--.--.-- / Top↑
3連休の最終日。

好天に恵まれ、絶好の行楽日和となりました。

なので、近くの紅葉スポット牛滝山に行ってきました。

IMGP6198_サイズ変更

車は少し手前の牛滝温泉いよやかの郷の駐車場に。

そこから少し歩きます。

IMGP6199_サイズ変更

とちゅうこんなにきれいなイチョウの木が。

このいよやかの郷、川遊びやバーベキュウを楽しんだり、宿泊施設、キャンプ場、コテージなんかもあるんですよ。

何年か前、ここでテントはってキャンプをしたこともあります。

IMGP6213_サイズ変更


ただ、残念なことにワンコは立ち入り禁止なんですよね~

で、いよやかの郷を抜けて本日の目的地、牛滝山大威徳寺へ。

IMGP6204_サイズ変更

この日はちょうどもみじ祭りも開催されていて、すごくたくさんの人がいました。

天ぷら2つで100円というところでは長蛇の列。。

少し並んだものの、あっさりあきらめ滝の方へ行ってみました。

IMGP6208_サイズ変更

ここからハイキングコースになるんですが、今日はちょっと紅葉を見に来ただけなので
またお寺の方に戻ります。

IMGP6210_サイズ変更
IMGP6211_サイズ変更
IMGP6212_サイズ変更

そんなに広くはないけれど、青空に映えてとってもきれい♪

短い時間でしたが、堪能いたしました(*^。^*)


で、帰り道。

駐車場満車のため、車のなが~~~い列が延々と。。


近場の紅葉スポット。

マイナーだけどちょっと早めにいってよかったですわ。


あっ、本日もりんたろうくんはお留守番でした。

IMGP5873_サイズ変更

しかも使いまわしの写真。。

母さん!

これボクのブログやで!!

ええ加減にしてほしいわ(怒)





2009.11.23 / Top↑
いつもの公園をお散歩してたら

ヤマボウシがきれいに紅葉してました。

なので、りんたろうと一緒に記念撮影をしようと。。 

IMGP5914_サイズ変更

ところがいつものことながら

ここ!っというポイントになかなかいかない(;一_一)

おやつでつればついてくるし、いい笑顔の時は方向がずれてるし・・・


で、なんとかまともに写せたのがこれ(ーー゛)

笑顔はどこかに消えてるし、微妙に腰が浮いてる。


はぁ~~~

このカメラ嫌い、なんとかならんかなぁ。。

IMGP5917_サイズ変更



今日のおまけはこちらから~

見てね♪


... 続きを読む
2009.11.22 / Top↑
最近ぐっと冷え込んできましたね~

一気に年末から冬本番の寒さ!!

出来ることならこたつから一歩も出たくない。。


と思ってみても、お外の茶色い方はいたって元気(;一_一)

屈伸運動などしながら今か今かとお散歩を待ってるんですわ。


で、門から出ると坂道を一気にダッシュ!!

青色吐息の私を引きずりながら本気走りをしやがる(ーー゛)


昨日なんて公園についてもどんどんどんどん突っ走ったんですよ。

しかも、右の緩やかな坂の方じゃなく、左の階段の方を。。


IMGP5905_サイズ変更


で、仕方ないので私も軽やかにフラフラになりながら駆け上がっていったんですよ。


りんたろうに引っ張られながら。



そう、慎重な私は足元が滑らないようにちゃんと下を見て。


IMGP5907_サイズ変更




が、途中まで来たところで


ゴンッ!!



っという音とともに一瞬目の前が真っ暗に。。

そしてその音は鈍い激痛を伴っていたんです。




どこにって・・・


ここで、きっと滑ってすっ転んだと思ったあなた。


ふっ。。



まだまだですねぇ。


そんなありふれたネタでこんなに引っ張りませんって┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


じゃあ、激痛の走ったのは一体???







顔面ですがな!!( ̄Д ̄;;




そう、この木の枝がちょうど私の顔面を真横にとらえやがった。。


IMGP5909_サイズ変更


しかも思いっきり!!


IMG_サイズ変更




そういえば

「カレンさんって天然だよね~」とか

「ずっこけ部部長!」とか言う声がちらほら聞こえてきてたんですよね。




本人はいたってまともだと信じてたのに。。


まさかここまでとは。。


自分でもびっくりしましたわ(-_-メ)




ちなみに、

眼鏡は目深にかぶったやわらか帽子と顔面のクッションのおかげでレンズは無事。

フレームは鼻パッド部分がひしゃげてました。。(さっき修理に行ってきました)



で、鼻血は幸いにも出なかった。

そして、鼻の下部分がなぜか腫れてた・・・


いったいどんなぶつかり方をしたんだか(ーー゛)


ふうっ~~~


まだ顔が微妙に痛い(泣)




IMGP5916_サイズ変更


母さんの

AHO  ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 


2009.11.19 / Top↑
週末の日曜日、朝7時に出発し奈良県の曽爾村に行ってきました。

そう、お目当ては曽爾高原のススキ。

で、行く途中にそびえ立つのは兜岳(左)と鎧岳(右)

IMGP5781_サイズ変更

ど~んと構える鎧岳の姿は堂々として、車を止めて写真撮ってる人も多かったです。

IMGP5783_サイズ変更


そしていよいよ本日の目的地、曽爾高原に到着です。

さあススキの草原の写真を撮るぞ!!と意気込んだものの

天気予報では良い天気のはずだったのに空はどんよりとした雲が。。

こうなりゃ逆光がどうのこうの言ってる場合じゃない(ーー゛)

お日様が覗くほんのわずかな時間がシャッターチャンス!


IMGP5792_サイズ変更


さあ、ここからススキで一面に覆われた草原の中を進みます。

前に来た時(10年くらい前^^;)は道も細くってススキをかき分け進んだように記憶してるんですが、

今は整備された道が続いてました。


IMGP5793_サイズ変更

そしてこのススキの草原の一本道を亀山峠目指して上へ上へと登っていきます。

IMGP5800_サイズ変更

途中で振り返ると下の景色は一面のススキ!!

柴犬色一色です(笑)

IMGP5801_サイズ変更

山の稜線が続いてきれいですねぇ♪

なんて、のんきなこといってられたのはこの辺りまで。

IMGP5809_サイズ変更

というのも、峠まで来るとかなりの強風が吹き荒れてたんですよ。

マジで、飛ばされるかと思ったくらいです。

これは峠から下を写したところです。

IMGP5811_サイズ変更


ここから二本ボソの方か亀山の方に道が分かれているのですが、
二本ボソはこの日ちょっと危険かもと思ったので、健脚そうなハイカーたちを見送り、
私たちは亀山の方に行くことに。

IMGP5813_サイズ変更

ススキ波打ってるでしょ。

で、足元は岩場。。

もう、心の中で「引き返す勇気を持てよ~~~!!」と先を行くパパさんと姉ちゃんに叫んでました(泣)


IMGP5819_サイズ変更

風がなけりゃ何でもないところなんですが、バランスは崩れるし岩は滑るし(;一_一)

UP出来ないのが残念なくらい、私の髪はメドゥ~サのように暴れまわっておりましたとも!!

で、やっとこさ難所を切り抜けお亀茶屋のほうへの下り道です。

IMGP5825_サイズ変更

IMGP5834_サイズ変更

下の方に来るとそれほどの風じゃなかったけど、ほんま怖かったですわ。

途中の山道では紅葉も始まってました。

IMGP5843_サイズ変更

いい感じでしょ♪

ぐるっと回って約一時間。

ちょっと物足らない距離でしたが、十分疲れましたわ^^;

IMGP5845_サイズ変更

で、まだ帰りは香落渓をドライブしながらゆっくりと。

と思ったんだけど、R81は道が細くて車を止めるところがない!!


IMGP5853_サイズ変更

なので、素敵な渓谷美は残念ながら心のシャッターのみとさせていただきます(*^。^*)


えっ?りんたろう?

もちろん、お留守番でした~IMGP5873_サイズ変更

だってススキの中に入っちゃったらどこにいるのか分からなくなっちゃうもんね~(言訳ですハイ(^◇^))













2009.11.17 / Top↑
庭のキダチアロエです。

花芽までつけてかなり巨大化。


IMGP5764_サイズ変更


ちょっと邪魔だよねぇ。。

と、宅の坊ちゃんもおっしゃっています。

IMGP5768_サイズ変更


しかし、ただ抜いて捨てるにはもったいないし。。

なので、アロエエキスなるものを作ってみることにしました。

IMGP5771_サイズ変更

約30本。

きれいに水洗いしてとげの部分を切り取り、適当に切ってミキサーへ。

IMGP5773_サイズ変更

あっ、後ろのごちゃごちゃしてる部分は無視してくださいね(;一_一)


で、布巾でこします。


IMGP5774_サイズ変更

この作業を4回繰り返し、鍋にはやく1100cc溜まりました。

IMGP5775_サイズ変更

灰汁を取りながら30分煮沸させます。

すると先ほどのどろっとしたエキスがこんなにきれいに^^

蒸発した分と灰汁をとった分を差し引いて約1000cc出来ました。

IMGP5778_サイズ変更

煮沸消毒した容器に移し替え、

瓶は冷蔵庫へ、タッパーは冷凍庫で保存。


IMGP5779_サイズ変更


何に使うかって?

色々使えるんですよ~

このまま1日やく30cc飲む。(ちょっと苦いけど飲めない苦さじゃありませんでした)

アロエ100%化粧水として使う。(精製水で薄めてもいいよん♪)

お風呂に入れるのもOK♪

保存料などは一切使ってない100%アロエエキスなので日持ちはしないらしいです。

って、これくらいだとすぐ無くなるかぁ(笑)



興味のある方はこちらのサイトをご覧くださいませ(*^。^*)
「アロエエキスの作り方」
「アロエエキスの効能」


で、この搾りかす。。

乾燥させて塩や重層、アロマオイルなどを混ぜれば入浴剤として使えるらしいですが、

そこまで作る根性はなかったので土にかえっていただきました^^;


IMGP5776_サイズ変更

今までは生の葉を刻んでガーゼにくるみ、そのままお風呂へぽいっと入れてただけですが、

ちょっと手間暇かけて作ったアロエエキス。

これからお肌も乾燥する季節。

カサカサお肌がスベスベになったら嬉しいな(*^。^*)



2009.11.14 / Top↑
さわやかな朝です。

今日のりんたろう、朝から超ご機嫌♪




ねえねえ、母さん


IMGP5736_サイズ変更

今日はさあ

IMGP5737_サイズ変更

何の日かさあ

IMGP5738_サイズ変更

知ってるよね!!

IMGP5740_サイズ変更




はいはいわかってます♪

そんな念を押さなくったって、

今日は



IMGP5746_サイズ変更

りんたろう

祝!6歳!!

のお誕生日でしょ(*^。^*)

IMGP5749_サイズ変更

よかった~~~♪

ボクもついに6歳かぁ。

人間でいえば40歳。

そろそろ中年の魅力ってやつを全身から醸し出さなきゃね^^

(いや、十分ワンコ臭を醸し出してるやん^^;)

で、そのケーキはもちろんボクのだよね!!

もちろん!!

はいど~ぞ♪



IMGP5750_サイズ変更

えっ!?

なんか、小さくなってない?


しかも、待て!!???

IMGP5751_サイズ変更

なんか、なんか理不尽を感じる。。

でも

IMGP5752_サイズ変更

やっぱり

IMGP5753_サイズ変更

いただきま~~~す♪

IMGP5754_サイズ変更

あっ、

落としてしもた・・・

IMGP5755_サイズ変更

でも構わないもんね~

IMGP5757_サイズ変更

あっという間に終わってしもた。。


でも、きっと晩御飯はご馳走のはずや♪

今はこれだけで我慢しとこっと(=^・^=)


IMGP5761_サイズ変更

みなさ~ん。

りんたろうは6歳でも元気いっぱい遊びます!!

これからもどうぞよろしくね♪








で、これがりんたろう期待の晩御飯。

えっ?

手抜きって(汗)


ほほほほほっ。。

IMGP5763_サイズ変更

今日はさつま芋ケーキとご飯の上に豚の角煮トッピングのみ。
はたしてプレゼントはあるのか?
このまま終わりそうな予感も^^;
2009.11.08 / Top↑
先週はお天気が良くて暖かい日が続きましたね~

で、そんな行楽日和の平日、ナナコママさんとサンママさんと私カレンのトリオで
古都奈良へと遠足に行ってきました♪


ついて早々にまず腹ごしらえと、あっちこっちのお店を覗きながら品定め。
せっかく奈良に来たんだから、やっぱり和食よね~
ってことで、おそばの定食を^^
特に左上の梅肉ののったお豆腐がすっごく甘くておいしかったです^^


IMGP5668_サイズ変更

で、満腹になったところで、本日のメインイベント!
天平の美少年に会いに行こう!!

やってきたのは興福寺。

IMGP5672_サイズ変更

こちらの仮金堂で、あこがれの阿修羅像が特別公開されているのです♪

拝観料1500円を握りしめ、いざ!!

ところが・・・

IMGP5671_サイズ変更

ひぇ~~~!!

すでに2時間待ちですか!!

さすが、日本全国の幅広いファンを集める阿修羅様。

あなたに会うには平日でもそんなに並ばなアカンのですかぁ。。

しかし、そんなに待ってたら他にどこにも行けずにかえらなアカンやん(;一_一)


なので、苦渋の決断。

本日は阿修羅様あきらめます(泣)


そうそう、近くで開催している正倉院展も30分待ち。

古都奈良はただ今大人気でございます。

IMGP5675_サイズ変更



で、仕方がないので(すんません^^;)奈良といえばやっぱり押さえとかなあかんお方。

かの有名な大仏様にお目通りを願うことにいたしました。

IMGP5674_サイズ変更

途中にはこんなに可愛い鹿たちがウロウロ♪

IMGP5677_サイズ変更

南大門前では観光客がウロウロ^^;

IMGP5681_サイズ変更

そして大仏殿前には遠足の小学生たちがウヨウヨ。。

IMGP5682_サイズ変更

大仏殿の入り口を下から見上げたところです。

普段こんな風に見ないでしょ♪

観光客のガイドさんが「上を見上げてくださ~い」って言うので、ついつられて見上げてしまいました(笑)

で、前を向くと

IMGP5683_サイズ変更

でで~~~ん!!

っと大仏様がいらっしゃる(笑)

いったい何年ぶりの再会でしょう。

やっぱり大きいですわ~~~(*^。^*)


で、この大仏殿の中も小学生たちが長~~~い行列。

その先に会ったのはこれです♪

IMGP5687_サイズ変更

そう、柱に開けられたこの穴。

大仏様の鼻の穴の大きさなんだって(^◇^)

で、ここをくぐると「死ぬまで長生きが出来る」らしい!!

あたりまえやん(笑)


IMGP5688_サイズ変更


で、大仏殿を出ると庇の下に賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)が座られてる。

ちょっと見なんかおっかなそうですが、体の悪いところをなでると治ってしまう霊験あらたかな
「なで仏」様なんだそうです。
一番なでたかった頭には手が届かなかったので、最近たまに痛む膝をなでてきました^^;

IMGP5690_サイズ変更

さて、次に向かったのは三月堂。

途中、まだ若いオス鹿がいました。角も可愛いでしょ♪

IMGP5691_サイズ変更

はい、三月堂です。

そしてそのお隣にあるのが、こちら

IMGP5694_サイズ変更

お水取りで有名な二月堂。

IMGP5695_サイズ変更

二月堂から奈良市内を見下ろした感じです。

紅葉にはまだちょっと早かったですね。

IMGP5697_サイズ変更

下から見上げた二月堂。

鹿のいるあたりで、お水取りの松明の火の粉を浴びるんでしょうね。



さてさて、

奈良といえばやっぱり鹿!!

先ほどから何回も登場していますが、やはりここは「鹿せんべい」に群がる鹿を押さえなくては。

ということで、

ナナコママさん、鹿に取り囲まれあっという間に鹿せんべいを巻き上げられておりました^^;

IMGP5700_サイズ変更


で、リベンジとばかりにサンママさん。

IMGP5706_サイズ変更

なんとしてでもこの「ちっちゃい子」ちゃんにせんべいをあげるんだと
ボス鹿のいない隙を狙って奮闘しておりました(^◇^)

IMGP5708_サイズ変更


こうして奈良遠足。

阿修羅様にはお会いできなかったけど、とっても充実した秋の一日を過ごすことが出来ました♪



で、本日のおまけ^^

IMGP5712_サイズ変更

「くるみの木」の鹿サブレ。


そして可愛い「もみじの落雁」です♪

IMGP5718_サイズ変更


ワンコ抜きの遠足もたまにはいいもんですよね♪







2009.11.07 / Top↑
10月の最後の日。
母さんは朝早くからお弁当作ったり、洗濯物を干したり大忙し。

ボクもなんだかソワソワしちゃった。

だって、母さんがお休みの日にこんなに朝早くからフル回転の時は決まってお出かけするからね。

IMGP5579_サイズ変更


しかも、母さんの車から荷物を移動させてるってことは、ボクも一緒だってサインなんだ^^

だからボクも張り切って母さんの応援のワンワンをうるさいってくらいしたんだ。

IMGP5581_サイズ変更

で、いよいよ出発!!
一年ぶりに舞洲まで行くんだって。

舞洲といえば、広~い公園があって、
確か去年たくさんのわんこ達が集まって遠足をしたところだ。
今回は去年以上の50匹ぐらいのワンコが集まるんだよ。

IMGP5587_サイズ変更

しかも、母さん一人でボクを連れていくんだって!!

大丈夫かなぁ。

そういえば何回も地図を見たりして予習してたみたい。。
きっとボク以上に母さんはドキドキしてたと思うんだけど、
途中もたもたして意地悪トレーラーにあおられながらも、去年みたいに迷わずに無事に舞洲に着けたんだから
母さんもちょっとは進歩したみたいだね。

IMGP5589_サイズ変更

舞洲にはボクがよく知ってるお友達もいっぱい来てたけど、
はじめての子もいっぱいいたんだよ。

母さんは初めのうちはちゃんとご挨拶出来てたんだけど、
どんどん増えてくるワンコさんたちにギブアップ(;一_一)

IMGP5609_サイズ変更

途中から脳みそパンク状態で、覚えることをあきらめたんだって。
まあ、こうなることはボクには予想できたけどね(=^・^=)

IMGP5591_サイズ変更

だから、こうしてみんなの写真を載せながらも、お名前まで紹介できないらしい。
母さん、「間違えたら失礼だから」なんて言ってるけど、
ほんとは覚えていないんだよね~~~

IMGP5594_サイズ変更

で、ボクは一体どこにいてると思う?
全然公園らしくないでしょ(ーー゛)

IMGP5597_サイズ変更

この雰囲気。。

母さんってばなんかまた無謀なことをたくらんでるような・・・

IMGP5596_サイズ変更

げっ!!

あっちは海やんか!!

賢いボクはこれ以上は行かないよ~だ(ーー゛)


IMGP5601_サイズ変更

そう。
舞洲ってのは大阪湾に出来た埋立地なんだ。

IMGP5602_サイズ変更

今回の遠足はお名前がよくわかるようにって、ボク達も飼い主さんたちも名札を付けたんだよ。

IMGP5607_サイズ変更

中にはこんな注意書きのついた名札をしてるワンコもいたんだ(=^・^=)
だって、知らない人に突然触られて、もし噛みついたりしたら大変だものね。

たくさんのワンコが集まる時は、いつも以上にマナーに気をつけなくっちゃいけないんだよ。

IMGP5611_サイズ変更

そしたら、みんな嫌な思いをせずに楽しく過ごせるでしょ(*^。^*)

IMGP5613_サイズ変更

ほんとはもっとたくさんみんなを紹介したいんだけど、
実は母さん、途中から写真を撮ることも忘れて、おしゃべりに夢中になりだしたんだよね。

だから、ほんの一部のワンコさんしか写してないんだ・・・

IMGP5615_サイズ変更

でも、みんなの紹介はほかの人のブログでいっぱいUPされてるからね。
ネットサーフィンしながら楽しい遠足の様子を見てください!!

IMGP5628_サイズ変更

あ~あ。
楽しかった舞洲遠足も終わっちゃった。

IMGP5620_サイズ変更

いっぱい歩いて、いっぱいみんなと遊べて嬉しかったなぁ。

ちゃんとご挨拶できなかった皆さん。
またいつかお会いしましょうね。

その時はちゃんとご挨拶できるように母さんに言っとくからね。

そして、こんな楽しい遠足を企画してくれたりきまるファミリーの皆さん。

ほんとにありがとうございました!!

また来年もよろしくね♪(さりげなくプレッシャ~~~(*^。^*))






2009.11.01 / Top↑

