先週はお天気が良くて暖かい日が続きましたね~

で、そんな行楽日和の平日、ナナコママさんとサンママさんと私カレンのトリオで
古都奈良へと遠足に行ってきました♪


ついて早々にまず腹ごしらえと、あっちこっちのお店を覗きながら品定め。
せっかく奈良に来たんだから、やっぱり和食よね~
ってことで、おそばの定食を^^
特に左上の梅肉ののったお豆腐がすっごく甘くておいしかったです^^


IMGP5668_サイズ変更

で、満腹になったところで、本日のメインイベント!
天平の美少年に会いに行こう!!

やってきたのは興福寺。

IMGP5672_サイズ変更

こちらの仮金堂で、あこがれの阿修羅像が特別公開されているのです♪

拝観料1500円を握りしめ、いざ!!

ところが・・・

IMGP5671_サイズ変更

ひぇ~~~!!

すでに2時間待ちですか!!

さすが、日本全国の幅広いファンを集める阿修羅様。

あなたに会うには平日でもそんなに並ばなアカンのですかぁ。。

しかし、そんなに待ってたら他にどこにも行けずにかえらなアカンやん(;一_一)


なので、苦渋の決断。

本日は阿修羅様あきらめます(泣)


そうそう、近くで開催している正倉院展も30分待ち。

古都奈良はただ今大人気でございます。

IMGP5675_サイズ変更



で、仕方がないので(すんません^^;)奈良といえばやっぱり押さえとかなあかんお方。

かの有名な大仏様にお目通りを願うことにいたしました。

IMGP5674_サイズ変更

途中にはこんなに可愛い鹿たちがウロウロ♪

IMGP5677_サイズ変更

南大門前では観光客がウロウロ^^;

IMGP5681_サイズ変更

そして大仏殿前には遠足の小学生たちがウヨウヨ。。

IMGP5682_サイズ変更

大仏殿の入り口を下から見上げたところです。

普段こんな風に見ないでしょ♪

観光客のガイドさんが「上を見上げてくださ~い」って言うので、ついつられて見上げてしまいました(笑)

で、前を向くと

IMGP5683_サイズ変更

でで~~~ん!!

っと大仏様がいらっしゃる(笑)

いったい何年ぶりの再会でしょう。

やっぱり大きいですわ~~~(*^。^*)


で、この大仏殿の中も小学生たちが長~~~い行列。

その先に会ったのはこれです♪

IMGP5687_サイズ変更

そう、柱に開けられたこの穴。

大仏様の鼻の穴の大きさなんだって(^◇^)

で、ここをくぐると「死ぬまで長生きが出来る」らしい!!

あたりまえやん(笑)


IMGP5688_サイズ変更


で、大仏殿を出ると庇の下に賓頭盧尊者像(びんずるそんじゃぞう)が座られてる。

ちょっと見なんかおっかなそうですが、体の悪いところをなでると治ってしまう霊験あらたかな
「なで仏」様なんだそうです。
一番なでたかった頭には手が届かなかったので、最近たまに痛む膝をなでてきました^^;

IMGP5690_サイズ変更

さて、次に向かったのは三月堂。

途中、まだ若いオス鹿がいました。角も可愛いでしょ♪

IMGP5691_サイズ変更

はい、三月堂です。

そしてそのお隣にあるのが、こちら

IMGP5694_サイズ変更

お水取りで有名な二月堂。

IMGP5695_サイズ変更

二月堂から奈良市内を見下ろした感じです。

紅葉にはまだちょっと早かったですね。

IMGP5697_サイズ変更

下から見上げた二月堂。

鹿のいるあたりで、お水取りの松明の火の粉を浴びるんでしょうね。



さてさて、

奈良といえばやっぱり鹿!!

先ほどから何回も登場していますが、やはりここは「鹿せんべい」に群がる鹿を押さえなくては。

ということで、

ナナコママさん、鹿に取り囲まれあっという間に鹿せんべいを巻き上げられておりました^^;

IMGP5700_サイズ変更


で、リベンジとばかりにサンママさん。

IMGP5706_サイズ変更

なんとしてでもこの「ちっちゃい子」ちゃんにせんべいをあげるんだと
ボス鹿のいない隙を狙って奮闘しておりました(^◇^)

IMGP5708_サイズ変更


こうして奈良遠足。

阿修羅様にはお会いできなかったけど、とっても充実した秋の一日を過ごすことが出来ました♪



で、本日のおまけ^^

IMGP5712_サイズ変更

「くるみの木」の鹿サブレ。


そして可愛い「もみじの落雁」です♪

IMGP5718_サイズ変更


ワンコ抜きの遠足もたまにはいいもんですよね♪







スポンサーサイト
2009.11.07 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/165-caf7a5a5