--.--.-- / Top↑
今日はりんたろうのお話じゃなく、しかも画像もなく、さらにグダグダと書いてますので、
お暇な方だけお読みくださいませ。





はぁ~~~。。
最近なんか立て続けに食品トラブルが続いてるような。。




というのも、先日リンゴを買った時のこと。

店頭に並んでいた中から「これや!!」と一本釣りして持ち帰り、
早速切ってみると傷んでる。。

ええっ~~~!!
今買ったばっかりやのに。で、その日の夕食のサラダにりんごは欠かせない一品。

仕方ないのでそのリンゴ持ってスパーにとって返し、サービスカウンターへ。
で、サービスカウンターの人は平謝り、担当者の方は新しい仕入れたばかりのりんごのケースを目の前で開けて、お好きなものをお選びくださいと、ちょっとビビりながら進めてくれました。(私決して怒ってなんかいませんでしたよ。っていうか、遠慮気味に差し出したんだからね)
で、その中から一つ選んで持ち帰り、切ってみると・・・

やっぱりまたまた傷んでる!!
なんで?
外から見たんじゃ全然わからんくらいきれいやったのに。。

で、今度は電話をかけて「また傷んでたんですけど・・・」

別の担当の人が出てきて、「今から代替え品もって伺います!!
万が一のため、違う品種のでもいいですか?」とのことで、すぐに持ってきてもらえました。
で、すぐに切ってみると今度は傷みもなく普通のりんご(種類は違ってたけどお値段は同額)で、ほっ^^
担当者の方はお詫びにともう一個おまけをしてくれ、お電話代と言って茶色の封筒(50円入ってた)を置いて行かれました。(リンゴも電話代も辞退したんですけどね)

で、無事サラダも作って後は冷奴を出すばかりと思ってたら。

この冷奴(3つパックが続いてるやつ)のなかの一つだけがどう見ても不良品。。
(匂いとかじゃなくて、豆腐が萎びてたんですよ!!)
さて、再度電話するかどうか!!

さすがの私も再びクレームの電話を入れることはできず、泣き寝入りしてしまいました。

まさか同じ日に二度も不良品をつかむなんて・・・



で、それからしばらくして
今度はお米。
いつも電話で注文して宅配してもらうお米屋さんにいつものお米を配達してもらったんだけど、
どうも、そのお米が美味しくない。
しかも、すぐに傷む。。
まあ夏場だし、傷みやすいのは仕方ないとしても、夜に焚いて翌朝にはすでに粘りもなくねちょっとした感じでちょっとへんな匂いもする。

しかも、冷めてから冷蔵庫に入れてレンジで温め直してもやっぱりおかしい。

しばらくは夏場だからかなぁっと思いつつ、今までこんな事なかったしと思ってみたりして。
でも、さすがにお弁当に入れたご飯が昼間でもたなかったのはおかしすぎる!!

で、またもやクレームのお電話。。

こちらの業者も「いつもと同じお米ですが」と言いながら、翌朝(今朝ですが)同じ種類のお米を持って来て交換してくれました。
家に残ってた分(6キロ)と食べた分の代金を用意してたんだけど、こちらも無料で交換。
なんか悪いような気がしたんですが、担当者の方は「もしいつもと違う味や、匂い、ちょっとでもおかしいと思ったらいつでも電話してくださいね」とにこやかに言ってくれたので、ホッとしましたね。

で、これは余談ですが

もう何年も前に別のスーパーで買った”かまぼこ”に異臭があり、
「買ったばかりなのに薬品のような変なにおいがするんですが」ともって行った時には
「なにもおかしいことはない。変な匂いもしない!」と言われて、
さらに私がクレーマーおばさんのような言い方もされたことがあり、
めちゃ腹が立ったんで、「家の冷蔵庫に保管してる残りの半分を保健センターか、消費者センターに送って調べてもらう」といったとたん、別の担当者が手のひらを返したようにいくつかの商品を持って謝りにきたことがありました。
(もちろんその時は一切なにも受け取らず、かまぼこの代金だけ返却してもらい、「謝罪はいいからちゃんと調べて文書にして報告してください!!」と相手が何と言い分けしようとも一歩も下がらずに文書で返答してもらいましたけどね)



しかし、それを思うと今回はとっても良心的(*^。^*)
お店によって全然対応が違うのにびっくりですね。



そりゃ、茄子やキュウリなんか傷んだものを買って、いちいち返品に行くことはめったにないんですが、
皆さんはこんな時どうしてますか?

ちょっとくらいなら、そのまま泣き寝入り?
それともやっぱり返品に行く?

で、やっぱり私ってばクレイマー・おばさん???

スポンサーサイト
2009.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/143-06644edb

