--.--.-- / Top↑
先週末、あっつい大阪を離れ避暑に行ってきました。

眼下に見えるは日本最大の湖、琵琶湖でございます。

IMGP7546_サイズ変更

でも、この日の目的地は琵琶湖じゃなくてそのもっと上。(北じゃないよ~)

比叡山ドライブウエイをどんどん進み、目指すは延暦寺!!

その昔歴史の教科書に太字で書かれていた伝教大師「最澄」が開いた天台宗の聖地でございます。



まずは東塔地域から。

「大講堂」 閉まってる・・・

IMGP7551_サイズ変更

境内を進み、「根本中堂」  ここも閉まってる・・・

IMGP7555_サイズ変更

「文殊堂」に至っては、焼香器に蓋までされてる。。

IMGP7565_サイズ変更

そういえば、境内には人が全然いてへんやん!!

IMGP7558_サイズ変更

こら~~~っ!!

なに寝過ごしてんねん!!

さっさと起きなはれぇぇぇぇ


IMGP7553_サイズ変更

まっ、開門は8時半。
私たちが着いたのが7時半(家は5時半出発だよん)だっただけなんですが^^;




さっ、気を取り直してちゃんと手を清めてお参りです。


(モデル:姉ちゃん)

IMGP7568_サイズ変更

「根本中堂」(国宝)
ここには秘仏薬師如来がまつられ、その前には1200年間消えたことのない「不滅の法灯」がありました。

IMGP7554_サイズ変更

「東塔」・「阿弥陀堂」
IMGP7573_サイズ変更


西塔地域には

「釈迦堂」(山上で最も古いお堂です)

IMGP7575_サイズ変更

「常行堂・法華堂」(修行中につき立ち入り禁止でした)などがありました。

IMGP7574_サイズ変更



横川地域(比叡山の一番北にあります)

「横川中堂」ちょっと京都の清水の舞台に似てませんか♪

IMGP7577_サイズ変更

「元三大師堂」  などがあります。

IMGP7581_サイズ変更


そして、なんとここは「おみくじ発祥の地」だそうです。

IMGP7582_サイズ変更

で、このなんとも奇妙な骨と皮に痩せこけた鬼の像は「角大師」というそうで、
魔除けの護符として、効き目があるということです。
そりゃ、こんなのに睨まれたら魔物もわざわざ家に入ろうとしませんよね。

私もしっかり買ってきて、玄関ドアの外側に貼ってます^^

IMGP7580_サイズ変更




あっ、ちなみに延暦寺の全てのお堂をめぐるには550円でございます。

私たちが入った時は7時30分で、まだ発券時間8時30分になってなかったのですが、
帰りにちゃんと購入しましたよ。

こんな所で罰当たりなことしたらいけませんからね^^

2010-08-12 14-28-02_0007


それにしても、やっぱり比叡山は涼しかったわぁ(*^_^*)




ふんっ!!

大阪はどえりゃ~暑かったわ(-_-メ)

IMGP7441_サイズ変更


2010.08.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/220-73a2480d

