週末に娘と二人で京都は伏見稲荷まで行ってきました。

IMGP5491_サイズ変更

伏見稲荷大社。両サイドには狛犬ならぬ、狛キツネ。

さすがお稲荷様の本場ですね。

IMGP5493_サイズ変更

ずら~~~っと掛けられた絵馬との千羽鶴。
整然と並べられていました。

外国の観光客が珍しそうに写真を撮ってましたよ。

って、私も撮ったんですが^^;

IMGP5494_サイズ変更

そしていよいよ朱塗りの奉納鳥居がトンネル状に立ち並ぶ「千本鳥居」へと向かいます。

IMGP5498_サイズ変更

ずらっと並ぶ鳥居のトンネル。

IMGP5502_サイズ変更

途中から二手に分かれる鳥居のトンネル。

右側から進むことにしました。

IMGP5507_サイズ変更


で、出てきたのは奥の院。


ここからさらに上を目指して登っていきます。

IMGP5525_サイズ変更

途中に茶店などもあり休憩できるようになってます。

このあたりで引き返そうと思ったのですが、

「もうちょっと上った四つ辻という場所からの眺めが最高ですよ。がんばってね。」と教えられ、
さらに上を目指します。

IMGP5518_サイズ変更

長~~~く続く階段・・・

もうちょっとね・・・

IMGP5519_サイズ変更


で、汗だくになりながらもうちょっと上ると

IMGP5524_サイズ変更

京都の街を一望できる展望所にたどり着きました(*^。^*)


ふぅ~~~

やれやれ。。

この四つ辻の茶店で黄粉ソフトクリームを食べてしばらく休憩。

ここからまだまだ上があるのですが、
根性無しの私たちはここで引き返すことにしました。

帰り道は早い早い^^

IMGP5513_サイズ変更

奥の院からの帰りの鳥居トンネル。

来る時とは違ったほうを通ることにしました。

IMGP5526_サイズ変更

こちらから見ると、鳥居を奉納した人のお名前や年月日が刻まれてるのがよくわかりますね。

全国各地の地名がありましたよ。


下まで降りてくると、こんな変わった献灯が^^

IMGP5527_サイズ変更


往復で約1時間半。

異次元空間を感じる山登りでした。


伏見稲荷の参道には昭和を感じさせるレトロなお店があったり、

IMGP5485_サイズ変更

カエルや猫ちゃんの置物が売っていたり、

IMGP5486_サイズ変更

達磨やキツネのお面が売られていたりして面白かったです♪

IMGP5530_サイズ変更

そして最後はこのお方で締めくくりましょう。


私たちが行って帰ってくる間、尼僧修行でしょうか、ずっと同じ場所でお念仏を唱えてはりました。


IMGP5531_サイズ変更


今回は伏見稲荷だけの京都観光。

観光というよりも山登りの趣がありましたが、娘と二人でがっつり楽しんできました♪
2009.10.27 / Top↑
ど~~~ん!!

いきなり柴~ズ&コーギーの勢ぞろいです♪
 
IMGP5455_サイズ変更

この日はチーム泉州の秋の遠足!

秋晴れの下、大泉緑地公園に集合しました。

何度もあっているのでお互いの距離もかなり縮まり、
柴~ずとは思えないほどおりこうさんの集合写真です。


では、本日の参加メンバー

ゴン太君と六華ちゃん。
ニヒルな笑みをたたえるお兄ちゃんと、きりりとした男装の麗人張りの妹ちゃんです♪


IMGP5460_サイズ変更

ゴンママさんによしよしされてとびきりの笑顔のゴン太君

IMGP5436_サイズ変更

六華ちゃんはあきおさんのおもちゃになってましたよ^^

IMGP5445_サイズ変更


ナナコちゃんはボール遊びのスタンバイOK!

いつでも投げてください♪
のはずが・・・

IMGP5430_サイズ変更

いつの間にか小枝をカジカジ。。

「この小枝、なかなかいけるですよ♪」

IMGP5463_サイズ変更

そして、すっかり柴~ズに溶け込んだ笑顔満面のシー君(左)

と、本日初参加のお兄ちゃん、サン君(真ん中)
柴恐怖症のサン君は少々ひきつりながらも、
やさしいゴン太兄ちゃんと一緒だから安心かな(笑)


IMGP5452_サイズ変更

芝生広場ではボールを取り合ってはしゃいでますよ♪


IMGP5432_サイズ変更

ランチタイムでお行儀よくお座りしているのはりきまる君^^

でも、この時は柴犬らしからぬ、いろ~んな鳴き真似を披露してくれたんですよ。

IMGP5447_サイズ変更

りきまる母さんとのお散歩は足取り軽く、先頭切って歩いてますね♪

IMGP5482_サイズ変更

ゴン太君の向こう側でまったり休憩してるのは尚隆君。

IMGP5471_サイズ変更

パパさん、おやつはボクが一番先だよね!!

っと、訴えてますね^^

IMGP5468_サイズ変更

そして、桐ちゃん(右)とりんたろう(左)

IMGP5425_サイズ変更

YUKARIさんを見つめる目はほんとに可愛いんですよ(*^。^*)

忠犬桐って感じですね~

IMGP5441_サイズ変更


それに引き換えりんたろう・・・

ナナコママさんにワシャワシャされて、めちゃご機嫌♪

母さんの存在、忘れてるかも・・・(汗)


IMGP5449_サイズ変更


泉州チームの遠足は①おしゃべり②歩く③わんこの運動が3本柱。

わんこの運動はナナコママさんに丸投げということで^^;

今回は歩くをテーマにしてみました。


IMGP5472_サイズ変更

舗装された道よりも木の間を通るほうが足にもやさしいんです。

IMGP5475_サイズ変更

この日は日差しも強くて暑かったので、木陰のほうが気持よかったし

IMGP5462_サイズ変更

途中で不幸にも出会った野良ネコちゃんはびっくりして木によじ登ったり^^;

IMGP5474_exposure_サイズ変更

ゆっくり森林浴はリフレッシュにも最高♪

IMGP5473_サイズ変更

夫婦円満の秘訣でもありますね(*^。^*)


これからの季節はわんこにとってもベストシーズン!!

いろんなところに出かけてみたいですね(=^・^=)


さあ次の遠足はいよいよ舞洲です♪

多くのわんこさんたちに会えると思うと今からワクワクですわ(=^・^=)





2009.10.24 / Top↑
さてさて、3連休の最終日。
一日目、二日目とまったく出番のなかったボク。
このまま三連休が終わるのかとしょげていたら、父さんが「お出かけしよっか」と言ってくれた。


やった~~~♪

で、お昼からボクのよく行く蜻蛉池公園に連れて行ってもらったんだ^^

IMGP5412_サイズ変更

この日はお天気も良くって暑いくらい。
子ども連れのファミリーも多くって、いつもは開いてない臨時駐車場もほぼいっぱいになってたよ。

で、ボク等は人があまり通っていないマイナーな所を散歩することにしたんだ。
 
だって、人の多い所だとリードを短くしなきゃいけないでしょ。


IMGP5398_サイズ変更

右側に見えるなが~い滑り台は、前にチーム泉州のみんなと遠足に来た時に尚隆君が滑った滑り台だよ。

IMGP5400_サイズ変更

この日はたくさんのちびっこたちが並んでたから、ボクは遠慮しておいた。

だって、これでも思慮分別のある柴おっさんだからね(^◇^)


IMGP5401_サイズ変更

この後公園の中をいっぱい歩いて、この時期ほとんど人の来ない紫陽花園で休憩したんだ。


IMGP5407_サイズ変更


父さんと母さんは木陰にシートを敷いておやつを食べてた。

もちろんボクもちゃんとおやつをもらったよ。

だって、とっても賢くキラキラビームを発射したからね。


えっ?そのわりにリードが絡まってるって・・・


そんな細かいことは気にしないように!!



IMGP5409_サイズ変更 

それからひろ~い池の周りを歩いて、
仁王立ちの母さんと記念写真を撮ってあげてから帰って来たんだ。



IMGP5410_サイズ変更

これがボクん家の3連休。

兄ちゃんは受験生だから3連休も勉強三昧。

でも、母さんは三日とも出歩いてるでしょ。

ほんま、よく遊ぶよなぁ(;一_一)



IMGP5416_サイズ変更


って、りんたろう、

あんたなんで玄関のなかにいてるねん(ーー゛)

さっさとお庭にいきなさ~い!!




久しぶりにおまけがあるよ♪
↓をクリックしてね(^_-)-☆
... 続きを読む
2009.10.16 / Top↑
三連休の中日。
大阪の大動脈御堂筋を歩行者天国にする
御堂筋KAPPOに姉ちゃんと行ってきました。

ステージに立ってるのは有森裕子さん。

IMGP5378_サイズ変更

会場はお天気も良かったからかけっこう混雑してました。

IMGP5382_サイズ変更

こげな人もウロウロしてたり

IMGP5379_サイズ変更

ドラえもんのソーラーカーが展示されていたり

IMGP5381_サイズ変更

数少ないステージでは生演奏があったり

IMGP5384_サイズ変更

長崎竜馬くんが歩いていたり



IMGP5386_サイズ変更

会場を横切る道路も当然のことながら通行止め。


IMGP5389_サイズ変更

普段は車で通り過ぎるだけの難波神社。

しかし、門は固く閉じられていました^^;

IMGP5391_サイズ変更

で、すごい臭いにおいが・・・

と思ったら、御堂筋名物イチョウ並木の副産物、銀杏が・・・

銀杏って、果実部分がすっごく臭いんですよね。

すっごく大量に落ちていて、このにおいさえなけりゃ拾って帰るんだけど(;一_一)

さすがに手が出ませんでしたわ。

IMGP5390_サイズ変更



で、この御堂筋KAPPO。

某大阪府知事さんは大成功!!

以前繰り広げられていた賑やかで華やかな「御堂筋パレード」の四分の一の予算でこれだけのものができた。
行政もやればできる!!

ってなことを声高だかにぶちあげてましたが。



ハッキリ言って、しょ~~~もなかったです。

展示ばかりで、ほとんど見るべきものはないし、

何かやってても狭いブースじゃ、ちょっと人がいると全然見えない。


物産展もちょっとしかなく、買い物しようって気にならない。

せっかく御堂筋を歩行者天国にしていても意味ないじゃん。


途中からはブースを覗く気にもならず、そうそうに引き返してきました。



人出は多かったけど、楽しかった~~~って満足した人はいったいどれだけいたんでしょうか。

少なくとも私と姉ちゃんの満足度メーターはほとんどあがらなかった。

予算は四分の一でも満足度、楽しみ度は十分の一以下じゃない(ーー゛)



もし来年やったとしても、足を運ぼうとは思いません。




某百貨店で行っていた。イタリアフェアの方がな~~~ん倍も楽しかったです!!
2009.10.14 / Top↑
台風が去った後、大した被害もなく良かったと思ってたら。

庭の姫りんごがこげなことに・・・

IMGP5322_サイズ変更

木が倒れるほど強く吹いたとは思えないんですが、
実は根っ子が虫にやられてたようです。

この木は株立ちなので半分残っていればまた再生するはずですわ。

IMGP5323_サイズ変更






で、台風が去った後の週末。

またもやりんたろうを家に残し、

私はパパさんとおデート♪

朝起きはそれほど苦痛でもなく、5時半出発で姫路城へと行ってきました。


途中渋滞に巻き込まれることもなく、ついたら7時40分。


早い。
かなり早く着きすぎて、どこも開いてない・・・


仕方がないのでお城周りを散策することに。


IMGP5348_サイズ変更
 
千姫の小径と言われる姫路城中濠と船場川にはさまれた遊歩道です。

早朝のため人通りも少なくて、とても気持ちが良かったです。


IMGP5352_サイズ変更

姫路城 の大手門前に掛かる桜門橋。
これは2年前に復元されたそうです。

IMGP5351_サイズ変更

そして見上げると姫路城。

9時開門までたっぷり時間があったのでお城の写真ばかりとってました^^;

IMGP5358_サイズ変更

IMGP5368_サイズ変更

で、9時の開門時間には「ドーン」と太鼓の音が鳴り響き、待ち兼ねていた観光客は600円の入場券を買っていよいよ入城です。
(この時財布の小銭をばらまき、焦りながら小銭回収をするというおまけ付き(ーー゛))


IMGP5367_サイズ変更


さすが世界文化遺産・国宝・姫路城!!

青空に映える白鷺城はほんとにきれい!

IMGP5373_サイズ変更

天守閣から見た鯱鉾。

IMGP5370_サイズ変更

天守閣の中もゆっくり見学できましたよ。

IMGP5375_サイズ変更


そしてお城の外にはレトロな感じの観光バス。

オシャレな感じで思わずパチリです^^

IMGP5376_サイズ変更



たっぷり1時間以上かけて見学し、早々に帰路に。

帰りも全く渋滞なく、お昼を食べて夕飯の買い物をして家に着いたのは1時30分。

予定よりすっごく早く帰ってこれました。

プチプチドライブ旅行。
やっぱり朝早く出発するとゆったりした時間が過ごせていいですね♪

2009.10.12 / Top↑
IMGP5283_サイズ変更

台風の前の週末、

とてもじゃないけど秋の気配なんか微塵も感じられない日差しの中、

母さんと父さんと姉ちゃんは母さんの実家の秋まつりにお出かけしました。

もちろんボクを置いてです。

IMGP5287_サイズ変更

こちらのお祭りは「だんじり祭り」。

母さんも子供の頃は法被を着て曳いていたんだって。

お転婆だったみたいだよ^^

IMGP5265_サイズ変更

夜にはたくさんの提灯をつけてとても綺麗になるんだ。

連なって走り去るだんじりは迫力があって、とってもワクワクするんだって。


IMGP5263_サイズ変更



今週はボクんちの地元が秋まつり。

やっぱりだんじり祭りなんだよ。

太鼓の音がどんどん近付くとボクもヒートアップしてワンワン吠えてしまう。

だって、ちょっと怖いんだもん。


ボクとしてはいつもの散歩道をのんびり散策する方が楽しいや。

IMGP5177_サイズ変更

こんな風にね(^_-)-☆

IMGP5176_サイズ変更

2009.10.10 / Top↑