--.--.-- / Top↑
今じゃすっかり手作り食になったボクのご飯。

以前は鶏の胸肉を茹でたのがメインだったんだけど、
母さんはいろいろ調べてちょっと進化したんだよ。

一日分の分量はざっとこんな感じ。

鶏の胸肉80g 茹でたもの
手羽先2本(約100g) 生のままぶつ切り
鶏レバー(3~5g)  人間用に味付けしたもの
ご飯(約120g)
生野菜(適宜)  みじん切りorすりおろし
鶏肉の茹で汁180cc


これを2回分に分けて朝と夜に食べるんだ。
下の写真に入ってる野菜はサラダ菜と人参。
ボクとしてはサラダ菜よりキュウリのほうが好きなんだけどね。
だいたいいつも2種類くらい入ってるよ。

手羽先は生のまま出刃包丁でバンバンってぶつ切りにしてるんだ。
バリバリ噛み砕いて、骨ごとゴックンするよ。
カルシウムもばっちりとれるしね。
鶏の骨なんて大丈夫???
っていう声もあるけど、
ボクへっちゃらだよ。

レバーは生姜やお醤油で味付けしたもの。
丈夫そうに見える母さんなんだけど、実は貧血なので
自分のためにもレバーをなるべく食べるようにしてるんだって。
で、ボクにもレバーはいいからって最近食材に加えられたんだ。
ちょっと濃い目の味付けだけど、量も少ないし、
他に味付けはしてないから適度な塩分補給になっていいんじゃないかな。
なんて適当なこと言ってるよ^^;

野菜はほとんどが生なんだ。
植物繊維を取るために混ぜてるらしいけど、
消化しやすいようにみじん切りやすりおろしにしてる。


たまに鶏肉が豚肉になったり、牛肉になったり、お魚になったりするけど
基本は鶏肉が多いよ。
多分一番お手頃価格(さらに特売狙い)だからだと思うね。


(りんたろうのご飯・A定食)
IMGP7217_サイズ変更


で、健康のバロメーター「ウンP]は?
すこぶる快調だよ♪
量はフードと比べると格段に少ないけど、
毎日程よい硬さと色つやのを出してる^^
匂いもあまり臭くないんだ。


手作りなんて大変だ~~~
って思ってたらしいけど、
作ってみたら案外簡単(手抜きでもOK)らしい。
っていうか、他のお友達のお母さんが作ってるように
いろんなバリエーションがないからだろうね(笑)

2010.05.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/193-dd893e14

