--.--.-- / Top↑
昨日のささみジャーキーに手痛い失敗をした私。

なんとか美味しいおやつを作りたいと調べました。


失敗作ならボクにド~ンとくれたらええのに(;一_一)

IMGP7318_サイズ変更

で、どうせなら私たちが食べても美味しくって、

さらに作ることが楽しめるという、

週末のお楽しみを兼ねたすぐれものを購入♪





じゃ~~~ん!!





IMGP7314_サイズ変更


そして、お庭でするためにこれも購入^^


IMGP7315_サイズ変更

簡易丸型七輪です♪

ここに炭をいこして、このようにセット!


IMGP7316_サイズ変更


週末までに食材の下ごしらえをして、

週末には初めての燻製作りにチャレンジするぞ~~~(*^^)v





なんか最初の趣旨とはどんどん離れてるような気がするけど・・・

それって、もちろんボクのためだよね!!

IMGP7317_サイズ変更


ははっ^^;

もちろんりんたろうのも作るよ~~~


楽しみに待っててね~!!


2010.05.30 / Top↑
と~っても暇な週末の午前。
(いや、するべきことはたくさんあるんですが、
完全に視界から外しております^^;)

かねてから作ろうと思ってたジャーキー作りに挑戦しました。

以前ナナコママさんがつくったのをいただいて、
いつかはりんたろうにも。。
と思いつつ数カ月が過ぎてしまったのです。

ちょっと作り方は違うけど(これまた手抜き^^;)



まず、特売の鶏胸肉をスーパーでGET!(ここ重要ね)

そのまま冷凍庫へIN!(この時ちゃんと一枚づつ広げておけばよかったと後で後悔^^;)

つくる前に半解凍。(こうすると切りやすいのよね~)

今回はスティック状に切ってみました。

IMGP7296_サイズ変更


これをオーブンシートに並べて

150度に余熱したオーブンにIN!(約30分)

IMGP7298_サイズ変更


一度取り出し、裏返して100度に温度を下げたオーブンに再びIN!(約20分)

そのまま冷めるまでオーブン内に放置。

が、なんか焼きが甘いような・・・

で、再びオーブンで20分を後2回繰り変えてみました。


出来上がりは

かなり小さくなってる・・・


量も何故か減ってるし~^^;

IMGP7302_サイズ変更

まあ、それなりの柔らかさは残ってました。

でも匂いは焼いてる時のほうが香ばしくていい匂いだったなぁ。(遠い目)




で、オーブンに入りきらなかった残りはさっと茹でて水気を切り、

オーブントースターで焼いてみました。

IMGP7300_サイズ変更


こちらも何度か時間を見ながらやってたのですが・・・

ちょっと焼きすぎ(>_<)

IMGP7301_サイズ変更


焼きたての時はそれなりに弾力もあって美味しかったんですが、(しっかり味見しましたよ~)

数分後には水分なんてほとんどなく、カリカリ状態です。

ジャーキーというより、カリカリチップス・・・



しかも写真を撮った時にはすでにかなり減ってるし(笑)

日持ちはするでしょうが、(それ以前にすぐになくなりそう)

期待してたのとかなり違うような(汗)


さて、どちらが美味しくできたのか^^

私的にはオーブンのほうがまだましなような。。


あ~~~っ

皆さんのブログではあんなに美味しそうなのに、

ちょっと凹んでしまいましたわ。


やっぱりちゃんと冷蔵庫で水切りをして、肉たたきで薄く延ばして

というひと手間をかけたほうが上手にできたように思いますねぇ。

いまさらですが。

IMGP7304_サイズ変更

でもりんたろうはそんな私の苦悩などぜんぜんお構いなし。

IMGP7303_サイズ変更

待ちに待った試食会では言われなくてもビシッとお座りをしてジャーキーガン見です!!

目が真剣すぎて怖い(笑)

IMGP7306_サイズ変更

「よし!」のコマンドと同時に私の指からジャーキーは一瞬で消え去っていました(^◇^)

ちなみに、オーブントースターで焼いたほうは

カリカリと実にいい音させて食べておりました♪


しかし、私が再びジャーキーに挑戦する日はやってくるんでしょうか・・・(;一_一)




で、その後のりんたろう君。



気温上場中なのに何故か日向で寝ずの番。

IMGP7307_サイズ変更


ボクがちゃんと守らなあかんねん。

知らん間に減っていくからなぁ。

IMGP7309_サイズ変更

誰も見てないならちょっとぐらい・・・

IMGP7310_サイズ変更


なんてことはせーへんぞ!!

くっそ~ 届へんやん(ーー゛)

母ちゃんのどケチ!!



IMGP7311_サイズ変更


2010.05.29 / Top↑
最近手作り食にちょっと変化が。
どんなふうにって?
そう、手抜き手作り食に拍車がかかって・・・
いや、手抜きには違いないんですが、
ちょっとバリエーションが出てきたかな?なんて^^;


りんたろうの一日のご飯量はだいたいこんな感じです。

手羽骨付き生 2本(ぶつ切り)
煮干 5~6匹(出汁をとるように煮る。その出汁に食材を混ぜる)
レバー (ジャーキーにしたのを1~2切れ)
大豆製品 (納豆・豆腐・蒸し大豆など適量)又は鶏胸肉40g
ご飯 約80g
生野菜(夕飯のお野菜からチョイスしてみじん切り)
きのこ類(みじん切りで煮干と一緒に煮込む)
トッピング少々(ごま・桜エビ・かつお削り節・卵焼きetc)
おまけ(その日の煮物などがあれば)


これを朝と晩の2回に分けて与えています。


朝はこれから活動する前なので、
すぐにエネルギーになる炭水化物を多めにしてます。

手羽1本
大豆製品又は鶏胸肉
ご飯50g(だいたい)
煮干の出汁きのこ入り
トッピング




夜はぐっすり眠って、その間に必要な栄養素を身体にじっくり蓄積させるために
タンパク質やカルシウム、ミネラルを多めにしています。

煮干(きのこ入り出汁付き)
手羽1本
レバー
ご飯30g(だいたい)
生野菜
おまけ



タンパク質の食材は主に鶏肉と煮干ですが、
日によっては豚肉、牛肉になることも♪

量もりんたろうの食べっぷりなどを観察して、微妙に調整しています。
また、塩分調整のため薄味にお味噌を入れてみたり、
人間用の煮物を加えてみたり^^


春に健康診断をした結果もよかったし、
多分りんたろうには手作り食があってるんでしょうね♪

フードの時は夏場など残すことが多くて、
もったいないのと、ちゃんと食べなあかんやん(ーー゛)
の思いがあって、お互いご飯の時間が楽しくなかったりもしたけど、
今はあっという間に食べてしまうのでお互いにストレス・レス(*^_^*)
特に手羽先をワイルドにバリバリ噛み砕いて食べる姿にはついつい見とれてしまいますわ(笑)

まあ、多少邪魔くさいこともありますが
煮干は朝水につけて冷蔵庫にほりこんでおけばしっかり出汁が出るので
後は夕御飯の準備の時にちょっと煮るだけでいいし、
下処理をして冷凍している手羽先も冷蔵庫で解凍しておけばそのまま入れるだけでいいし、
大豆製品もそのまま使えるし、
野菜はちょっとみじん切りにするだけだし、
トッピングやおまけはあるものを入れるだけだし。

ほら、こうしてみると案外簡単(笑)



さすが手抜き大王や!!

この調子でこれからも美味しいご飯たのんどくで~~~!!



IMGP7128_サイズ変更











2010.05.28 / Top↑
最近急に蒸し暑くなって、ボクの身体から立ち上る臭気が気になる季節になってきた。

1か月以上も前から続いていた「抜け毛祭り」もピークを過ぎ、

そろそろと思ってたんだよね。


朝からはめちゃお天気も良かったし、

気温もぐんぐん上昇。。


で、ついにシャンプー・・・


ひと悶着あった末に、やっとのことで脱水まで到達(-_-メ)

IMGP7288_サイズ変更

スーパーサイヤ・ワンコに変身や♪

以前某番組でやってた「日本犬の美」ともいえる巻き尾に
ピンポン玉くらいの穴も出来たよ。(濡れてるとき限定^^;)

IMGP7290_サイズ変更

タオルドライをしてもらって、やっと解放。

IMGP7291_サイズ変更

よっこらしょっと。。

IMGP7292_サイズ変更

はぁ~~~

朝からとんだ災難や。。

IMGP7293_サイズ変更

あとは天日干しで殺菌乾燥や(=^・^=)

IMGP7294_サイズ変更


また今夜から雨やというのに。。

いまいち、無駄な努力のような気がするで(;一_一)
2010.05.22 / Top↑
おっ豆・豆~~~♪

つ、ついに私の大好物!

空豆の季節がやってきました~~~!!

IMGP7270_サイズ変更

早速さやをむいて、空豆ちゃんを取り出します。

きゃ~~~!!
なんて初々しいんでしょ(*^_^*)

すぐに切れ込みを入れて、塩水につけちゃいます。

IMGP7276_サイズ変更

で、沸騰したお湯に塩を入れ、さっと湯がいたら出来上がり~~~

とれたてなので皮も柔らかく、そのまま食べちゃいます♪

う~~~ん おいし~~~い(*^_^*)

ビールが旨~~~い!!


IMGP7278_サイズ変更

クンクンクン・・・

IMG_7403_サイズ変更

こちらは週末のティータイムに焼いたレモンケーキ♪

なんと、レモンの皮をみじん切りにしてケーキに混ぜ込み、

レモン1個分のしぼり汁を全体にしみこませたものです。

もしかして、めちゃ酸っぱい???

と心配しましたが、思ったほどじゃなく美味しく頂きました(*^_^*)

ビタミンCがたっぷりよ~~~

IMGP7280_サイズ変更

クンクンクンクン!

IMG_7402_サイズ変更

そして、こちらは

じゃ~~~ん!!

レバージャーキー♪

茹でて適当な薄さにスライスしてレンジでチン!の、
栄養満点ワンコの鼻腔をくすぐる、一日1枚ぽっきりの出し惜しみ度満点のおやつ(爆)


IMGP7287_サイズ変更

クンクンクンクンクンクン!!!


IMG_7404_サイズ変更


そしてラストは

新作、りんたろうご飯・B定食!!


A定食の手羽先の代わりに煮干(大5本約10g)が入っただけです(爆)

しか~し、この煮干入りB定食はカルシウムも満点、優れたタンパク質に、
鉄分やビタミンDその他のミネラルも豊富にふくみ、
アミノ酸の一種のタウリンもバッチリなのです(*^_^*)

おまけに茹で汁も実に煮干臭くって、
いや、とっても濃厚なダシが出ていてこれまたワンコには美味(なはず^^;)!!

IMGP7282_サイズ変更

さて、今回の美味しいもの比べ。

どれが一番でしょうか~!!



う~~~ん。。

難しすぎる・・・



IMG_7357_サイズ変更



もう一回食べてみんと、わからんわ♪(=^・^=)

2010.05.19 / Top↑
今日はボクの日ごろ思ってることを書いてみます。
写真と書いてることは関係ないからね~

(兄ちゃん遊んだるわ^^)
IMG_7372_サイズ変更


ボクが車でお出かけするときは、体調万全でやる気満々!
かなりハイテンションでの出発になる。

(ほらほら~ ♪ ナデナデを強要)
IMG_7365_サイズ変更

つまり~
久しぶりにちょっと車でお出かけ^^
なんて気配を察知すると、もう期待で胸は膨らむ一方。
朝の散歩で軽く運動をして、ウンPも済ませて、しっかり朝ご飯を食べて、
母さんがお掃除や洗濯をしてる間にゆっくり休憩して、
さあ、今からバッチリ遊ぶぞ!!のオーラを全身から放出させてぴょんぴょん跳ねてる(^◇^)
母さんが出かける用意をし始めると、
もう目はきらきら輝いてるし、笑顔満面、
ハッチバックの車の後ろが開くのと同時に飛び乗っちゃうんだ♪


(だから、もっとだってば!!)

IMG_7368_サイズ変更


だって、せっかく遊びに行くんだもの元気じゃなきゃ面白くないじゃん!!


(もっといっぱいナデナデするの!!)

IMG_7367_サイズ変更


それに、遊びに行く時は遠くじゃないけど、
だいたい広~い公園とか、山とか、海とか
自然がいっぱいの所なんだよ。
そこであちこち匂いチェックを楽しんだり、マーキングしたり、
草のにおいをかいだり、土を掘ったり。
ロングリードで思いっきり走ったり、ゴロゴロすりすりしたり♪
おやつを食べたり遊んだりと、ほんとに楽しいんだ(*^_^*)


(えへへ^^ わりこんじゃおっうと)
IMG_7385_サイズ変更


それに、ワンコ友達ともよく遠足や散歩なんかもするから、
ワンコ・コミュニケーションもバッチリ!
一緒にボール遊びをしたり走りまわったりもしちゃう。
もちろんほかのお母さんたちからおやつをもらったり、ナデナデをしてもらったりも楽しみの一つなんだ♪

(たれ耳わんこで~す^^)
IMG_7405_サイズ変更

母さんもそんなボクの姿を見るのが楽しいのか、
ほとんどナイスショットを撮るチャンスを逃してるよ。
たまに、「ほらほら、こっち向いて~」とか「ハイ、笑って~」なんて言ってるけど、
そんな時にはあまりいい顔してやらないんだ。
最高の笑顔はカメラにじゃなくて、母さんや家族の人に見てもらいたいからね。
だってボクはモデルじゃないんだから。

(にゃはっ^^)
IMG_7390_サイズ変更


それに楽しかったら自然と笑顔になるじゃない(*^_^*)



よく柴犬は愛想がないとか、自分勝手だとか言われるけどそんなことはないよ。

だって、大好きな母さんや家族の人たちと一緒に楽しい時間を過ごしたいって思う気持ちはだれにも負けないもん。

でもね、眠たいときや、ちょっとしんどいな~って思ってる時は正直遊びたくないんだよ。
みんなも遊ぶ気満々の時と、疲れて寝ていたいよ~って思うときあるでしょ。
だから、ボク達の生活リズムってのをよく考えて遊んでほしいんだ。

それにね、遊んだ後で車に乗って帰ってくるときには爆睡してるように見えるけど、
ほんとにぐっすり眠ってるわけじゃない。
ボク達も早く帰って、安心できるお家でぐっすり眠りたいんだよ。

ボク達は人間の言葉が話せない。
でもね、顔や態度をよく見てもらったら、考えてることはだいたい分かってもらえるはずだよ。


(ボクって愛されてるでしょ♪)
IMG_7409_サイズ変更


ねっ、だからさぁ

おやつもうちょっとくれないかなぁ、母さん!!


(ほらほら、もっと可愛がれ~~~!!)
IMG_7397_サイズ変更

あら、今日は珍しくいいこと言ってると思って感心してたら、すぐに調子に乗るんだから(ーー゛)

それとこれとは話が違うでしょ!!



あっ、やっぱり。。(しょぼぼぼ~~~ん・・・)
2010.05.16 / Top↑
さあ、久しぶりにチーム泉州が集合して、
この日は滝畑ダムに遠足に行ってきたよ♪

お天気はいまいちだったけど、まだまだ毛皮を着込んでるボク達には快適な気温だったよ。

えっ?何度かって?

集合時間の気温12度(^◇^)

天気予報では最高気温19度なんて言ってたけど、
ちょっと山沿いのここは14~5度くらいが最高だったみたい。

IMGP7241_サイズ変更

ほらね。

母さんたちはみんな5月中ごろとは思えないような着込み方でしょ(=^・^=)

前にいった耐寒遠足の時のほうが薄着だったもんね(笑)

IMGP7246_サイズ変更

じゃ、今回の参加者を紹介するね。

まず、柴犬「尚隆」のホームページより、見返りハンサムの尚隆君!

IMGP7261_サイズ変更

KiriきりMy Roomから、みかけ?大和撫子の桐ちゃん♪(時々イカキリ炸裂だったよ^^)

IMGP7256_サイズ変更

柴ぶりっこが板に付いてきた、イケメン・コーギーのサン君&シー君^^

柴苦手っ子のサン君ももしかしたら「ボクって柴だった?」って思い始めたとか(笑)

IMGP7253_サイズ変更

そして、いつも仲良し

我らの兄貴愛犬りきまるより、りきまる君と
柴犬ナナコの日々より、不動のお転婆アイドル・ナナコちゃん♪

この二人はほんとラブラブなんだよ。

IMGP7267_サイズ変更

そしてボクりんたろうと、
柴犬ごん太のひとりごとから、ボク達チーム泉州の親分・ごん太君&爆走レディース・六華ちゃん兄妹♪ 

しかし、なんかここだけ柴密度が高くない?(笑)

IMGP7251_サイズ変更

ごん太君のお母さんは、「六華ちゃんがお転婆でこまるわぁ~」
なんて言ってるけど、ほんとは可愛いんだよ♪

だって、ボクが迫ったら、こんなびっくり顔(迷惑顔?)になっちゃったりさ^^

IMGP7264_サイズ変更


それに、りきまる君って以外に甘えただったりするし~
お母さんに「よしよし」されてるとこなんて、ナナコちゃんには見せられないよなぁ(笑)

IMGP7269_サイズ変更

「あっ、ナナコ今小枝ガジガジしてるから大丈夫ですよ♪」

IMGP7262_サイズ変更


恒例の集合写真で見るとこんな感じだよ。

こんなにかたまってても、今じゃガウガウにはほとんどならないんだ。

ほとんどってのは、たまにガウガウしちゃうからなんだけどね(*^^)v

IMGP7250_サイズ変更

柴ワンコって、気がきついとか、すぐケンカするとか思われることが多いからか
ボク達が遠足に行くと、「みんな仲良くっておとなしいね~」ってビックリされることが多いんだ。

それって、マナーを守って、他の人に迷惑をかけないようにワンコ同士の交流を楽しみ、
いつもは優しく、時には厳しくボク達を叱ってくれる母さんたちがいるからだと思う。

それに、エネルギーの有り余ってるボク達には、
歩け歩けの遠足スタイルがあってるみたいだしね♪



もちろん、エネルギーとし○うが有り余り気味の母さん達にもね!!(=^・^=)



2010.05.15 / Top↑
GWにどこにも遠出ができなかったから。
というわけでもありませんが、
お天気が良い!という天気予報を信じて
早起きして大台ケ原まで行ってきました^^

途中道が混んだら時間がかかるので、5時40分出発。
しか~し、さすがにGW明けの週末は行楽に出かける人も少ないのか、
大台ケ原の駐車場に8時20分に到着です。


暑くなると思いちょっと軽めの服装で行ったら。

寒い・・・(;一_一)

外気温12度でした。

他のハイカーたちの格好を見ると、皆さん薄手のヤッケをしっかり着こんでる(>_<)


いくら整備されたハイキングコースといっても、山をなめたらあきませんね。

で、予備に持って行った服を重ね着し、あったかい缶コーヒーで暖を取り、
ビジターセンターが9時に開くのを車の中で待つことに。

ハイキングマップをを100円で購入していざ出発です。

IMGP7219_サイズ変更

8年くらい前にも一度来たんですが、その時は秋ですごい人人人の行列。

でも、今回はえっ???っと驚くぐらい人に会いません。

登り始めて途中まで、10人に会ったか?ってくらいでした。

お昼前くらいからは多少増えましたが、それでも少なかった^^;

IMGP7221_サイズ変更

そして、以前と比べて感じたことは、

たしかもっとうっそうとした感じだったんじゃない。。

ってことです。(あの日は途中雨がしょぼついたりして、今日ほどお天気は良くなかったけど。)

IMGP7231_サイズ変更

そして、こんなに笹がなかったはず。

苔がまだまだあったような記憶が・・・

IMGP7222_サイズ変更

で、以前は気付かなかったんですが、途中に神武天皇の銅像がたってたりしました。

IMGP7225_サイズ変更

そしてさらに進みとこんな危なっかしい橋?が。。

IMGP7228_サイズ変更

そう、これこそが有名な大蛇の手前の橋。

IMGP7229_サイズ変更

おっかなびっくり渡ると、大台ケ原の最大の名所大蛇に到着です。

以前来た時はすごい霧で1m先も見えなかったので何とかはいつくばるように先端まで言った覚えがあるのですが、

こんなに晴れてて、足場がしっかり見えるとビビってしまいました(>_<)

さらにこんな所で滑って転んだら・・・

冗談じゃなく、

落ちたら確実に死ぬな・・・




ってな断崖絶壁の先端に行くほどの勇気が湧くわけもなく、

大蛇を目の前にしてすごすご引き返してきました。


IMGP7230_サイズ変更

で、大蛇から少し引き返しまだまだハイキングは続きます。

IMGP7235_サイズ変更

延々と続く階段を歩いて

IMGP7236_サイズ変更

歩いて、歩いて、歩いて・・・

IMGP7239_サイズ変更

目指すはあの展望台。


IMGP7240_サイズ変更

この写真では見えにくいのですが、
てっぺんの四隅には避雷針が4本立ってました。

そう、日本一の降雨量を誇る大台ケ原。

雷の発生も半端じゃない。

しかも、こんな頂上

雷よ、ここをめがけて落ちてこい!!ってなもんですわ^^;


この日は幸い雷とは縁がなかったのでよかったです。

日出岳 一等三角点1694.94m

道理でお菓子の袋がパンパンに膨れるはずだわ。

IMGP7237_サイズ変更

この展望台から東を望むと、

お天気が超よければ富士山も見えるらしい。


そんな日1年に何回あるんだろうね^^

IMGP7238_サイズ変更

で、野生の鹿。

大台ケ原の自然を蝕んでいる原因の一つ(木の表皮が鹿に食べられ、木が立ち枯れる)が、
この日は一匹も見かけませんでした。

以前来た時はそこかしこで見かけたのに、
今はフェンスを作り、鹿が住む場所を一定範囲に決めているからということだけど。

もとはと言えば人間が自然に対して不必要なことをしたからじゃないのかなぁ。



大台ケ原の自然と鹿にとっては人間こそが悪の元凶なんでしょうね。



2010.05.09 / Top↑
今じゃすっかり手作り食になったボクのご飯。

以前は鶏の胸肉を茹でたのがメインだったんだけど、
母さんはいろいろ調べてちょっと進化したんだよ。

一日分の分量はざっとこんな感じ。

鶏の胸肉80g 茹でたもの
手羽先2本(約100g) 生のままぶつ切り
鶏レバー(3~5g)  人間用に味付けしたもの
ご飯(約120g)
生野菜(適宜)  みじん切りorすりおろし
鶏肉の茹で汁180cc


これを2回分に分けて朝と夜に食べるんだ。
下の写真に入ってる野菜はサラダ菜と人参。
ボクとしてはサラダ菜よりキュウリのほうが好きなんだけどね。
だいたいいつも2種類くらい入ってるよ。

手羽先は生のまま出刃包丁でバンバンってぶつ切りにしてるんだ。
バリバリ噛み砕いて、骨ごとゴックンするよ。
カルシウムもばっちりとれるしね。
鶏の骨なんて大丈夫???
っていう声もあるけど、
ボクへっちゃらだよ。

レバーは生姜やお醤油で味付けしたもの。
丈夫そうに見える母さんなんだけど、実は貧血なので
自分のためにもレバーをなるべく食べるようにしてるんだって。
で、ボクにもレバーはいいからって最近食材に加えられたんだ。
ちょっと濃い目の味付けだけど、量も少ないし、
他に味付けはしてないから適度な塩分補給になっていいんじゃないかな。
なんて適当なこと言ってるよ^^;

野菜はほとんどが生なんだ。
植物繊維を取るために混ぜてるらしいけど、
消化しやすいようにみじん切りやすりおろしにしてる。


たまに鶏肉が豚肉になったり、牛肉になったり、お魚になったりするけど
基本は鶏肉が多いよ。
多分一番お手頃価格(さらに特売狙い)だからだと思うね。


(りんたろうのご飯・A定食)
IMGP7217_サイズ変更


で、健康のバロメーター「ウンP]は?
すこぶる快調だよ♪
量はフードと比べると格段に少ないけど、
毎日程よい硬さと色つやのを出してる^^
匂いもあまり臭くないんだ。


手作りなんて大変だ~~~
って思ってたらしいけど、
作ってみたら案外簡単(手抜きでもOK)らしい。
っていうか、他のお友達のお母さんが作ってるように
いろんなバリエーションがないからだろうね(笑)

2010.05.08 / Top↑
今年のGWは、めっちゃいいお天気が続いたよね♪

ボクのいつもの散歩コースの公園でも花水木がこんなにきれいに咲いてたよ。

IMGP7093_サイズ変更

なんだかウキウキして踊りだしそうでしょ(*^_^*)

IMGP7100_サイズ変更

青空だってこんなにきれい♪

IMGP7101_サイズ変更

若葉もピカピカ♪

IMGP7097_サイズ変更

いつもの公園だけど、まだ朝早かったからボクの貸し切り状態。

IMGP7114_サイズ変更

いつもと違ってめちゃゆっくりのんびりできたよ^^

IMGP7108_サイズ変更

なんか柴ワンコの放牧みたいでしょ(笑)

IMGP7110_サイズ変更

いつもなら朝の散歩はこれでお終いなんだけど、さすがにGW!(笑)

この日はなんとこの後サプライズ散歩があったんだ!!

出資者はこのお二人。

ボクの姉ちゃんと兄ちゃん♪

IMGP7191_サイズ変更

たまたまこの日は二人とも予定がなくって、退屈そうにしていたボクを蜻蛉池公園に連れて行ってくれた。

あっ、もちろん母さんもついでにね(*^^)v


IMGP7180_サイズ変更

蜻蛉池公園といえばボク達泉州チームがよく行く人気スポットのベスト3に入る広~い公園。

この日も駐車場は満車で入場待ちの車が並ぶほどの大人気。

だからボク達はなるべくひとの少ない場所、

花の咲いていない花木園や、あじさい園なんかを選んで散歩したんだ。

IMGP7184_サイズ変更


いつもならテーブルには絶対乗らないんだけど、この日はちょっと調子にのっちゃった^^;

IMG_7046_サイズ変更


広~い芝生広場は夕方になったら人も少なくなって、のびのびだ♪

IMGP7195_サイズ変更

フレキシブルリードじゃ走りまわれないよ~^^;

IMG_7094_サイズ変更

で、ロングリードを装着!ちょっとだけボール遊びもしちゃった。

最後のほうはいつものように、ボールを投げた兄ちゃんが自らボール回収に走ってたけどね(笑)

IMG_7072_サイズ変更

そしてここにはすごくきれいなお山があったんだ♪

紅白のミルフィーユみたいでしょ(笑)

IMGP7194_サイズ変更

実はこれ、芝桜なんだよ!

この真ん中でごろ~んと寝ころんだらきっと最高に気持ちいいだろうな~(*^_^*)

IMGP7193_サイズ変更

父さんはこの日残念ながらお仕事で一緒に行けなかったけど、久しぶりに兄ちゃんが一緒だったし、

近場の行楽だったけどのんびりできてほんとにうれしかったよ♪




あっ、最後に珍しいツーショットをご披露するね。

めったにない母さんとのラブラブショット!

「うらやまし~~~!!」

って声が聞こえてきそうだね(笑)

IMG_7061_サイズ変更


つづきはこっそり↓クリック♪


... 続きを読む
2010.05.07 / Top↑
みんなGWどう過ごしてる?

ボクんちはねぇ・・・

実は母さんが今頃になって風邪なんかひいたもんだから、
ほんと前半はしょぼい休日だったんだよ。

まっ、今はほぼ復活してボクも人並な???休日を過ごせるようになったけどね。


で、今日の話題はGWとは全然関係ないんだけどね。


IMGP7128_サイズ変更

みんなはノミやダニの予防ってちゃんとしてるよね。

ボクはあまりきついお薬が苦手だから、
今年は天然素材の手作り虫よけスプレーってのを使うことにしたんだ。

IMGP7129_サイズ変更

ノミやダニなんかの虫にはハーブが効き目あるんだって。

IMGP7130_サイズ変更

なにせ、ボクはお庭番だから一年中お庭で暮らしてる。

お散歩に行っても草むらに入るのが好きだし、草にスリスリするのもめっちゃ気持ちいいんだ♪

IMGP7102_サイズ変更


でもそうするとノミやダニが付く確率も高くなるでしょ。

今までは若かったけど、そろそろ中年だしね。

身体に優しい天然素材を母さんがネットで調べてくれたんだ。

IMGP7134_サイズ変更

でもさぁ、これでもボクなりに今までも気をつけてたんだよ。

というのも、今ボクがまったりしてるこの場所。

雑草のど真ん中に見えるけど、実はこの下にはドーンバレータイムってハーブが茂ってるんだ。

このハーブ、触るとレモンのいい香りがする♪

時々このうえでゴロゴロして母さんのお目玉を食らったりするんだ。

それに自主的に庭のローズマリーなんかにも身体をこすりつけたりもしちゃうんだよ(=^・^=)

で、お休みの日には念入りにブラッシングして身体のチェックをしてもらったりするのがまた気持ちいいんだ。

IMGP7137_サイズ変更

で、今回作ってくれた虫よけスプレーがこれ♪

耐熱容器に畑で取れた無農薬レモンをうす~く輪切りにして、その上から刻んだローズマリーを振りかける。

そしてここに熱湯200~250mlを注ぎこんで、冷めたら蓋をし、冷蔵庫で一晩寝かせるんだって。

そしてそれを濾して出来上がり。

後はスプレー容器に入れて身体全体にシュッっと振りかけるだけ♪

めちゃ簡単でしょ(*^_^*)

レモンとハーブの香りがさわやかなんだ。


実はね、母さんったら知ったかぶりして自分が作る前にお友達のりきまる君やごん太君のお母さんに教えたんだ。
そしたら母さんよりも先に二人ともしっかり作ってみたって言ってたよ。
ほんま、まずは自分で試してみてから言えばいいのにね(汗)

IMGP7196_サイズ変更

これからは毎月フィラリアのお薬も飲まなくっちゃいけないし、いろんな予防注射もしないといけない。

年齢も考えると、よけいな薬であまり体に負担をかけないようにして、

ボクの抵抗力を上げる方法をいろいろ考えてるんだって。

だから適当手作り食にも最近ちょっと力を入れてるみたいなんだ。


母さんがボクのことこんなに思ってくれるなんてなんかめちゃうれしいや(=^・^=)

ふふん♪

これってやっぱ中年の魅力ってやつかな~~~(笑)

IMGP7113_サイズ変更


おまけは↓こちらから。

... 続きを読む
2010.05.03 / Top↑

