--.--.-- / Top↑
みんなGWどう過ごしてる?

ボクんちはねぇ・・・

実は母さんが今頃になって風邪なんかひいたもんだから、
ほんと前半はしょぼい休日だったんだよ。

まっ、今はほぼ復活してボクも人並な???休日を過ごせるようになったけどね。


で、今日の話題はGWとは全然関係ないんだけどね。


IMGP7128_サイズ変更

みんなはノミやダニの予防ってちゃんとしてるよね。

ボクはあまりきついお薬が苦手だから、
今年は天然素材の手作り虫よけスプレーってのを使うことにしたんだ。

IMGP7129_サイズ変更

ノミやダニなんかの虫にはハーブが効き目あるんだって。

IMGP7130_サイズ変更

なにせ、ボクはお庭番だから一年中お庭で暮らしてる。

お散歩に行っても草むらに入るのが好きだし、草にスリスリするのもめっちゃ気持ちいいんだ♪

IMGP7102_サイズ変更


でもそうするとノミやダニが付く確率も高くなるでしょ。

今までは若かったけど、そろそろ中年だしね。

身体に優しい天然素材を母さんがネットで調べてくれたんだ。

IMGP7134_サイズ変更

でもさぁ、これでもボクなりに今までも気をつけてたんだよ。

というのも、今ボクがまったりしてるこの場所。

雑草のど真ん中に見えるけど、実はこの下にはドーンバレータイムってハーブが茂ってるんだ。

このハーブ、触るとレモンのいい香りがする♪

時々このうえでゴロゴロして母さんのお目玉を食らったりするんだ。

それに自主的に庭のローズマリーなんかにも身体をこすりつけたりもしちゃうんだよ(=^・^=)

で、お休みの日には念入りにブラッシングして身体のチェックをしてもらったりするのがまた気持ちいいんだ。

IMGP7137_サイズ変更

で、今回作ってくれた虫よけスプレーがこれ♪

耐熱容器に畑で取れた無農薬レモンをうす~く輪切りにして、その上から刻んだローズマリーを振りかける。

そしてここに熱湯200~250mlを注ぎこんで、冷めたら蓋をし、冷蔵庫で一晩寝かせるんだって。

そしてそれを濾して出来上がり。

後はスプレー容器に入れて身体全体にシュッっと振りかけるだけ♪

めちゃ簡単でしょ(*^_^*)

レモンとハーブの香りがさわやかなんだ。


実はね、母さんったら知ったかぶりして自分が作る前にお友達のりきまる君やごん太君のお母さんに教えたんだ。
そしたら母さんよりも先に二人ともしっかり作ってみたって言ってたよ。
ほんま、まずは自分で試してみてから言えばいいのにね(汗)

IMGP7196_サイズ変更

これからは毎月フィラリアのお薬も飲まなくっちゃいけないし、いろんな予防注射もしないといけない。

年齢も考えると、よけいな薬であまり体に負担をかけないようにして、

ボクの抵抗力を上げる方法をいろいろ考えてるんだって。

だから適当手作り食にも最近ちょっと力を入れてるみたいなんだ。


母さんがボクのことこんなに思ってくれるなんてなんかめちゃうれしいや(=^・^=)

ふふん♪

これってやっぱ中年の魅力ってやつかな~~~(笑)

IMGP7113_サイズ変更


おまけは↓こちらから。

最近ブログの更新もせずにはまっていたサイトです。

健康のことなど、知らなかったことや知りたかったことなど
いろんな犬の情報がいっぱいでついついどっぷり浸かってしまいました^^;

犬を感じるブログメディア「dog actually」

ワンコと暮らすって、大変なこともいっぱいあるけど、

やっぱり素敵で楽しいですよね♪


2010.05.03 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/191-ac859e64

