--.--.-- / Top↑
週末です。

お天気も良く、燻製日和♪

この日のために、木曜日の夜にササミをソミュール液(タレですね)に漬け込んでおきました。

IMGP7319_サイズ変更

で、金曜日の夜にこれを取り出し、さっと水洗い。

水気を拭いて、一晩外で乾かします。
(今の季節ならまだ外でOK)

庭の物干しに吊るそうと思ったんですが、
りんたろうがクンクンクンクンうるさいので、2階のベランダに干しました。

朝6時まで、約10時間ですね。

IMGP7329_サイズ変更

網目がササミにくっきりついてますね~

IMGP7332_サイズ変更

で、こちらはりんたろう君のための鶏胸肉。

こちらも切り分けて薄くのばし、味付けなしなので一晩冷蔵庫で表面を乾かします。

IMGP7324_サイズ変更

で、ササミは串刺しにしていぶすくんにセット!

IMGP7334_サイズ変更

上の網には胸肉をぎっしり並べました。(ほんとは隙間を開けたほうがいいんだけどね^^;)

IMGP7336_サイズ変更

そして蓋をして、炭をいこした七輪にセット♪

あとは時々煙の出方を見ながら待つだけです。

IMGP7337_サイズ変更

りんたろうはまだ煙たいだけでいい匂いもしないので、

木陰で一休みしてますよ。

IMGP7353_サイズ変更


で、私も待ってる間にちょっとお茶でも飲みながら新聞でも^^


と思ってたら、おばあちゃんがやってきました。

で、楽しそうに(おばあちゃんが)お話を始め



お話が続き



次から次へと話題が移り



ばあちゃんの話は長いんだよね~

IMGP7355_サイズ変更


私のまったり時間はどんどんなくなり・・・



IMGP7345_サイズ変更

胸肉はこんなふうに色づき

IMGP7346_サイズ変更

ササミもすっかり出来上がってしまいました。。

IMGP7349_サイズ変更


途中何度も煙の状態を見るために蓋をあけたり、

はんぺんを投入したり(その時胸肉を2枚下に落としちゃったよ(>_<))

炭を追加したりしながらなんとか完成^^


IMGP7351_サイズ変更



お味のほうは???


あら、それなりにいい感じじゃないですか♪


どれどれ、ボクもお味見をしてあげよう(=^・^=)


IMGP7360_サイズ変更



初めてだったのでここには書ききれないほどいろいろな失敗があったのですが、
ちゃんと燻製になってる(*^_^*)



味見なのに、なんで「まて!」なんや(ーー゛)

IMGP7357_サイズ変更

わ~い!!

今度は今日の失敗を生かして、もっと手際よく作るぞ!!


うん、まあまあやな♪

って、なんかちっちゃすぎへんか???


IMGP7356_サイズ変更


2010.06.05 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/203-5c51fc86

