--.--.-- / Top↑
土砂降りで始まった3連休の二日目。

天気もまあまあ。

で、久しぶりに燻製作りをしてみました。

本日の材料はこれ♪

市販のベーコンとししゃも、チーズ、ホタテです^^

IMGP7892_サイズ変更

シシャモにはピックル液をはけでたっぷり塗りますよ~

IMGP7887_サイズ変更

で、ミニホタテは一度ボイルして、それからピックル液にしばらく漬け込みます。
この後水気をとって約1時間ぐらい風乾して材料の準備完了。

IMGP7891_サイズ変更

さて、いよいよ燻煙しますよ~

初めての時は七輪で熱源をとったんですが、
今回はこの日のために新兵器を購入。

300Wと600Wに切り替えられる電熱器!!
これで温度管理も格段に楽チンになるはず♪

まずスモークウッドに火をつけます。

IMGP7894_サイズ変更

ほわほあ~っと煙が出てきましたね。

IMGP7895_サイズ変更

では材料を今年作った煉瓦のバーベキューコンロにセットしてみましょう。

IMGP7896_サイズ変更

斜めから見るとこんな感じです。
前回まではいぶす君という燻製器を使ったんですが、ちょっと狭くってたくさんの材料が入らなくて
ちょっと使いにくかったんです。

で、せっかくバーベキューコンロがあるし、これを利用すれば一度に大量の燻製が出来るんじゃないかと思ったんですね。
で、二段がさねにしちゃいました。

IMGP7897_サイズ変更

これに段ボール箱をガボッとかぶせちゃいます。
ちょうどいい大きさの頑丈な段ボールがあったし(笑)

IMGP7898_サイズ変更

今回はちゃんと温度計も側面にとりつけてちゃいました。

IMGP7903_サイズ変更

で、前面には燻製番のりんたろうがスタンバッています^^

IMGP7902_サイズ変更

頑張ってお勤めに励んでますね~

IMGP7901_サイズ変更

いや、単に日陰でくつろいでるだけとか^^;

IMGP7900_サイズ変更

いや、そんなことはなかったようです。

母さん!
そろそろできたんと違う♪


IMGP7899_サイズ変更

いぶすこと約2時間。

箱をとると



じゃ~~~ん!!

いい感じに燻製ができちゃってます♪

IMGP7905_サイズ変更


このまま箱を再びかぶせてさらに1時間くらいそのまま放置。

熟成させます。


で、とりだしてさらに1時間放置。



で、試食。

ホタテが

とっても


から~~~い!!(泣)

うっうっうっ・・・

いぶす前にちょっと味見をすればよかった。。


ミニホタテって、多分始めから塩分がかなりあったんだわ。



で、次の試食


シシャモ君。


これはいい感じに出来上がってなかなかの美味♪


そしてチーズとベーコンは



ふっふっふっ


明日のお楽しみで~す♪



で、りんたろう君のギャラは・・・

こちらも翌日払いということで(笑)




2010.10.10 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/233-7b366d01

