三月ももうすぐお終いというのにこの寒さ・・・

異常じゃね?


しかし、自然界はちゃんと春をキャッチしてるんですよね♪


ほら、葉ボタンなんて、花が咲きだしたし^^;(ここまでになるまでほっておくなよぉ~~~)

IMGP6987_サイズ変更

房咲きの芳香水仙(臭い奴。。)も年々あちこちで勢力拡大だし。

IMGP6945_サイズ変更

去年大粛清したはずのヒメツルソバも復活の兆しだし。

IMGP6986_サイズ変更

30株1000円で購入したパンジーも、

IMGP7006_サイズ変更

どんどん花を咲かせ始めたし。

IMGP7003_サイズ変更

そしてこれ。

左側のクリスマスローズと右側のフユシラズはおしくらまんじゅうしながらせめぎ合ってるし・・・


IMGP6994_サイズ変更



そう、ついに季節は巡ってきたのです。

カレンズ・ガーデンの

生き残りをかけたサバイバル・シーズンが!!



我が家のモットー。

強くなければ生き残れない!!

あらゆる迫害を乗り越え、(↓こいつも迫害に加担しているのだ)

IMGP7001_サイズ変更

種の生存をかけて毎年繰り広げられる植物たちの息詰まる戦い。


これらはまだまだ前哨戦。

これから続く春の狂宴饗宴を、時々ドド~~~ン!!とUPいたします。



なんて、大げさなこと言ってるけど、

裏を返せばただ

「庭仕事をさぼってる!」

だけなんだよねぇ

きちんとお花たちのお世話をしてたら、今頃は

「みなさん、こんなにきれいに咲き始めましたわよ~♪

おほほほほっ^^」ってくらい言ってるはずなんだからさ。

まっ、毎年のことだからボクはもう慣れちゃったけどね(;一_一)



IMGP7004_サイズ変更

2010.03.27 / Top↑
昨日の夜から今日にかけてのものすごい暴風雨。

あのねぼすけの母さんが夜中に何度も目が覚めたっていうんだから、ほんとにすごかったよね。

気温も春から冬に一気に逆戻りだしさ。。

皆さんも体調をこわさないように気をつけてよね(=^・^=)




さて、今日はネタのない母さんのためにボクのつたない芸をお見せしましょう。(前回の使いまわし写真です^^;)

IMGP6726_サイズ変更

では準備をば。。(使いまわし写真第2段!!)

IMGP6735_サイズ変更

「りんたろうを探せ!」その1

IMGP6739_サイズ変更

「りんたろうを探せ!!」その2

IMGP6741_サイズ変更

「りんたろうを探せ!!!」その3

IMGP6743_サイズ変更

ああっ。。

なんて安易な・・・




おそまつでした!!
IMGP6732_サイズ変更



つづきはこちらから~↓
... 続きを読む
2010.03.21 / Top↑
皆さん聞いてください。

いつも家族だなんて言っておきながら、

みんなボクを置き去りにして、
まだ真っ暗な朝の4時半に車でどこかに行っちゃったんです。

IMGP6726_サイズ変更

ボクはこの日から母さんちの子じゃなくて、おじいちゃん&あばあちゃんちの子になります。

母さんのあほ~~~!!


IMGP6735_サイズ変更




あらまあ、なんて大人げない発言。

ちょっとお留守番頼んで一泊二日の旅に出ただけじゃない。


ごはんだって、ちゃんと「ささみと野菜」のレトルトパウチも用意したし、

お散歩だってじいちゃん&ばあちゃんに頼んだでしょ^^;



というわけで、兄ちゃんの高校卒業祝いと大学合格祝いをかねて
先週末に山口県&島根県に久々に家族そろって行ってきました~(*^_^*)

で、眠い目をこすりながら4時半に出発!

山陽道を山口県を目指して高速をぶっ飛ばして行きました!(パパさん運転で^^)


で、遠目にでも安芸の宮島が見れたらいいなぁと宮島SAで休憩したものの、
生憎とパラパラ小雨が降るお天気・・・

残念ながら、あのへんかなぁ。。と想像するだけに終わりました。

で、SAの鳥居まで工事中(;一_一)

よっぽど縁がなかったのねぇ。。

IMGP6859_サイズ変更

さっ、気を取り直して

最初の目的地、錦帯橋(岩国市)です。

小雨が降っていたものの、傘をさすほどでもなく往復300円を支払い橋を渡りました。

写真ではわかりにくいですが、右のほうの山の上に岩国城が見えてます。

IMGP6862_サイズ変更

橋の裏はこんな感じ。

石組みの橋脚と組み木を応用したアーチ橋で、とってもきれいな橋でした。

川沿いの桜が満開になる頃は素晴らしい景色でしょうね~
IMGP6864_サイズ変更

で、10時に錦帯橋を出発し、次の目的地瑠璃光寺へ。

IMGP6875_サイズ変更

国宝の五重塔。

法隆寺と比べれば、ほっそりした美しい五重塔です。

IMGP6870_サイズ変更

軒の裏はこんな感じです。

IMGP6880_サイズ変更

そして午後からは本日のハイライト、開洞100周年の秋芳洞へ。

数日前の雪解け水か、川の水位は高くかなりの勢いで水が流れていました。

IMGP6884_サイズ変更

天井から垂れさがる鍾乳石。

IMGP6888_サイズ変更

高さ15mの黄金柱など、見どころがいっぱい。

この日は観光客も少なく、ゆっくりと見て回れてよかったです。

IMGP6890_サイズ変更

で、地上に出ると秋吉台(カルスト台地←たしか社会で習った記憶がある)。

すごい数の石灰岩がボコボコありました。

ここが3億年前は海の中のサンゴ礁だったなんて、信じられませんわぁ。

IMGP6892_サイズ変更


この後、ちょっと時間があったので青海島のほうまでドライブして、1日目は終了です。


次の日は定番の萩・津和野へGO!!


朝8時30分に宿を出発。

駆け足で萩の街を観光です。


まずはじめに行ったのが松陰神社。

IMGP6896_サイズ変更

松下村塾の門下生たちのお写真は社会の教科書に載っていた顔ばかりでした。

IMGP6904_サイズ変更

そこから東光寺を回り、

IMGP6912_サイズ変更

吉田松陰・高杉晋作の墓所へ。

ここでお掃除をしていたおじさんが、いろいろ説明をしてくれて

ガイドマップにかかれていないことなんかを教えてくださいました。

IMGP6914_サイズ変更

そして萩の城下町へ。

IMGP6917_サイズ変更

菊屋家住宅。

敷地がなんと2000坪だそうです。

IMGP6919_サイズ変更

高杉晋作誕生の地。

ほんとうならゆっくり見て回りたいところなんですが、この後津和野を回って大阪まで帰らなくっちゃいけないので、
ほとんど写真を撮るだけのアリバイ散策になっちゃってます^^;

IMGP6921_サイズ変更

大急ぎで萩城下町を観光し、次の目的地津和野へ。

途中の道の駅でお昼ご飯。猪肉のおうどんを食べました。

猪肉は思ったより柔らかくて、全然臭みもなく、とっても美味しかったです。

で、この駐車場にあるものは。

そう、雪です!!

数日までの大寒波であちこちに雪が残ってたんですよ。

こんなのは序の口で、途中の山道ではここって雪国???ってくらい雪が残ってたんだから^^;

IMGP6922_サイズ変更

はい、津和野の森鴎外の旧宅です。

IMGP6924_サイズ変更

これがキッチンですよ~

流しは石製なんですね。お茶碗落としたら即割れちゃいますね(汗)

右にあるのはかまどです。

IMGP6925_サイズ変更

家の中は三間つづきの和室で、けっこう広い。

お便所なんかも覗けて、面白かったですよ。

IMGP6926_サイズ変更

そしていよいよ今回の旅行の最終地点、津和野の中心部です。

掘割に錦鯉の泳ぐメインストリート「殿町通り」

IMGP6931_サイズ変更

しかし、ここの鯉。丸々太ってでかすぎ!!

風情っていうより、うようよ泳いでましたわ^^;

IMGP6932_サイズ変更

で、ここは津和野の藩校「養老館」

今は民俗資料館になってますが、森鴎外もここでお勉強をしたんだそうです。

IMGP6933_サイズ変更


で、この日はよさこい踊りのイベントなんかもあって、

そりゃ~大音量でいろんなチームが華やかに踊ってましたよ。

IMGP6934_サイズ変更

そして、ちょっとびっくりしたのがこの建物。

えっ?別にびっくりすることないって?

いえいえ、実はこの建物、津和野の町役場津和野庁舎なんですよ~~~

IMGP6937_サイズ変更

教育委員会や、福祉事務所の看板も掛かってました^^

IMGP6935_サイズ変更

そして、これまた場違いな感じのするのがこの建物。

ゴシック建築の津和野カトリック教会です。

IMGP6940_サイズ変更

そして、日本酒の造り酒屋の店先には

こげな大きい杉玉がぶら下がっていました。

お店でまったりとした濁り酒を試飲♪ と~っても美味しかったです^^

IMGP6943_サイズ変更

その斜め向かいには時代劇に出てきそうな感じのお土産物屋さんがありました。

IMGP6942_サイズ変更


こんなふうに、津和野の町を駆け足で観光。




もっともっとゆっくりしたかったけど、大阪まではかなりの距離。。



2時に津和野を後に中国道を一路大阪へ。

こうして一泊二日の旅行は1250キロを走破して終了したのでございます。



で、りんたろうですが・・・

もちろん笑顔でお出迎えですよ~~~

(↓イメージ)
s-IMG_9712_サイズ変更


いや、なんのお土産もなかったけど・・・


そんなことええねん!

みんなが元気で帰ってきてくれたらそれだけでボクは大満足や~~~!!


っと言ってたかどうかははなはだ怪しいですが(^◇^)



長々とお読みいただきありがとうござりました♪






2010.03.15 / Top↑
皆さんご無沙汰してまっす!

ボクんちの周りではもう「ホ~ホケキョ♪」なんて麗しい声が聞こえてるんだよ。

って、どんだけサボってたかばれちゃうよね(;一_一)


でも、さぼってたのは母さんだけ!

ボクはこうしてる間もいろんなところに行ってたんだよ。

その中でも一番楽しかったのがチーム泉州の耐寒遠足♪(耐寒なんていってるけど、2月にしてはアホみたいに暑くって、母さんたちはたっぷり汗をかいて減量できたはずだよ。たぶん。。)

この日は「愛犬りきまる」のりきまるくん・「柴犬ごん太のひとりごと」のごん太君と六華ちゃん・「柴犬ナナコの日々」のナナコちゃん・「KiriきりMy Room」の桐ちゃん・そして集合写真にはちょっと間に合わなかった「柴犬尚隆のホームページ」の尚隆君とボクが集まったんだ。

みんなもよく知ってる(多分小学校のころに習った)「仁徳天皇陵」の周りの遊歩道約3キロを歩いて、その隣の大仙公園って広~い公園で遊んだんだ。

その様子はすでにみんなのブログでばっちりアップされてるからそちらをご覧くださいね。

って、思いっきり丸投げやん。。


で、こちらがさんざん遊んでかなりまったりモードになってからの集合写真♪(提供:りきまる母さん)

ほどよいバラバラ差加減がなんとも柴わんこらしくっていいでしょ(=^・^=)

DSCF5654_サイズ変更


で、ボクがどんだけ楽しかったかは次からの写真を見て想像してね。

s-IMG_9781_サイズ変更
ボールを追いかけ
s-IMG_9782_サイズ変更
ボールを置き去りにジャ~~~ンプ!
s-IMG_9783_サイズ変更
で、着地決まらず 減点3!!
s-IMG_9785_サイズ変更
でもめっちゃ楽し~~~♪♪♪ (以上連続写真提供:ナナコママさん)


この後、ボク達の遠足で恒例となってる男女対抗リレーもしたんだよ。


母さんったらカメラマン・ナナコママさんに頼りっぱなしで、ほとんど写真を撮ってないんだけどねぇ。

っていっても、母さんの腕とコンデジじゃこんなに溌剌としたボクは撮れないと思うけどね(^◇^)


梅もこんなにきれいに咲いて、ほんとに楽しかった。

IMGP6856_サイズ変更

でも母さんたちには一つだけ残念なことがあったんだ。

それはね、「お団子」を買うの忘れたってこと!!

はぁ~~~。。

「花より団子じゃ~~~!!」なんて言ってるからいつまでたっても○○○が減らないんだよなぁ(>_<)


2010.03.04 / Top↑