--.--.-- / Top↑
さて、春探し後半戦です。

池の横の道を歩いていると白い野草の花が。

これはクサイチゴの花。

咲き終わると真っ赤な実がなり、食べることもできるそうです。

DSC03272_20110425093915.jpg

で、ふと気付くとこんな小さい花が^^
きっと野鳥の餌になる実がつくんでしょうね。

DSC03273_20110425093916.jpg

そして自生種のつつじも咲きはじめてます。

DSC03292.jpg

なのにこんな冬のような服装^^;
4月も下旬に入ってるというのになんでこんなに寒いんだ。。

DSC03308.jpg

といいつつ季節は春から初夏の雰囲気に移行しつつあります。

DSC03309_20110425093837.jpg

若葉がきれい~~~♪

DSC03301.jpg

しかし、こんな風景が徒歩圏内にあるんですよ!
えっ?うらやましい?

DSC03304.jpg

田舎やけど^^;

DSC03303_20110425093837.jpg

で、池の横を通って

DSC03317_20110425093836.jpg

階段を上ると

DSC03296_20110425093838.jpg

知ってる人は知ってる場所に出てきます。

そう、実は松尾寺の境内だったんですよ。

DSC03323_20110425093836.jpg

今回の春探しはこれにて終了♪

ここから家を目指して別の道を同じくらいの距離を歩いて帰りました。

DSC03324_20110425093916.jpg

いい運動になったね(*^^)v
2011.04.25 / Top↑
春なのに春らしくない寒さの中、

春探しのロング散歩に出かけました。

一歩公園に入るとまず目についたのはスミレです。

芝生の土手の所でしっかり根付いてましたよ。

DSC03245.jpg

日当たりのいい所では花水木も咲き出してました。

DSC03248.jpg

シバザクラはいろんな色がそこここに。
毎年勢力範囲を広げているので、あと2,3年もすればみごとな花畑となりそうです。

DSC03251.jpg

でもりんたろうはそんな花には全く興味なし^^;
ひたすら草の所で匂いチェックを楽しんでます。

DSC03258.jpg

ひときわ目を引くのは八重咲きのヤマブキ。
黄色の花は元気が出ますよね♪

DSC03267.jpg

そしてツルニチニチソウ。
完璧に雑草と化してましたが可愛いですよね~

DSC03277.jpg

さて、このへんで一休み。
笑顔満面でこちらを見るりんたろう。

DSC03269.jpg

次の瞬間には賢くおすわりしてじっと一点を見つめていますね~

そう、この休憩タイムで私たちはアツアツほかほかのコロッケを食べてたからです(*^_^*)

えっ?おすそわけがあったのかって???

残念ながら全部私たちのおなかの中に入ってしまいました~~~



ここで前半終了。

次回に続きま~す!!

DSC03271.jpg


2011.04.23 / Top↑
今日母さんと姉ちゃんとボクとで浜寺公園へお花見散歩に行ってきたんだ。

DSC03013.jpg

昨日の日曜日はすごい人出だったみたいだけど、
今日は人も少なく、
満開の桜を独り占めみたいだったよ。

DSC02953.jpg

いつもは花より団子のボクも、ちょっとだけお花見をしてもいいかなって思うくらいね^^

DSC03002.jpg

写真じゃわからないけど
風が吹くと花びらが桜吹雪になってそりゃ~きれいだった♪

DSC03012.jpg

で、桜とボクと母さんと。
奇跡のスリーショットも撮らせてやった(=^・^=)

DSC02962.jpg

それから公園の横の河口沿いをてくてく散歩したんだ。

DSC03026.jpg

で、この河口をのぞいてみると
へんな奴がプカプカ浮いてた。

どうやらクラゲっていう奴みたいだ。

DSC03038 (1)

他にもこ~んな透き通ったやつもいたよ。

こんな汚い河口でも魚が飛びはねていたりして、いろんな生き物が住んでるんだなぁって思った。
もっと水がきれいになったらもっといろんな生き物が見れるかもれないね。

DSC03043.jpg

まあ、ボクはこんな奴らあんまり好きじゃないけど、
姉ちゃんはいっぱい写真を撮ってた。

フン!
ボクのほうが断然カッコいいのにさ!!

DSC03044.jpg

そしてこの後もう一度桜のトンネルを通って帰ることにしたんだ。

DSC03070.jpg

年に一度。
桜の季節はほんとに短いけど
やっぱり桜がなくっちゃ日本の春が来たって気にならないよね。



おまけは夜桜。
↓をクリック!!



... 続きを読む
2011.04.11 / Top↑
今ボクの住んでる市では東日本大震災被災地の方々への救援物資の受付をしています。

母さんも家にある男性ものの肌着、買い置きしていた分をごっそり持って行きました。

今必要な人に早く届くといいな。

各自治体でこのような活動が行われてると思うけど、
みんなの支援する気持ちがいっぱい集まりますように。

DSC02685.jpg

2011.04.09 / Top↑

