--.--.-- / Top↑
2月になりやっと寒波も峠を越して、
ちょっと温かくなりました(最高気温11度でもあったかく感じちゃうよ^^)


ウチではワンコ飯は数年前から手作り派なんですが、
おやつも時々作ってるんです。

で、今回は以前にも紹介した豚レバージャーキーをまたまた作っちゃいました♪


レバーはいろんな栄養素が豊富に含まれていて、ワンコのおやつにはもってこいなんですよね。

しかも家で作れば余計な添加物もなく、安全性は極めて高い。

しかも、市販品より格段にお安い!!


ってことで、ウチでは去年からこの手作り豚レバージャーキーがマイブームで
何回も作ってるんですよ。


作り方はいたって簡単。

まず、スーパーでスライスした豚レバーを購入。
(↓写真撮るの忘れたので以前の写真を使いまわしです^^;)

DSC01179_サイズ変更

沸騰したお湯にレバーを投入。
しっかり茹でる。(7~8分ぐらいかな)

下処理はしませんよ~
人間が食べるんじゃないから、へんに味つけるより臭くてもワンコにはいい匂いに違いない!(笑)

DSC01179_サイズ変更

茹であがったらざる(もしくはネット)に広げて、天日干しで乾燥させる。
以前はオーブンで焼いたりしてたんですが、
天日のほうが時間はかかるけど簡単だし栄養価も上がるに違いない^^(←ほんまか???)

特にこの季節は虫もいないし、食材も痛まないので天日干しには最適ですね。

DSC01186_サイズ変更

だいたい三日もすればカリカリに仕上がります。

見た目も真っ黒。
かなりハードでかた焼きせんべい並みの硬さかな。(かじったことないですけど^^;)

DSC01188_サイズ変更

お手軽なワンコのおやつ。
これを毎日1枚お散歩のときに持っていって割りながらちびちびあげちゃう。

あっ、茹で汁はもちろんワンコ飯の時に使っちゃいます(*^^)v

DSC01010_サイズ変更


難点といえば、
物干しの下で物欲しげに見上げるワンコが一匹いること。

DSC01206_サイズ変更

「棚から牡丹餅」って言うくらいやから
「竿からジャーキー」ってのがあるかもしれへん・・・

ど~せ暇やし、念力で!!!


DSC01205_サイズ変更

スポンサーサイト
2011.02.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/261-9d653ad4

