンクがあります。

そろそろ花を摘まないと株が弱りそう^^;
IMGP2421_サイズ変更

ラムズイヤー

ハーブの一種です。

葉っぱの手触りが柔らかくってとっても素敵。

IMGP2568_サイズ変更

群生するとこんな感じになります。

ムーミンに出てくるニョロニョロに似てませんか?

ドライフラワーにもなるらしいんですが、試したことはありませ~~~ん(^u^)

IMGP2569_サイズ変更


他にも次々咲いてきますので、続きは次回に紹介しますね♪



2009.05.16 / Top↑
お天気のいい週末、

ボクが時々行く浜寺公園のバラ園がそろそろ見ごろなので、

姉ちゃんと、母さんの実家のじいちゃんとばあちゃん、そして姪っ子ちゃんと一緒に散歩に行ったんや。

IMGP2637_サイズ変更

いつもはぐいぐい引っ張るボクやけど、

今日はちょっと賢くお散歩できたで(=^・^=)

バラ園の前もこんなにきれいなバラがいっぱい咲いてた。

IMGP2644_サイズ変更

IMGP2648_サイズ変更

ボクは相変わらず、バラよりも匂いチェックに忙しかったけどね^^;


IMGP2642_サイズ変更

で、いよいよバラ園に入ろうと思ったら、

ワンコはダメって(-_-メ)


仕方がないから皆と別れて、ボクは母さんと公園をお散歩に行ったんだ。

IMGP2721_サイズ変更

バラ園の中はいろんな種類のバラがいっぱい咲いていて、

とってもいい匂いがしていたんだって。

IMGP2764_サイズ変更

でもボクは風通しのいい木陰をいっぱい散歩できたから、その方が良かった。

バラじゃないけど花壇にはいろんなお花がきれいに咲いてたしね。
(カメラ、姉ちゃんにとられたから写真がなくて残念だなぁ)


IMGP2777_サイズ変更

この後植木市を見たり、ソフトクリームを食べたりしたんだ。(ボクにはくれへんかったけど。。)


ほんとはもっとゆっくりしたかったけど、夏みたいに気温が上がってボクはもうバテバテ(+_+)

だから、お昼過ぎにはばあちゃん家に帰ったんだよ。


バラってすっごくきれいでいい香りがするのに、

ボクの庭には一本もないんだ。


その理由は、バラを育てるのはとっても難しいからなんだって。

だから適当ガーデナーの母さんは

「とてもじゃないけど無理無理^^;」って言ってる。

バラは悪戦苦闘するより、他の人が丹精込めてきれいに咲かせたのを見る方が楽しいんだってさ。





今日のおまけは

もう一つの旬のもの。

空豆です(*^。^*)

IMGP2794_サイズ変更

この時期限定の空豆、

皆さんはどうやって食べますか?

私はサッと塩ゆでにしたものが大好物!!



IMGP2797_サイズ変更


無農薬の朝採りの空豆をすぐに茹でて、いただきました!!

我が家はみんなこれが大好物♪

やっぱり旬の味は最高ですわ(^o^)丿









2009.05.10 / Top↑
今日は朝から気持のいい五月晴れ!!

早速いつもの公園に早朝散歩に行ってきました。

IMGP2599_サイズ変更


背高のっぽのアグロステンマ。

ピンクのほかに白い花もあります。

IMGP2598_サイズ変更


これはシラー・ベルビアナ。

鮮やかなブルーが爽やかな5月にぴったり♪

IMGP2596_サイズ変更



で、

鮮やかなブルーのリードを装着した抜け毛祭り真っ最中のりんたろう君。

花壇の前で記念撮影でもしましょうか^^


IMGP2604_サイズ変更



ええっ~~~

ギャラの先払いでないとなぁ。。


IMGP2601_サイズ変更



はいはい♪

今日はちゃんと持ってきましたよ。

はいチーズ(^o^)丿

IMGP2606_サイズ変更


チーズと違うやん(ー_ー)!!

母さん!  これはササミって言うねんで。


IMGP2605_サイズ変更



しかも もうないってかっ!!(-_-メ)

あ~あ、モデルなんてやってられへんわ。。






だってさぁ。

定額給付金で、このガーデン・テーブルセット買っちゃったんだもん♪



IMGP2612_サイズ変更


以前あったのはテーブルサイズがちょっと小さく、

一回り大きいサイズのテーブルが欲しかったんです。

じゃないと、パラソルが立てられないし。

で、今回の定額給付金でGET!!

チェアは2脚1セットなので、以前使ってたのももちろん使用します♪

いや~、これでググッと庭らしくなりました!

今の季節は花も盛りなので、休日のモーニングや3時のティータイムが楽しくなりそうですわ~(*^。^*)

IMGP2792_サイズ変更

角度を変えるとこんな感じです。


2009.05.09 / Top↑
ついについに長かったGWも終わってしまいますね。

明日からお仕事の皆様、頑張ってくださいね!!

なんて、すみません。

私明日までお休みなんですぅ^^





で、少し日にちが前後してしまいましたが、

そのGWまっただ中の5月3日。

高速道路1000円につられて流行に乗り遅れてはいけないと、

白浜~竜神~高野山へのドライブに行ってきました。




朝5時45分に出発。

岸和田ICから和歌山を過ぎたところまでは順調な滑り出し。

ところがもうちょっとで海南東ICという所で車はぴたっと動かなくなってしまいました。

この時点で渋滞6キロ。(なん十キロという渋滞を体験されたかた、睨まんとってくださいね^^;)

そのたった6キロを進むのに約1時間かかってしまいました。。(-_-メ)


でも、混んでたのはここだけで、後は南紀田辺ICまでスイスイ♪


白浜には9時過ぎに到着です(*^。^*)





「円月島」です。

島の中央に円い海蝕洞が開いていることからこう呼ばれてるんですね。

ちょうど引き潮のころなのか、手前の岩場では釣りをしている人がいました。

IMGP2435_サイズ変更


白良浜海水浴場はちょうど海開きですでに無料駐車場は満車。

この日は海水浴に来たわけじゃないので車はそのままスルー。


次の観光名所「千畳敷」へ向かいます。

IMGP2438_サイズ変更

ここは柔らかい砂岩でできているため、あちこちに落書きが(;一_一)

せっかくの景観が台無しですわ。




そして次に行ったのはここからすぐにある「三段壁」

知る人ぞ知る、かなり有名な自殺の名所です^^;

IMGP2443_サイズ変更

防護柵などがないので崖の際までいって命知らずにも下をのぞきこんでる人がいましたが、

私は恐くてとてもとてもそんなところまで行けませんでした。

IMGP2441_サイズ変更


この後、ちょっと豪華なお昼ご飯をいただき、その後竜神温泉の方へとドライブは進みます。




ここは途中の山道にある、秋の紅葉が美しいことで有名な渓谷「奇絶峡」です。

IMGP2473_サイズ変更


橋を渡った正面にある不動(赤城)の滝は高さ23m。

IMGP2471a_サイズ変更

この滝のはるか上方の一枚岩には「磨崖大石仏」が刻まれていました。

IMGP2475_サイズ変更


そして、次の目的地竜神温泉です。

ここは日本三美人の湯として有名な秘境の温泉。

まさにワタクシ向け(笑)

IMGP2479_サイズ変更


「二人以上は渡るな!!」と書かれている吊橋は、真ん中あたりがかなり揺れてをおっかなびっくりで渡りました。



この橋じゃなくても、車が渡れる立派な橋がちゃんとあるんですけどね。


IMGP2481_サイズ変更


龍神温泉元は100円値上がりしていて大人700円。

外湯・源泉かけ流しの大浴槽、檜風呂、露天風呂もありました。



この後は高野山を経由して自宅近くで夕食を食べて

予定よりかなり早く、6時30分ごろ帰宅。


渋滞もなく、とっても快適なドライブ旅行となりました(*^。^*)




えっ?

りんたろうですか。。


ほら、GWにお出かけなんて、最近物騒じゃないですか。


なので、休日出勤手当をババ~~~ンとはずんでお留守番していただきました^^;


IMGP2367_サイズ変更
(使い回しのお写真です^^;)


ふ~~~~~ん。。

ババ~~~ンとね・・・(-_-メ)















2009.05.06 / Top↑
蜻蛉池公園オフ会、

天気は曇り・降水確率30%の予報を信じ、決行しました。

が!!

集合時間の前にはすでに降り出した雨(泣)

そんな中、一人のドタキャンもなく皆さん続々と集合してくださり、

総勢18組19ワンコのオフ会となりました。

☆福来ッチさん(福来ちゃん)
☆りきまる母さん(りきまる君)
☆あきおさん(尚隆君)
☆サクラの母ちゃんさん(サクラちゃん)
☆たなやんさん
☆JUNKOさんファミリー(チコちゃん)
☆ごんママさん(ごん太君・六華ちゃん)
☆りんくまさん(凛ちゃん)
☆ウラン母の母さん(ウランちゃん)
☆はやてのおかんさん(はやて君)
☆スマイルさん(蓮君)
☆虎哲パパさん(虎哲君)
☆さんママさん(しー君)
☆ふくまる母さんファミリー(ももこちゃん)
☆MIYAKOさん(なっちゃん)
☆りん子さん(絵留ちゃん)
☆なっちゃんさん(大地君)
☆カレン(りんたろう)


判断の甘さから雨のオフ会となり、
さらに集合写真の後は連絡不足から帰宅組・ドッグカフェ組・散歩組と別れ、
随時解散のようなかたちになってしまいましたこと、
この場を借りましてお詫び申し上げます。


そして、こんな天気の中参加していただいた皆様、ほんとうにありがとうございました!!





虎哲君 & 力丸君
IMGP2538_サイズ変更


福来ちゃん & はやて君
IMGP2534_サイズ変更

尚隆君 & なっちゃん
IMGP2559_サイズ変更

りんたろう & 大地君
IMGP2527_サイズ変更

集合!
IMGP2547_サイズ変更

ウランちゃん
IMGP2531a_サイズ変更

集合!
IMGP2553_サイズ変更

絵留ちゃん
IMGP2552_サイズ変更

集合!
IMGP2558_サイズ変更

蓮君
IMGP2541a_サイズ変更

しー君 & サクラちゃん & ごん太君
IMGP2553a_サイズ変更


なっちゃん & 凛ちゃん & 蓮君
IMGP2544a_サイズ変更


ももこちゃん & チコちゃん
IMGP2549a_サイズ変更

六華ちゃん & りきまる君
IMGP2550a_サイズ変更


すべてのワンコさんをUPしたつもりですが、
写ってない! 名前がちが~う!!などがありましたらごめんなさいね。








2009.05.05 / Top↑
本日のオフ会

やりましょう!!

5時の気象庁の予報によると、
 

降水確率30%

日中の最高気温22度


皆さん、万が一の雨の用意も忘れずにね。

では安全運転で気を付けて来てください。

蜻蛉池公園でお会いしましょう!!


2009.05.05 / Top↑
明日の大阪。

気になるお天気は曇りです!!

このままでいけば、暑くもなく寒くもなく、紫外線も少なくの遠足日和になる予定。

念のため、明日の朝にもう一度お知らせします。

JUNKOさん、ごんママさん

たのんまっせ~~~!!
2009.05.04 / Top↑
GWも後半戦突入の昨日、ボクはひどい目にあった。

IMGP2366_サイズ変更


朝からいつもどおりに散歩に行ったにもかかわらず、

普段あり得ない午前中の2度目の散歩にすっかり浮かれてしまい

母さんの挙動不審に気付かなかったんや。

そう、なんで散歩に行くのにいつもより軽めの首輪とリードを装着するのかという単純な疑問をスルーしてしまったのがそもそもの間違いやった。。


いつもの散歩道からちょっと外れて、母さんの歩みが妙に強引なことになんで気がつけへんかったんや。

IMGP2365_サイズ変更


あの運命のドアに手をかけた瞬間一年前の光景がフラッシュバックされたボク。


遅い!

気づくのが遅すぎたぁぁぁぁ!!


ボクはこの時必死の抵抗をした。

ブルブル震えるワンコ抱きかかえたおばちゃんが笑おうが、

ボクを睨みつけるワンコを連れたおっちゃんが笑おうが、

受付の可愛いお姉さんが笑おうが、

ボクは必死でキュンキュン訴え、つるつる滑るフロアでもがきまくった。


次々にボクより早く来ていたワンコ達が別室に連れて行かれる。

ボクのキュンキュン!キュ~~~ン!!のボルテージは最高潮で待合室に響き渡り、

他のワンコ達の恐怖心も否が応でも高めてしまった。

受付で抱っこされてたワンコが恐怖のあまりウンPをお漏らししたほどに・・・


ここから後はボクが告白するまでもなく、お決まりのコース。


一年ぶりに計った体重は、


体重は、


体重は


11.5キロ。


IMGP2367_サイズ変更


「こりゃまたびみょ~~~な体重ですわ^^;」と気の毒そうな先生の声。

「はぁ~~~っ」という母さんのあきらめた声。

「どうします?」

「大きい方でいいですわ」


母さんもまた一年前のことを思い出していた。


無駄な努力という言葉をかみしめながら。

IMGP2368_サイズ変更




そしてやっと解放されると思ったボクの耳には信じられない言葉が!!


「じゃあ、また来月お願いします。」



はぁ???




来月。


来月いったい何があるって言うんやぁぁぁぁ!!




ふふっ。

もちろん8種混合ですよ。

覚悟しときなさいね。




急激にダイエットした財布を抱えた母さんの声がボクの頭でぐるぐる回っていた。。

IMGP2354_サイズ変更

(本日のお花はアマドコロです^^)


<お知らせ>

5月5日のオフ会。

お天気が微妙になってきました^^;

傘マークなんかがついてるし・・・

なんとか曇りでおさまってくれるといいんだけど。

雨が決定的な場合は明日(4日)の夜に、

微妙な時は当日(5日)の朝にこのブログで中止か決行かのお知らせをいたしますね。











2009.05.03 / Top↑