--.--.-- / Top↑
最近手作り食にちょっと変化が。
どんなふうにって?
そう、手抜き手作り食に拍車がかかって・・・
いや、手抜きには違いないんですが、
ちょっとバリエーションが出てきたかな?なんて^^;


りんたろうの一日のご飯量はだいたいこんな感じです。

手羽骨付き生 2本(ぶつ切り)
煮干 5~6匹(出汁をとるように煮る。その出汁に食材を混ぜる)
レバー (ジャーキーにしたのを1~2切れ)
大豆製品 (納豆・豆腐・蒸し大豆など適量)又は鶏胸肉40g
ご飯 約80g
生野菜(夕飯のお野菜からチョイスしてみじん切り)
きのこ類(みじん切りで煮干と一緒に煮込む)
トッピング少々(ごま・桜エビ・かつお削り節・卵焼きetc)
おまけ(その日の煮物などがあれば)


これを朝と晩の2回に分けて与えています。


朝はこれから活動する前なので、
すぐにエネルギーになる炭水化物を多めにしてます。

手羽1本
大豆製品又は鶏胸肉
ご飯50g(だいたい)
煮干の出汁きのこ入り
トッピング




夜はぐっすり眠って、その間に必要な栄養素を身体にじっくり蓄積させるために
タンパク質やカルシウム、ミネラルを多めにしています。

煮干(きのこ入り出汁付き)
手羽1本
レバー
ご飯30g(だいたい)
生野菜
おまけ



タンパク質の食材は主に鶏肉と煮干ですが、
日によっては豚肉、牛肉になることも♪

量もりんたろうの食べっぷりなどを観察して、微妙に調整しています。
また、塩分調整のため薄味にお味噌を入れてみたり、
人間用の煮物を加えてみたり^^


春に健康診断をした結果もよかったし、
多分りんたろうには手作り食があってるんでしょうね♪

フードの時は夏場など残すことが多くて、
もったいないのと、ちゃんと食べなあかんやん(ーー゛)
の思いがあって、お互いご飯の時間が楽しくなかったりもしたけど、
今はあっという間に食べてしまうのでお互いにストレス・レス(*^_^*)
特に手羽先をワイルドにバリバリ噛み砕いて食べる姿にはついつい見とれてしまいますわ(笑)

まあ、多少邪魔くさいこともありますが
煮干は朝水につけて冷蔵庫にほりこんでおけばしっかり出汁が出るので
後は夕御飯の準備の時にちょっと煮るだけでいいし、
下処理をして冷凍している手羽先も冷蔵庫で解凍しておけばそのまま入れるだけでいいし、
大豆製品もそのまま使えるし、
野菜はちょっとみじん切りにするだけだし、
トッピングやおまけはあるものを入れるだけだし。

ほら、こうしてみると案外簡単(笑)



さすが手抜き大王や!!

この調子でこれからも美味しいご飯たのんどくで~~~!!



IMGP7128_サイズ変更











2010.05.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/199-e41664be

