--.--.-- / Top↑
今日で3月もお終い。
明日からは4月。
新しい年度が始まるわ。

今年の冬は寒かった。
そう、そのため去年から頑張っていた超スロージョギングでのダイエット大作戦もさぼり気味になってたわ。
そして、これではいけないと思い、超スロージョギング再開の決意表明をした矢先にあのとんでもない悲劇が私を襲ったのよ。

で、すっかり凹んでしまった私、
どうせ動けないんだしと、決意表明もどこかに消えうせ、
ダイエットグラフをつけることもすっかり放棄してしまった・・・


でもね、足は動かなくても上半身はとっても元気!
もちろん食欲が落ちる事もないくせに、運動量は激減。
ってことは

消費カロリー<<<<<摂取カロリー

当然と言えば当然のことよね。

で、殺気さっき、お友達のブログを見たら驚愕の記事が書かれてたのよ。

マ・-7キロ!!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


お昼ごはん食べた後にお菓子食ってる場合じゃないわ!!

どっかり座ったまま動かずに「家事手伝いしろ!」って命令してる場合じゃないわ!!

りんたろうの散歩も家族任せにしてづ場合じゃないわぁぁぁぁぁぁ(ってこれは無理だけど^^;)


このままじゃ、今までのダイエットは水の泡。

とにかく、またダイエットグラフを再開しなくては。

そして、辛いけど。

ほんとに

辛いけど・・・



おやつは今までの半分にする!!

そして、

おかずも

お肉<<<<<野菜

にする!!


そして、腫れて晴れて骨折が完治したあかつきには

また軽やかにジョギングウエアを身にまとい、
この大阪の郊外(田舎とも言う)のコースを颯爽と超スロージョギングで走る抜けて見せるわ~~~!!

ふははは┗( ̄▽ ̄;)┓=3=3=3=3


DSC09512_20120331142602.jpg




2012.03.31 / Top↑
春の日差しを全身に浴びて惰眠をむさぼるりんたろう。



ふと目を覚まし

DSC09846.jpg

理由もなくクネクネした後

DSC09847.jpg

お庭番の仕事を思い出したのかと思ったら・・・

DSC09853.jpg

場所を移動して再び寝てしまいやがった・・・

DSC09848.jpg

そして、再び最初の画像に戻る





ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

仕事さぼるんじゃねえよ!!
2012.03.29 / Top↑
骨折をしてから早一週間。

骨折をいいことにグータラ過ごしてましたが、本日いよいよ職場復帰で~す。


しか~し


困った。


困ったよ~~~!!


何がって、

着ていく服が無い・・・(;´▽`A``


だってさぁ、分厚いホカッツ(真冬用の防寒スパッツ)を履いた上にガッツリ簡易ギプス装着だよ。。

しかも、ぐるぐる巻きの包帯露出度を最小限に抑えるために、これまたあったか仕様ののび~るハイソックスを履いたわよ。

でも問題はその上に着るスカートよ。


普通、ギプスに似合うスカートなんて用意してる???

そんなの持ってるはずないじゃない!!


で、タンスの引き出しひっくり返して一枚のワンピースを引っ張り出したわ。
それがこれ。。

幼稚園児の袖なしスモックみたいな奴よ。

で、その下にはチェックのブラウス。

さらに、絵では描いてないけど、
寒かったからこの上にオレンジのジャケットをはおり、グリーンのカバンを斜め掛けにし、

誰がどう見てもアンバラ~~~ンス!!って姿で

松葉杖をついて颯爽と四足歩行で出勤よ!!





ああっ・・・

普通だったら絶対こんな格好で外を歩かないわ。

しかも、これからお仕事だってのに・・・



でもね、幸いにも私の職場は普通だったら歩いてほんの2分ほど。
松葉杖で歩いても楽勝と思ってたのよ。

ところが~~~


松葉杖ってこんなに危険だとは知らなかったわ。

そう、私の家は坂の途中。

てっことは、まず坂を下りていくのにバランスが取りにくい。(しかも細い路地だから、舗装はでこぼこ)

もう、マジで途中ひっくり返るかと思ったわよ。

で、普段なら2分で着く職場がこんなに遠いとは思わなかった。

いったい何分かかったんだか。


とりあえず今日は半日出勤。

明日病院に行って、本格復帰は明後日から。


しばらく四足歩行で頑張るぞ!!



2012.03.27 / Top↑
前方に行き倒れ柴ワンコ発見!!

DSC09842.jpg

・・・

行き倒れにしては丸々太ってるようです(;^_^A アセアセ・・

DSC09851.jpg

しかも口元は笑ってる。。


一体どんな夢を見ているのやら(笑)

2.jpg


しかし・・・

世の中はそんなに甘くないのだよ(笑)
2012.03.26 / Top↑
え~~~っと。

真剣に膝蓋骨骨折で検索された方、申し訳ございません。
ほぼ期待を裏切る内容ですので、どうかほかのサイトを再検索してくださいませ。



そうでないお暇な方は続きをどうぞ~~~^^




さて、膝を骨折するとギプスは太股から足首にかけてぐるぐる巻きに固定されちゃいます。

そりゃ~、膝を固定するんだから動かないようにするためには仕方がない。

でもこれって、けっこうきついんですよね~^^;


松葉杖をついて歩くときはまだいいんですよ。
前に進めるから。

カバンも肩からななめ掛けすりゃいいし^^

なので、病院に行くときは大丈夫。

03.jpg

でも、家の中を移動するときはいちいち松葉杖なんて使ってられない。

膝が曲がらないし、体重かけたらまずいから前に進みにくい。


ってわけで、横移動です。
そう、いわゆるカニさん歩き。

転んだらアウトなのでバランスをとりながらズリズリ進む^^

手に物を持つとバランスを崩したときに危ないので、ほとんど何も持たない。

当然階段は無理なので、当分は一階部分のみこの移動方法でなんとかクリア~

02.jpg


普段は掘りごたつの部屋で、健康な右足は掘りごたつの中。
ぐるぐる巻きの左足はたたみの上に伸ばして、
座椅子に座ってご飯を食べたり、パソコンしたり。


ってな生活をしております。


しかしね~

困った事が一つあるのですよ。


しかもそれは必ず一日のうち数回やってくるのです。。



そう、人間口から食べ物を入れたら当然排泄と言う自然現象が訪れる。



はじめは様式の便座だから大丈夫と思ってたけど、
これがなかなか大変なのです。


皆さん、足一本が全然曲がらないってことは、
便座に座るとこうなるってことです。


01.jpg

そう、痛いほうの足が宙吊り; ̄ロ ̄)!!


し・か・も・・・

短時間ならまだしも、
そうじゃない場合なんてあなた・・・Σ(|||▽||| )

無理無理無理!!



でも大をガマンするなんてもっと無理!!!


で、私トイレの中を見回しました。


すると隅っこに四角いゴミ箱を発見!!



たとえそれがちっちゃくって不安定でも無いよりまし!

01_20120325151100.jpg


このちっちゃい四角いゴミ箱が今の私には救世主に見えるO(≧▽≦)O ワーイ♪


しかし、様式便座でよかったよ。

これが和式だったら・・・


終わってたね。


って話を真剣に子どもたちにしたら・・・


大爆笑されてしまった


( ̄‥ ̄)=3 フン




2012.03.25 / Top↑
前回の骨折記事ではたくさんの温かいお見舞いのコメント、そしてびっくりして「足を」見に来てくれたお友達。
みんなみんなありがとうございました!!

ネットでいろいろ調べて、膝の骨折ってかなりヤバイっていうか、
手術する人が多くって、リハビリも辛くて治りにくいみたいに書かれてて。。

もしかして、経過が悪かったら・・・
なんて思い凹んでたんですが、皆様の励ましですっごく元気付けられました^^



今日朝から病院にいってきたんですが、
いまのところ順調にいってるようで、このままでいくと手術はしなくてすみそうです。


ほっと一安心。

なので、今までの経過を書いてみようと思います。



えっと~
下のイラストを見てもらえればよくわかると思うんですが、

まず、不慮の事故(不注意ともいう^^;)により、左ひざを強打!!
それによって膝蓋骨が横にパカッと亀裂が入ったように骨折してました。

幸いなことに、上下に真っ二つと言うわけではなく、開いた感じになっていたのでこの段階でとりあえずシーネという簡易ギプスで固定をして様子を見ようということになりました。

で、固定するためには足をまっすぐにしなければなりません。

そう、ただでさえ痛い足をぴっぱって、(これが痛いのなんのって・・・)履いていたあったかジャージの上からシーネを装着。
包帯でぐるぐる巻きにして処置かんりょうです。

その後パンツを履きかえる時だけシーネをはずし、後はず~~~っとぐるぐる巻き状態^^;

そして今日診察に行ってレントゲンを撮ってみると・・・


わぁ~~~い!!

パカッと開いていた部分が口を閉じてた~~~!!

あの時はすっごく痛かったけど、ガマンしてよかったよ。

hone_20120324144745.jpg


膝は腫れてるけど、思ったほど血はたまってなくて、このまま血は抜かなくても自然に体内に吸収されるっていうことだし、
今日から足を曲げなかったらお風呂入っていいし(膝曲げられないからシャワーだけど^^;)

このままおとなしくしてれば(ようするに、こけたらアウト!)順調に回復するみたいです。


ジョギング再開までの道のりはまだまだ長そうですが、
来週あたりからぼちぼち職場復帰をし、
あせらず、手抜き家事で乗り切りたいと思います^^


2012.03.24 / Top↑
え~~~っと、

さっき病院から帰ってきました~


病院までは自分で運転したんですが、
やっぱりいた~~~い!!


ってことで、診察を待つ間人生初の車椅子体験です。

IMG_0895.jpg



で、先ず診察。

ひざにたまった血を抜いて、そこで先生が一言。

「ああっ~~~~。血にちょっと油が浮いてますね。
これ、どこか折れてますからレントゲンとって来て下さいね。
ひどかったら手術になるかもしれませんね。」



ええ~~~~~っ!!


単なる打撲&筋肉痛との自己診断で、
でももしかしてと思って病院にいったら

こっ、骨折ですか!!


で、レントゲンをとって再度診察室へ。


「見てわかりますか?」


はい。

どう見ても折れてますよね。


「おさらパッカリやってしまいましたね~。
でも幸いこれなら手術は必要ないですね。
でも動かすと危険なので固定はしないといけません。
ハイこちらにどうぞ。」

ってことでガッツリのギブスじゃなく、取り外しの出来る簡易ギプスをしてもらいました^^;



さらに「3年前も左手やってますね~。ちょうど今頃の時期に。
春は鬼門ですね~」


はい、おっしゃるとおりで・・・


「この二週間が勝負ですからね。無理してずれたら手術ですよ!!」



とのご託宣をうけ、ぐるぐる巻きに固定された左足をひきずり、
これまた人生初の松葉杖をついて、お姉ちゃんの運転で帰ってきました。

DSC09784.jpg

はぁ~~~・・・

でもまだこの時期でよかった。

だってお姉ちゃんがまだ家にいるもの^^

ガッツリ家事代行お願いしま~す!!


(自虐ネタは今回限りにしたいと、固く心に誓った私でした。)














2012.03.21 / Top↑
今週は月曜日から3連休。

といってもすべて予定が詰まってました^^


初日はお姉ちゃんの卒業式♪

学生生活最後の卒業式なのでやっぱり出席する事にしました。

で、朝の5時40分から着付けをし、
6時30分には美容院でセット。
7時28分の電車に乗ってなんとか9時45分着席に間に合いました^^;

DSC09754.jpg

4年間過ごした学び舎。

人生のなかのたった4年間。
きっとここでかけがえのない時を過ごし、いろんなことを学んでくれたと信じています。

DSC09718.jpg

お姉ちゃん卒業おめでとう!

DSC09762.jpg


で、二日目の昨日は朝からアウトレットにパパさんのスプリングコートを買いに行き、
その後私の運転用のメガネを買い、

お昼から宗二郎のオカリナコンサートに♪

いや~、あまりの素晴らしい音色に前半の数曲、ついつい心地よい眠りに陥ってしまいました^^;

でもコンサートはほんとに素敵でしたよ。


DSC09783.jpg

そして、今日は「ツタンカーメン展」に行くつもりで早起きして、
8時に家を出発!!


今頃は素晴らしい展示を見ているはずだったのに・・・

DSC09782.jpg


なんで家でブログの更新してるんだよ・・・




実は、家を出てすぐの坂で自転車で転んでしまい、
ひざを強打!!

痛っ~~~い!!


と、とりあえず家に帰り擦りむいたひざ(ズボンもタイツも破れてなかったけど、柔肌は擦りむいてたよ~><)に絆創膏をペタリ。
そしてひざにはシップをしてもう一度痛いのをがまんして出かけたんですが。。

駐輪場について、自転車を降りたらやっぱり痛い~~~。


とてもじゃないけど一日歩くのは無理・・・



ってことで、そのまま帰宅。

たぶん打ち身だけだと思うんだけど、ズキズキしてないからまさか骨に以上はないと思うんだけど(汗)


で、今病院行こうかどうしようか思案中なんです。


えっ?

さっさと行けって???


ですよね~~~^^;


今から行ってきますわ。




2012.03.21 / Top↑
今年の冬はなんていうか、ほんとに寒かった。

いや、まだ寒さ続行中だけど^^;

(↓意味のない青空♪)
DSC09465.jpg

で、この前の散歩のときは母さんの運動不足解消のためにボクが一肌脱いでやることしにたんだ。

DSC09607.jpg

母さんはボクの運動不足解消!なんていってたけどね。

DSC09590.jpg

ほら。

しっかりボクについて走るように!!

DSC09587.jpg


え~っと、
昨年の夏からスロージョギングを始めて、半年以上が過ぎました。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
右側のサイドバーに「ジョグノート」なるものが貼り付けてあります。

8月から1月までは私としてはかなりいいペースでジョグしていたのに、
今年2月以降ぱったりと走っていない・・・

まあ、寒いとか旅行に行ったとか、雨だったとか寝坊したとか、休みになったら出歩いていたとか腰痛になったとか。。
いいわけなら山ほどあるのですが、
実際のところ気力が減退。
さあ今日も走るぞ!!って気分じゃなかったんですよね。

もしかしたらこのまま又だらだらした生活に戻るんじゃないかと思わないでもなかったんですが、
最近又復活!!
距離は短くなったけどやっぱり走ると気持ちがいい♪

体重のほうもいったん下がってからリバウンドもしてないし、
おやつの量もなかなか減らないけど、
またぼちぼち頑張りたいと思ってます。

なんでいまさらこんな事かいてるかって言うと、
たまに「決意表明?」しとかないと自分に負けそうになるから^^;

「オバフォ~」(これからは常にオーバーフォーティ!)は心機一転、
重力に負けないボディのために頑張るぞ!!







2012.03.17 / Top↑
このひろ~い芝生広場は、ボクの貸し切り!!

DSC09517.jpg

走れ~~~!!

DSC09600 (1)
DSC09601 (1)
DSC09602 (1)
DSC09603 (1)
DSC09604 (1)


今度は母さんめがけて

DSC09612.jpg

走れ~~~!!

DSC09619.jpg
DSC09620.jpg
DSC09621.jpg
DSC09622.jpg
DSC09623.jpg

はい、よく出来ました^^

DSC09655.jpg

若いワンコたちみたいな躍動感にはちょっぴり欠けるけど、

ボクもまだまだいけてるでしょ♪

DSC09656.jpg

2012.03.16 / Top↑
久しぶりにいいお天気♪

なので母さんが突然「蜻蛉池公園」にお散歩に行こう!!って言い出した。


もちろんボクは大喜び。

DSC09467.jpg

毎度おなじみのこの公園、

態度のでかい白鳥さんも健在だよ^^

DSC09472.jpg

そしてアヒルさんたちは自由に散策。

DSC09492.jpg

水鳥たちは冷たい水の中もなんのそので泳ぎ回ってた。

DSC09486.jpg

なんであんなに水がすきなんだ???
↑水鳥だからでしょ(笑)

DSC09490.jpg

この日はもうすぐ大学を卒業する姉ちゃんと春休み満喫中で暇そうにしてた兄ちゃんがボクのお供。

DSC09499.jpg

だ~れもいない公園を散歩したり、

DSC09500.jpg

いつものようにふかふかの枯れ芝の上で転げまわったり♪

DSC09505.jpg

変な顔のツーショットを見つけたり^^;

DSC09502.jpg

真剣な顔でおやつをねだったりして、まったりした時間を楽しんだよ^^

DSC09510.jpg

この後ひろ~い芝生広場に移動。

そこでの様子は次回に続くのだ!!

DSC09512.jpg
2012.03.15 / Top↑
あのね

お耳がね

かい~~~の~~~

DSC08642.jpg

もっと~~~

DSC08643.jpg




つんつん毛

これはどこの毛かな~???


DSC08645.jpg
2012.03.07 / Top↑

