--.--.-- / Top↑
梅雨ですね~

じめじめしてほんと気分が滅入りますわ。

IMGP7378_サイズ変更


家の中ですらこんなにうっとおしいのに、

庭にいるりんたろうはきっともっとドヨヨ~~~ン(;一_一)としてるんでしょうね。


で、相変わらず雨が降ると散歩拒否権を発動するりんたろう。

でも少しぐらいの雨なら強制連行で行っちゃいますよ。

今日だって朝のひととき、ちょっと小降りになったからジャーキーで犬小屋からおびき出して公園に向かいました。


でも門を出た瞬間から足取りはひじょ~~~に重い。


もう、半端じゃないくらいの抵抗・・・


それでも何とかいつもの坂道を半分以上登ったその時



ブチッ!!

急に軽くなったリード。

そして

ノーリードでたたずむ柴犬一匹・・・


いつもなら「母さん、はずれちゃったよ~」って感じできょとんとしてるのに

今日は違いましたよ。


目と目があったその瞬間、

くるっとまわれ右!!をして、脱兎のごとく坂道を駆け下りていったんです。




で、私を残して視界から消えたりんたろう。

そのまま坂を下りきったら、車道に飛び出すやんか~~~




「りんたろう!!

とまれ~~~!!」


の叫び声が届いたかどうだか、後を追っかけると家の前の場でとにかく待ってた。


でも「ここで捕まるもんか!」と身構えてる。。


ここはうかつに近づいたらあかんと思った私、

きっぱりと言ってやりました。


「もうええわ。お家に帰るで!」



この一言で、門を開けるとそそくさとお庭に戻ったりんたろう。

無事に一件落着しました。


そしてその数分後、雨がザアーーーーーッ。。



奴にはきっと雨の予知能力があるんや・・・


IMGP7379_サイズ変更



で、なぜにリードが外れたかというと
私が間違えて鑑札と名札を付けているリングにナスカンを装着したからでした。
で鑑札&名札ごとはずれちゃったのよぉ^^;

しかしこの鑑札&名札自体もかなりしっかりしたリングにつけてたから、
なんではずれたのか???なんですよね。

いや、なにかが起こる時ってこういうもんなんでしょうが。。

とにかく、無事戻ってくれてほっとしましたわ。

本日の教訓
「ナスカンはしっかりと装着の確認をしましょうね~」でした^^
2010.06.26 / Top↑
ワンコ仲間の皆さん。

ボク達の習性は「土を見たら穴を掘る!!」だと思うんです。

でも、母さんはボクが庭に穴を掘るとあまりいい顔をしません。


なのに自分はこんなことしてるんです。


IMGP7077_サイズ変更

しかも、なんかレンガまで積み上げて。。



は~い、みなさんお元気ですか~♪

梅雨に入って湿度が高くって嫌んなっちゃいますね。

でも、雨が降った後は土が柔らかくなってるから掘りやすいんですよ。

今回はこの場所が候補地。

以前から考えていた

バーベキューコンロを作っちゃおう大作戦

決行です!

IMGP7401_サイズ変更

まずレンガを敷く場所を少し掘って、平らにします。

そして、クッションの役目の砂を敷いて、板で踏みならします。
IMGP7403_サイズ変更

はい、だいたい平らになりましたね。

では1段目。

ビシッと寸法通りに並べちゃいます。

えっ?

すでにちょっとずれてるって^^;

いいんですよ~

モルタルで固めるわけじゃないから、気にせずどんどん積んでいきますよ~

IMGP7404_サイズ変更

はい、2段目です。

真ん中部分は炭を入れるために空けておきます。

で、手前の部分は空気孔で空けておきます。

IMGP7405_サイズ変更

はい、3段目です。

いい感じですね~

IMGP7406_サイズ変更

この調子で、4段目・5段目とレンガを積んでいきます。

微妙にゆがんでるって(^◇^)

そんな小さいことは気にしませんよ~

いつでも作りなおせばいいんだから^^

IMGP7408_サイズ変更

はい、周りの所を埋め直せば完成です!!

ねっ♪

それなりにいい感じにできたでしょ(*^_^*)

1段目はほぼ土に隠れちゃったけど、

使用したレンガは総数108個。

私の煩悩の数を積み上げました~(笑)


今年はここでバーベキューを楽しんじゃいますよ~~~♪

IMGP7409_サイズ変更


な~んだ。

穴掘りと思ったら、積みレンガ遊びだったんや。

ここでお肉とか、お肉とか、お肉とかを焼くんだって。

こんな穴掘りだったら大歓迎や!!

たのしみやな~~~(=^・^=)

IMGP7076_サイズ変更
2010.06.19 / Top↑
お空はどんよりしてるけど、今日は梅雨も一休みみたい。


今年はずいぶん前からボクの冬毛がどんどん抜けはじめ、
なんだか思ったより早く抜けたなぁ。
って思ってたら大間違い。
2、3日前ごろからなんか毛がぼうぼうと浮き始めてきた。


そして今日は散歩の途中に母さんが立ち止まってボソッ、ボソッっとボクの毛をむしり始めたんだ。


で、家に帰ってくるなりスリッカーを取り出し、一心不乱にボクの毛を・・・

すると出るわ出るわ!!

一体どこにこんなにしまいこんでたんや~~~
ってくらい次から次へと毛が湧き出てくる。

今まで抜けてたのは実は序の口やったんや。

まだ胸から首のあたりにはかなり抜け残りがあるらしくって、
これももうちょっとしたらモコモコ湧き出てきそうだって^^;

梅雨が明けるまでにはすっきりと衣替えで来てるといいなぁ。

(↓こんなに残ってましたぁ)

IMGP7395_サイズ変更


で、きれいになったボクちゃん、
母さんは車からいつもと違うリードを取り出して、
いつもと違うとびきり優しい声で「お出かけだよ~」ってたしかに言った♪

ボクは、雨もやんだし母さんのお休みの日だから、
てっきり車でどこかに行くと思ったんだ。


でも、今日は歩きなんだって。
???って思ったけど
ちょっとは疑いを持ったけど
散歩じゃない「お出かけ」という言葉を信じたんだ。


IMGP7396_サイズ変更

いつもの散歩コースじゃないよね^^

どこに行くのかなぁ。


IMGP7397_サイズ変更

「他の子がまだ来てないうちにいかなくっちゃ」なんて、

今日はだれと会うのかなぁ(*^_^*)

IMGP7398_サイズ変更

ねぇ、そんなに急いでどこまで行くの~~~♪

IMGP7400_サイズ変更



ボクの可愛い笑顔と、お出かけのワクワク♪♪♪感はここまでだった。



この後ボクは以前行ったことのあるとある建物に連れ込まれ、

無情にも母さんに羽交い絞めにされ、

大っきらいな注射(8種混合 8,400円也)をうたれたのだ(>_<)




そして、体重がなんと12キロに増量!!


母さんからは

「あんた食べすぎや!!

しばらくおやつは抜き!!」

の宣告まで受けてしまった・・・



さ・い・あ・く~~~(>_<)






2010.06.16 / Top↑
りんたろうってば
今までは夕方仕事から帰ってきたら、
ちゃんと出迎えてくれてたのに。。

最近ちょっと冷たいんじゃない?


えっ、そんなことないですよ。

母さんお帰り~♪

IMGP7362_サイズ変更

ふっ。。

そんな顔したって、母さんはちゃ~んと知ってるんだからね。




帰ってきたのを知らないくらい爆睡してるって(;一_一)

IMGP7364_サイズ変更


ちっ!!

なにもそんなことみんなにバラさんでもええやんか(-_-メ)

ちょっと夕方ウトウトしてたくらいで!

ほんま厭味やで(ーー゛)


IMGP7363_サイズ変更

ついさっきまではこんなふうにお庭番してたんやからな!

ほんまやでぇ!!

IMGP7365_サイズ変更



いよいよ明日から梅雨入りかも。。

お天気のいい時はこうしてまったりくつろぐのが気持ちいいんでしょうね~♪

って、たいがいまったりしてるけど^^;


2010.06.12 / Top↑
週末です。

お天気も良く、燻製日和♪

この日のために、木曜日の夜にササミをソミュール液(タレですね)に漬け込んでおきました。

IMGP7319_サイズ変更

で、金曜日の夜にこれを取り出し、さっと水洗い。

水気を拭いて、一晩外で乾かします。
(今の季節ならまだ外でOK)

庭の物干しに吊るそうと思ったんですが、
りんたろうがクンクンクンクンうるさいので、2階のベランダに干しました。

朝6時まで、約10時間ですね。

IMGP7329_サイズ変更

網目がササミにくっきりついてますね~

IMGP7332_サイズ変更

で、こちらはりんたろう君のための鶏胸肉。

こちらも切り分けて薄くのばし、味付けなしなので一晩冷蔵庫で表面を乾かします。

IMGP7324_サイズ変更

で、ササミは串刺しにしていぶすくんにセット!

IMGP7334_サイズ変更

上の網には胸肉をぎっしり並べました。(ほんとは隙間を開けたほうがいいんだけどね^^;)

IMGP7336_サイズ変更

そして蓋をして、炭をいこした七輪にセット♪

あとは時々煙の出方を見ながら待つだけです。

IMGP7337_サイズ変更

りんたろうはまだ煙たいだけでいい匂いもしないので、

木陰で一休みしてますよ。

IMGP7353_サイズ変更


で、私も待ってる間にちょっとお茶でも飲みながら新聞でも^^


と思ってたら、おばあちゃんがやってきました。

で、楽しそうに(おばあちゃんが)お話を始め



お話が続き



次から次へと話題が移り



ばあちゃんの話は長いんだよね~

IMGP7355_サイズ変更


私のまったり時間はどんどんなくなり・・・



IMGP7345_サイズ変更

胸肉はこんなふうに色づき

IMGP7346_サイズ変更

ササミもすっかり出来上がってしまいました。。

IMGP7349_サイズ変更


途中何度も煙の状態を見るために蓋をあけたり、

はんぺんを投入したり(その時胸肉を2枚下に落としちゃったよ(>_<))

炭を追加したりしながらなんとか完成^^


IMGP7351_サイズ変更



お味のほうは???


あら、それなりにいい感じじゃないですか♪


どれどれ、ボクもお味見をしてあげよう(=^・^=)


IMGP7360_サイズ変更



初めてだったのでここには書ききれないほどいろいろな失敗があったのですが、
ちゃんと燻製になってる(*^_^*)



味見なのに、なんで「まて!」なんや(ーー゛)

IMGP7357_サイズ変更

わ~い!!

今度は今日の失敗を生かして、もっと手際よく作るぞ!!


うん、まあまあやな♪

って、なんかちっちゃすぎへんか???


IMGP7356_サイズ変更


2010.06.05 / Top↑
いや~、一気に夏が来ましたね!
日差しが怖い季節です。


なんてのんきにってる場合じゃありませんよ。


それ以上に怖いことが私の身に・・・



今日は残念ながら画像はありません。

さらに、

長文になりますので、物好きな方のみ読んでくださいね。



後で、読まなかったらよかった(ーー゛)

なんて苦情はいっさい受け付けませんからね~


では。。




(第一話)


今朝私の可愛い愛犬りんたろうと川沿いの公園にお散歩に行った時のことです。

行く手の道のど真ん中になにかが転がってるじゃありませんか。


でもちょっと離れているのでそれが何かは私の目では確認できません。


どうせ子どもの靴か何かだろうと思っていたら、

わが愛犬りんたろう君が猛然とその物体に向かってダッシュし始めたんですよ。


で、私も早朝ダッシュに付き合おうと思ったその瞬間・・・


急ブレーキ!!

で、リードを思いっきり引き寄せました!


だって、


だって・・・



そこに落ちてた物体って




へそ天してくたばってるウシガエルさんだったんですからぁぁぁぁぁぁ(泣)






(第二話)


爽やかなこの季節。

窓を開けてお掃除しなくっちゃ♪

ん???


なんか





たしかに違和感が・・・


顔を近づけてみると


そこにはたしかに見覚えのある


黒光りしながらぐったりしている節足動物がぁぁぁぁぁぁ!!!





しかしここでひるんでなんかいられません。

動きが鈍いのを確認し、玄関までダッシュ!!


そこに常備してある虫捕獲用の挟みとムカデ用の殺虫剤を握りしめ、

再びおどろおどろしい節足動物補殺のために部屋に引き返し、

弱っているとはいえ、まだまだ息を吹き返しそうな10センチはあろうかという奴を捕獲!!

一気に外まで運んで浴びるほど殺虫剤で仕留めてやりました。



断末魔のくねくね踊りを最後まで見届けた私って・・・






(第三話)


昨日の夜の話。

洗濯物をたたんでいた時のことです。


家族四人分をちゃっちゃと仕分けし、タオルを積み上げ、靴下に取り掛かったその時、

膝の上で携帯のバイブが鳴り出したんです。


あれ?

こんな所に携帯あったっけ???


しかもそのバイブ、途切れることなく鳴り続けてる。




えっ???

えっ。。


ええっ~~!!


バイブは携帯じゃなくて、パパさんの靴下~~~!!




しかもこの感じは


間違いない!!


靴下の中になんか入ってるんや~~~


しかもこの振動の勢いは・・・


考えたくないけど


多分


ハチ!!





靴下の口を握りしめて玄関の外に走りだして思いっきりパタパタ振り回しましたわよ。


で、なんかペチッ!って音がしてバイブが止まったから、

さっさと家の中に逃げ込みましたわ。




で、今朝玄関の外に出てみると・・・


マルハナバチが瀕死の状態で転がってました(;一_一)



そう、まさしく虫の息って感じで・・・



はい、こちらも息の根、止めて差し上げましたわ。




夏がく~れば恐ろしや~~~(>_<)







ああ。。


またこれからいろんな生き物たちとの闘いが始まるのね(-_-メ)




IMGP7208_サイズ変更


この下には団子虫がいっぱい・・・

2010.06.02 / Top↑

