梅雨も明けて、連日猛暑が続いてるねぇ

昼間は暑くってグダグダだけど、朝夕はまだ涼しいよね。

だからちょっと早めの朝のお散歩はとっても気持ちいいんだ^^

IMGP7493_サイズ変更

朝日もまぶしいや♪

IMGP7489_サイズ変更

ついでに、ボクのまぶしいお尻もご披露♪

IMGP7486_サイズ変更

お休みの日はのんびりお散歩もできて、

並んだ影も仲良しだよ(;一_一)

IMGP7499_サイズ変更






さてさて、先週末の3連休は絶好の行楽日和。

姉ちゃんや兄ちゃんは前期テストの真っ最中で、テストやらレポートやらで忙しそうだけど、
父さん母さんは遊びに忙しかったみたいだ。



一日目は高野山ってところに出かけたんだって。



高野山って平安時代って昔々に、弘法大師空海ってえら~いお坊様が修行の場として開いたお山で、
1000m級の山々に囲まれた所にあるんだ。


ベンチの横では、こんな可愛い子坊主さんが木魚を枕に居眠りもしてるらしいよ^^

IMGP7470_サイズ変更

で、この日は父さんがここの高野山大学でなんとかっていうお話を聞いてる間、
母さんはウロウロと散策をしてたんだって。




ここは世界遺産にも指定されている、高野山の「金堂」だよ。
いつもは外からしか見ないけど、この日は200円払って中に入ってゆっくり観覧できたんだって。

中は涼しくて、いろんな菩薩様の絵なんかもすっごくきれいだったらしい。

でも中は写真撮影は禁止なので、興味のある人は行ってみてよね^^

IMGP7471_サイズ変更

で、このきれいな塔は 「根本大塔」。空海入定1,100年を記念して建てられたもので、48.48mもあるんだ。

前にちょこんといるのは、高野山のゆるキャラ「こうやくん」。
2015年春に予定している高野山開創1200年記念大法会のイメージキャラクターだよ。

IMGP7472_サイズ変更

これは 「大塔の鐘」。

IMGP7474_exposure_サイズ変更

それから、ここには「御社(みやしろ)」って神社もあるんだ。

珍しいと思ったのはこの狛犬さん。

ちょっとわかりにくいけど頭のてっぺんに角が生えてたんだって。

IMGP7475_サイズ変更

で、まだまだ時間があったから、ここから少し歩いて「刈萱堂」まで行ったんだって。

ここの中には「石童丸物語」という悲しいお話が、大きな絵本のように展示されてるんだ。
ここも写真撮影禁止だから、どんなお話かは↑から見てみてね^^

母さんは初めてこのお話を詳しく知ったって言ってたよ。

IMGP7479_サイズ変更

で、この後ちょうどお昼に父さんと合流。

ここから小一時間ほどドライブして、龍神温泉って所に向かったんだって。



山の中にある温泉なんだけど、日本三美人の湯で有名な所。

この川の横が温泉街になってるんだ。

IMGP7481_サイズ変更

そして、この日はここの宿でお昼を予約♪

いろんなお料理が出てきてすっごく美味しかったらしいよ。

で、食事の後は貸し切り状態の温泉でゆ~~~っくりしたんだって。

IMGP7480_サイズ変更

お料理の写真は撮ってないらしくって(食べるのにまたも夢中^^;)
献立だけでもペッタンしておきます。だってさ。

2010-07-21 14-03-26_0006


で、この次の日は母さんはガーデニング♪(雑草引きともいう)
この暑いのによくやるよ(;一_一)
っと思ってたら、
連休最終日にも遊ぶ予定があるからだって・・・

ボク、そんな予定聞いてないんだけどなぁ。。

続きは次回に~~~


2010.07.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/214-3066d207