--.--.-- / Top↑
と~っても暇な週末の午前。
(いや、するべきことはたくさんあるんですが、
完全に視界から外しております^^;)

かねてから作ろうと思ってたジャーキー作りに挑戦しました。

以前ナナコママさんがつくったのをいただいて、
いつかはりんたろうにも。。
と思いつつ数カ月が過ぎてしまったのです。

ちょっと作り方は違うけど(これまた手抜き^^;)



まず、特売の鶏胸肉をスーパーでGET!(ここ重要ね)

そのまま冷凍庫へIN!(この時ちゃんと一枚づつ広げておけばよかったと後で後悔^^;)

つくる前に半解凍。(こうすると切りやすいのよね~)

今回はスティック状に切ってみました。

IMGP7296_サイズ変更


これをオーブンシートに並べて

150度に余熱したオーブンにIN!(約30分)

IMGP7298_サイズ変更


一度取り出し、裏返して100度に温度を下げたオーブンに再びIN!(約20分)

そのまま冷めるまでオーブン内に放置。

が、なんか焼きが甘いような・・・

で、再びオーブンで20分を後2回繰り変えてみました。


出来上がりは

かなり小さくなってる・・・


量も何故か減ってるし~^^;

IMGP7302_サイズ変更

まあ、それなりの柔らかさは残ってました。

でも匂いは焼いてる時のほうが香ばしくていい匂いだったなぁ。(遠い目)




で、オーブンに入りきらなかった残りはさっと茹でて水気を切り、

オーブントースターで焼いてみました。

IMGP7300_サイズ変更


こちらも何度か時間を見ながらやってたのですが・・・

ちょっと焼きすぎ(>_<)

IMGP7301_サイズ変更


焼きたての時はそれなりに弾力もあって美味しかったんですが、(しっかり味見しましたよ~)

数分後には水分なんてほとんどなく、カリカリ状態です。

ジャーキーというより、カリカリチップス・・・



しかも写真を撮った時にはすでにかなり減ってるし(笑)

日持ちはするでしょうが、(それ以前にすぐになくなりそう)

期待してたのとかなり違うような(汗)


さて、どちらが美味しくできたのか^^

私的にはオーブンのほうがまだましなような。。


あ~~~っ

皆さんのブログではあんなに美味しそうなのに、

ちょっと凹んでしまいましたわ。


やっぱりちゃんと冷蔵庫で水切りをして、肉たたきで薄く延ばして

というひと手間をかけたほうが上手にできたように思いますねぇ。

いまさらですが。

IMGP7304_サイズ変更

でもりんたろうはそんな私の苦悩などぜんぜんお構いなし。

IMGP7303_サイズ変更

待ちに待った試食会では言われなくてもビシッとお座りをしてジャーキーガン見です!!

目が真剣すぎて怖い(笑)

IMGP7306_サイズ変更

「よし!」のコマンドと同時に私の指からジャーキーは一瞬で消え去っていました(^◇^)

ちなみに、オーブントースターで焼いたほうは

カリカリと実にいい音させて食べておりました♪


しかし、私が再びジャーキーに挑戦する日はやってくるんでしょうか・・・(;一_一)




で、その後のりんたろう君。



気温上場中なのに何故か日向で寝ずの番。

IMGP7307_サイズ変更


ボクがちゃんと守らなあかんねん。

知らん間に減っていくからなぁ。

IMGP7309_サイズ変更

誰も見てないならちょっとぐらい・・・

IMGP7310_サイズ変更


なんてことはせーへんぞ!!

くっそ~ 届へんやん(ーー゛)

母ちゃんのどケチ!!



IMGP7311_サイズ変更


スポンサーサイト
2010.05.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/200-af58d435

