FC2ブログ
りょうたろうが家にやってきたのは12月14日。

もうすぐ一カ月になるんだけど、
来た頃はリードの付け替えが大仕事だったんです。

なにせ、この甘噛み王子は手が近づくとお口が出てくる^^:

本気噛みじゃないけど、袖口を噛んで離さないし、
手を噛むこともあって、なかなかリードを装着できない。


これがクリアできればお互いのストレスはかなり減るんだけどなぁ。。

(100均のボールがお気に入り~♪)
IMG_7654.jpg



そこでリード付け替え大作戦。

りょうたろうがご飯を食べてる時に身体には触れずササっと付け替える。


食べてる途中に体に触れたら野獣と化すかもしれないという超リスキーな作戦です。
フードアグレッシブがあれば絶対できないところですが、
りょうたろうは威嚇などしなかったので大丈夫かな~っと甘い考え^^;
(フードアグレッシブがある場合はとっても危険なので絶対まねしないでくださいね!)

そして、さらに秘策が。

ドライフードだけならあっという間に終了して、付け替えるのに手間取ると修羅場になっちゃうけど
手羽先を与えるとバキバキかみ砕くのに時間がかかって、
しかも美味しいから食べることに集中しちゃう。
食べ終わったころにはあら不思議。
リードはお散歩用に早変わり~

で、試してみたら大成功!!



まあ、リードが変わったということは次にはお散歩が待ってるということなので
またまた興奮して落ち着かせるのに時間はかかるんですけどね^^;

とにかく、ストレスが一つ減ったのはいいことですよね。


IMG_7657.jpg

今では食べる前にちゃんと「待て」もできるし、身体を触っても全然平気になっちゃいました。
すごくリラックスしながらのご飯タイム♪
こんな日が来るなんてあの頃は思えなかったよ^^







スポンサーサイト



2020.01.12 / Top↑