いやぁ~
ほんとに暑いですね~

蝉なんて、もう半ばやけくそで鳴き、
ミミズは毎日集団自殺を決行。

そんな猛暑の中でも、ワタクシ元気いっぱい(←うそです^^;)自転車で通勤しております。

で、今日はそんな通勤途中の出来事をば皆様にお伝えいたしましょう。




いつもは手弁当持参でお仕事に行く私。
でもこの日はめぼしいおかずもなかったので、途中のコンビニで買っていくことにしました。

自転車を止めて、鍵をかけて、パンコーナーに直行。
パンとヨーグルトを買ってレジで支払いを済ませました。
で、ドアを開けて外に出たとき、なにかカチッっという音を聞いたような気がしたんです。

ん???
何か落としたのかな?

って、下を見たけどなにも落ちてない。

で、2,3歩いた時に感じた一抹の不安。

あれっ!!
さっきまで私の手にあったはずの自転車の鍵がないぃぃぃぃぃぃぃ!!

そんなバカな。
慌ててコンビニの店内に戻り探してみたけど、どこにもない。
ええっ~~~!!

鍵を手にしたのはほんの数分前だよ。
で歩いたのは数十歩ほどだよ。。

鞄をひっくり返しても出てこない。
ポケットにも入ってない。
もちろんパンの棚も、ヨーグルトの棚にも、レジにも落ちてないぃぃぃぃ

定員さんも探してくれたけど、どこにも落ちてないなんて
そんなことありえる?????


時計を見るとすでに8時40分。
始業時間は9時。

どうする、私!!


そういえば前期テスト期間中の兄ちゃんがまだ家にいたはず。
すぐに電話して
「合鍵持ってきて~~~!!」

待つこと10分。
全速力の兄ちゃんコンビニ到着。
鍵を受け取り
「ジュース代くらいおいていけぇぇぇぇぇ!!」
という声を背中に聞きながらすでにペダルをこいでる私。

あんな全速力っていつ以来。。
体中から噴き出す汗。
あおるような蝉の大合唱。

職場でタイムカードをかざすと8時58分。
なんとかセーフ^^;



しかし、自転車の鍵。
一体どこに消えたのか。
これが世に言う四次元ポケットなのか・・・

結局コンビニでもやっぱり鍵は落ちてなかったそうで、
あの鍵は未だに四次元空間を漂ってるらしい。


真夏の朝のミステリー

あなたもこんな経験ありませんか?


チャララララ~ン  チャララララ~ン  チャラララランラン  チャララララ~~~ン♪






そして、我が家での夏の異常気象現象を。



半径50cmの集中豪雨です!!

ワンコの皆さん、警報が発令される前に避難しましょうね♪


IMGP7517_サイズ変更
2010.07.28 / Top↑
最新の記事はこの下の記事でUPしてま~す!!




皆様にお知らせでございます。
実は、りんたろうのホームページが、

リニュ~アルされました!!

えっ?ホームページなんてあったん???
っておっしゃる方も多々いらっしゃると思いますが、
このブログは「陽だまり散歩道」の一部なんですよ♪

どんなんや???っておっしゃるあなた、
是非のぞいてみてくださいませ^^

サイドバーの「プロフィール」のバナーからも飛んで行けます。
「陽だまり散歩道」
をクリックしていただいても飛んでいきます。

内容は以前のものと全然変わってないんですが、画面が劇的に変わりました♪
なんといっても、お姉ちゃんが寝る間も惜しんで?作ってくれたのですから^^

リンクいただいてる方はお手数ですが変更をお願いいたします。
以前のものもしばらくはそのまま置いておく予定です。
この記事はしばらくトップに表示されておりますので、更新記事はこの下↓をご覧ください。
2010.07.24 / Top↑
猛暑!!お見舞い申し上げます


今が一年中で一番暑いんだって。
こんな日は涼しい場所を選んで移動しながら、ゴロゴロするのが一番だね^^

なのに、何を好き好んで人間ってばあんな暑い場所でボール遊びに夢中になるんだろう。
またそれを嬉しそうに見に行く人がいっぱいいるらしいよ。

まったく、ボクには理解不可能だね~(ーー゛)






IMGP7501_サイズ変更

というりんたろう君にかわって、
今回もワタクシがリポートを担当いたします^^



今回やってきたのは全国のタイガースファンの聖地、阪神甲子園球場♪

いやもう、甲子園駅に電車が到着するたびに、思い思いのグッズを詰め込んだバックや
ユニフォームを着た人たちがどっと吐き出されていきます。

この日はパパさんのお友達から「阪神VS広島」の内野指定席のペアチケットをもらってたので
余裕のよっちゃん♪
球場のすぐ横にある某スーパーでおにぎりや飲み物、フライの詰め合わせなんかを買い込みます。
だって、球場内だとお高いからね~~~

しかし、このスーパーの食料品売り場、ものすごい人・人・人!!
連日タイガースの試合があったら、日本一の売り上げがあるんじゃないかってくらい熱気ムンムン(笑)
揚げものの匂いが辺りに立ち込める中、なんとか食料を買い込むことに成功。
で、ついでにトイレも済ませていざ、甲子園球場へ!

IMGP7503_サイズ変更

昼間は猛暑だったこの日、スタンドは風が強くてとっても涼しい♪
試合開始までにはまだ時間があったけど、席について練習風景なんか見ながらさっそく腹ごしらえです^^


IMGP7504_サイズ変更

そうこうしてると、どんどん観客席はお客さんで埋まり、
私の横にも熱烈なタイガースファンが。

IMGP7505_サイズ変更


タイガースの応援グッズをでっかい鞄に詰め込んでやってきたこのご夫婦、
でかい図体のおっさんの方が私の横にお座りになった。
で、おもむろに着ていたシャツを脱ぎだし、タイガースのユニフォームに着替えだしたんです。
そう、狭い座席ででかい図体を揺らしながら(ーー゛)

着替えるならどこかほかの場所でしろよ(怒)
おまえのでっかい尻が私のペットボトルにあたっとるやろ!!(激怒)

しかも、その隣にいるおばはんはそんなおっさんを注意することもなく、
応援グッズをバンバン打ち鳴らしながら大声で歌を歌い叫んでるぅぅぅぅぅ(>_<)


ストレス解消に来たはずなのに、ストレスがたまる私って(泣)

IMGP7507_サイズ変更

いや、せっかく来たんだから楽しまなくっちゃ!
と、気を取り直し試合を見ていると
今度はなにやらぷ~~~んと匂ってくるじゃないですか・・・(;一_一)


こ、この匂い・・・
と、横を見るとあのおっさんがパックを開けて海苔巻きを食べ始めてるじゃないですか。

海苔巻きがなんで匂うんや!!
と見れば、なんと納豆巻き(泣)


私決して納豆嫌いじゃないですよ。
でも、あんな広くて狭い場所で、
しかも気温も高いのに、
ビールや揚げ物や、焼きそばや、その他もろもろの匂いが混然一体となっている所で
納豆のにおいはあかんやろ~~~~~


IMGP7508_サイズ変更

とまあ、ちょっとしたストレスはあったものの
試合は金本選手のツーランで阪神勝利!!

ジェット風船を飛ばしたり、応援グッズを打ちならしたり、
ホームランに歓喜したり、飲んだり食べたり♪
涼しい風が吹きまくり、夕涼みしながらのナイター観戦は十分楽しめました(*^_^*)


この日の試合は両軍合わせて5安打。
試合時間2時間半という、若干盛り上がりに欠けるものの超スピード決着。

六甲おろしの大合唱を背中に聞きながら甲子園を後にしました。
で、湾岸線をぶっ飛ばして家には9時半に着き、
こうして充実の3連休は終わったのであります。
2010.07.24 / Top↑
梅雨も明けて、連日猛暑が続いてるねぇ

昼間は暑くってグダグダだけど、朝夕はまだ涼しいよね。

だからちょっと早めの朝のお散歩はとっても気持ちいいんだ^^

IMGP7493_サイズ変更

朝日もまぶしいや♪

IMGP7489_サイズ変更

ついでに、ボクのまぶしいお尻もご披露♪

IMGP7486_サイズ変更

お休みの日はのんびりお散歩もできて、

並んだ影も仲良しだよ(;一_一)

IMGP7499_サイズ変更






さてさて、先週末の3連休は絶好の行楽日和。

姉ちゃんや兄ちゃんは前期テストの真っ最中で、テストやらレポートやらで忙しそうだけど、
父さん母さんは遊びに忙しかったみたいだ。



一日目は高野山ってところに出かけたんだって。



高野山って平安時代って昔々に、弘法大師空海ってえら~いお坊様が修行の場として開いたお山で、
1000m級の山々に囲まれた所にあるんだ。


ベンチの横では、こんな可愛い子坊主さんが木魚を枕に居眠りもしてるらしいよ^^

IMGP7470_サイズ変更

で、この日は父さんがここの高野山大学でなんとかっていうお話を聞いてる間、
母さんはウロウロと散策をしてたんだって。




ここは世界遺産にも指定されている、高野山の「金堂」だよ。
いつもは外からしか見ないけど、この日は200円払って中に入ってゆっくり観覧できたんだって。

中は涼しくて、いろんな菩薩様の絵なんかもすっごくきれいだったらしい。

でも中は写真撮影は禁止なので、興味のある人は行ってみてよね^^

IMGP7471_サイズ変更

で、このきれいな塔は 「根本大塔」。空海入定1,100年を記念して建てられたもので、48.48mもあるんだ。

前にちょこんといるのは、高野山のゆるキャラ「こうやくん」。
2015年春に予定している高野山開創1200年記念大法会のイメージキャラクターだよ。

IMGP7472_サイズ変更

これは 「大塔の鐘」。

IMGP7474_exposure_サイズ変更

それから、ここには「御社(みやしろ)」って神社もあるんだ。

珍しいと思ったのはこの狛犬さん。

ちょっとわかりにくいけど頭のてっぺんに角が生えてたんだって。

IMGP7475_サイズ変更

で、まだまだ時間があったから、ここから少し歩いて「刈萱堂」まで行ったんだって。

ここの中には「石童丸物語」という悲しいお話が、大きな絵本のように展示されてるんだ。
ここも写真撮影禁止だから、どんなお話かは↑から見てみてね^^

母さんは初めてこのお話を詳しく知ったって言ってたよ。

IMGP7479_サイズ変更

で、この後ちょうどお昼に父さんと合流。

ここから小一時間ほどドライブして、龍神温泉って所に向かったんだって。



山の中にある温泉なんだけど、日本三美人の湯で有名な所。

この川の横が温泉街になってるんだ。

IMGP7481_サイズ変更

そして、この日はここの宿でお昼を予約♪

いろんなお料理が出てきてすっごく美味しかったらしいよ。

で、食事の後は貸し切り状態の温泉でゆ~~~っくりしたんだって。

IMGP7480_サイズ変更

お料理の写真は撮ってないらしくって(食べるのにまたも夢中^^;)
献立だけでもペッタンしておきます。だってさ。

2010-07-21 14-03-26_0006


で、この次の日は母さんはガーデニング♪(雑草引きともいう)
この暑いのによくやるよ(;一_一)
っと思ってたら、
連休最終日にも遊ぶ予定があるからだって・・・

ボク、そんな予定聞いてないんだけどなぁ。。

続きは次回に~~~


2010.07.21 / Top↑
すごい雨が続いてるね。
皆さんの所はだいじょうぶかな。
ボクのお家は近くに川があるけど、
坂の途中で浸水の心配はない。
でも土砂崩れの心配はちょっとあるんだよね。

それに、雨が続くとお庭番のボクはすっごく憂鬱。。
早くお天気にならないかなぁ。




さて、

この前の週末、母さんは腕まくりをして
玄関横のこんもりいろんな植物が茂った場所をきれいにしたんだ。

するとちょうどいい感じの空間がぽっかり^^

風通しもいいし、土の感触がひんやりして気持ちいい♪
(ボクの下でハランがペッチャンコになったことは知らん顔しとこっと^^;)


おまけに玄関横だから、お庭番としてのお仕事も
寝ながらバッチリこなせちゃう(*^^)v

まさかこんな所にワンコがいると思わないでしょ。
完全に保護色だし^^
ここから飛び出したら誰だってびっくりするだろうなぁ(笑)

IMGP7467_サイズ変更

ボクはここを避暑地と呼んでるんだけど、
母さんたちは「りんたろうの巣」って言うんだ。
卵を温めてるなんてことはないんだけどねぇ(;一_一)
2010.07.14 / Top↑
朝から雨の天気予報。

でも、まだ降っていないので急いでお散歩に行きました。

IMGP7456_サイズ変更

わざわざ高い所に登ってのチッコ^^;

IMGP7458_サイズ変更

そんなに急がなくてもまだ降らないよ~~~

IMGP7459_サイズ変更

そして、とあるポイントにさしかかったら

IMGP7463_サイズ変更

チラッ♪っと可愛く振り返るんですよね。

IMGP7464_サイズ変更

そして向きをかえておすわり^^

もちろんおやつねだりのポーズです♪
(視線はおやつにくぎ付けだよ)

IMGP7465_サイズ変更

で、一口食べるとさっと立ちあがり


へへっ^^

さあ次のポイントに行くで~~~!!



この笑顔にコロッとやられる私。

まったく、飼い主の心をくすぐるツボを心得たりんたろうなのでした(^◇^)


IMGP7466_サイズ変更
2010.07.11 / Top↑
皆さん、どっぷり梅雨です。。

じめじめっと湿度も上昇。

お庭ワンコにとっては一年で一番嫌な季節です。


そんな日の朝に、ある出来事がおこりました。


IMGP7429_サイズ変更

いつものように台所のドアの横で雨宿りをしてたボク。

すると、突然背中に悪寒が・・・
(突然何かに脅えるようにブルブル震えだしたボクを姉ちゃんが目撃)

母さんがドアを開けて撫でてくれても尻尾は下がりブルブルは一向に止まらない。

それどころか、いつもはお家の中に一歩も入らないボクが、
なんとか避難しようと無理やり身体を家の中にねじ込んでる。。



「どうしたん?なんかいてるん???」

優しくナデナデしながらボクを抱いててくれる母さん。
ボクが人間の言葉を話せたら、今見えてることを話せるのに。


ボクのブルブルは10分くらい続いたかなぁ。

スッと悪寒がなくなり、いつものボクに戻った。


あれは一体何だったんだろう。

ああっ、姉ちゃんと母さんがいてくれてよかった。





以前にもこんなことがあったんですよ。
洗濯物を干している時、いつもはの~んびり庭でくつろいでるりんたろうが
突然すり寄ってきて、一点を見つめながらぶるぶる震えて足の間にすっぽり入って動かない。。

私には見えない何かがりんたろうには見えるんでしょうね。
一体何が・・・
もしかして浮遊霊???
と、ちょっと気になるけど
見えなくて幸い。
見えたら・・・


暑さなんてふっとんでしまうかもぉ。




おまけは「ホスタ(ギボウシ)」
すらっとした茎が伸びて薄紫色の花を咲かせます。
これは少し前に撮ったもので、この雨で満開の花はみごとに倒れてしまってますわ(>_<)

IMGP7420_サイズ変更
2010.07.03 / Top↑
半月ほど前に、たしか抜け毛の記事があったと思うんだけど、

ほんの一週間前にはまたこんな状態になったボク・・・

IMGP7410_サイズ変更

ぼわぼわっと冬毛が浮き出てきてるでしょ。

で、またもや30分以上かけて母さんがせっせと抜け毛をすいてくれたんだ。

IMGP7412_サイズ変更

で、出てきたのがこれ^^

前に抜けたのと同じくらいのてんこ盛り(笑)

IMGP7418_サイズ変更

これでやっとボクもサマーファッションになったよ♪

一回り小さくなったけどね~(=^・^=)

IMGP7415_サイズ変更


で、夏向けのワンコごはん。

ウナギ(の頭)と手羽先(生)のぶつ切り、鶏胸肉を茹でたものとそのスープ。
あっさりとキュウリのみじん切りとご飯。

暑くなると食欲もちょっぴり落ちるけど、

いろんな食材を使ってちょっと味付けを変えてくれるとパクパク食べちゃうよ。

これって人間もおんなじだよね。
夏バテしないように、しっかり栄養を取らなくっちゃね(*^_^*)

IMGP7419_サイズ変更


おまけは夏向けのお花「アガパンサス」
ぐ~んと茎が伸びて花火みたいな花を咲かせるんだよ。

                       IMGP7421_サイズ変更

2010.07.02 / Top↑