物干し竿にぶら下げられているのは・・・


もしかして


あれか!!

DSC02873.jpg


そう、

りんたろうが泣いて喜ぶ



豚レバージャーキー♪



最近豚レバースーパーで売ってなかったんですが、
先日偶然に見かけて即2パック購入♪


早速熱湯で茹でて、ざるに広げて軒下につるす事4日。

みごとにカラカラに乾燥した添加物無しの100%豚レバージャーキーが完成しました~!!



豚レバーが無い間は鶏レバーで作ってたんだけど、
こっちの方が栄養価が高いのよね^^

お散歩に持っていくおやつは当分の間このジャーキーだよ。

お散歩の楽しみがまた一つ増えたね♪



DSC02875.jpg


お散歩時限定じゃなく、
おやつは24時間受付中なんですけど!!



DSC02871.jpg



りんたろうには大好物のジャーキーを作ってあげましたが、
今日はとっても暇なので(いや、やるべき事はたくさんあるんだけど^^;)

自分用に最近はまっている黒胡麻ペーストをまたまた作りました~



初めて作ったときはめちゃ時間がかかり、
もう二度と作らないかも・・・

って思ったんですが、

今回はミルサーを使ったので、
擦り胡麻までの時間が1時間から1分ほどに劇的に短縮!

で、その擦り胡麻から1時間かけてこんなに滑らかなペースト状になりました♪

初めて作ったときと比べれば、滑らかさが格段にアップ!!

DSC02876.jpg

じつはこれでなんと3回目^^

だってこの黒胡麻ペースト、美味しいんだもん♪



しかも最近朝の目覚めがとってもいいし、
疲れにくいように思うのよね^^


黒胡麻パワーって私にあってるのかも♪


最近疲れ気味のあなた。

一度お試しあれ^^

2013.02.23 / Top↑
昨日の朝はすご~く冷えたよね。

ボクの肉球もしもやけになっちゃうかと思ったよ。

水入れも分厚い氷が張っちゃってたしさ。




で、庭の水場にいくとこんなもの見つけちゃったんだ。


バケツの上にも下にも氷柱ができてるの♪


面白いでしょ^^


DSC02852.jpg

2013.02.18 / Top↑
はぁ~~~

もう暦の上ではとっくに春なのに、
ボクのお庭はごらんのとおり、まったくもってお寒い限り・・・



クリスマスローズなんて地面すれすれのところで咲いちゃってるしさぁ

DSC02840.jpg

母さんもどっぷり「こたつむり」生活を続けてるよ・・・



でもボク思うんだ。

毎年のことながら

もう一月もすればきっと後悔するんだろうなって。




そこでボクは母さんに忠告をしたい。

いや、警告といったほうがいいかな。





DSC02851.jpg


これって、母さんだけにじゃないかもね(笑)

2013.02.15 / Top↑
大量の黒ゴマをもらいました。

お弁当に毎日ふりかけても気の遠くなるくらいの量です。


で、どうやって消費しようかとネットで検索。

黒ゴマペースとなるものを作る事にしました。



すり鉢にゴマを投入。

ひたすら

ふたすら

ひたすらすり続けます。


単純作業だけどなかなかハード・・・

暖房なしでも汗かきました^^;




で、すり続ける事ビデオを見ながら2時間(前半は私が、後半は息子に手伝わせ。。)


ようやくねっとりとしたペースト状に^^



いや~すごいですね。

ごまってすり続けるとこんなに油が浮いてくるんだわ。

で、このペースト状になった黒ゴマに蜂蜜を投入~~~

ちょっぴり甘さ控えめにしました。


DSC02821.jpg

で、これをジャムの空き瓶に入れて完成~♪

ホットミルクに入れたり、バニラアイスにトッピングしたりして食べてます^^

かなり濃厚だけどお味はGood!!

作ってるときはもう二度としないと固く心に誓ったけど、
こんなに美味しいならまた作ってもいいかな。

なんて思っちゃってます。

さて、今度は誰に手伝ってもらおうかな~~~(笑)

DSC02822.jpg


ボクのご飯には時々すりゴマがトッピングされてるけど、
このゴマペースト入りヨーグルトとかがデザートになったらいいんだけどなぁ。。

DSC02786_20130211134638.jpg

2013.02.11 / Top↑
冬から春???

って思うくらいとっても暖かかったのでパパさんと某ウォーキング・クラブの月例会に一般参加をしてきました^^




出発地点は長居公園。ここから住吉大社、住吉公園、万代池などをめぐる約8キロコースです。



全国でも有数の初詣客を誇る住吉大社。
そして住吉さんといえばなんといっても太鼓橋。
見た目以上にかなりの急勾配。雨に濡れてたら滑りそう・・・

DSC02805.jpg

この石の橋脚は慶長年間に淀君が奉納したものだといわれているそうです。

DSC02809.jpg

そして大阪最古の図書館といわれる御文庫。

DSC02798.jpg

破魔矢やお守りも半端じゃないくらいたくさん売ってましたよ。

DSC02801.jpg

こんなに種類があると買うのに迷っちゃいますよね~
(って実はこの右側にもまだずら~っと並んでるんですけどね。さすが大阪!)
ワタシとしては「常勝守」ってのが万能のように思ったんですけど(笑)

でも買わな~い(爆)


DSC02803.jpg

そしてしばらく歩いて万代池。
ここでは亀が久しぶりの甲羅干しをしていました^^

DSC02818.jpg

そして・・・

ここではたと気づいたのです。

さっきまで持っていたはずのレンズキャップがないことに!!


たしかポケットに入れたはず。

それもほんの数分前に。

もしかして勘違いで別のところに入れたのかと探したけれど無い。

落としたのかと探してみても無い。。



はぁ~~~。

しゃ~ないわ。

とあきらめて歩き始めたら



なんと
出てきたじゃありませんか!



しかもとんでもないところから!



それはね、


パンツの中から~~~!!


って、下着のほうじゃないですよ(笑)


そう、ポケットに入れたとばかり思ってたのが、パンツの中に入れてたってわけです。


で、ずるずるとパンツの中を移動して出てきた(笑)


もう、自分で呆れちゃいましたわ。。





はぁ~~~

最後はやっぱりオチがあるところはさすが母さんや・・・

ボクとしては


情けないけどなぁ・・・




DSC02788_20130202165255.jpg






2013.02.02 / Top↑