--.--.-- / Top↑
ネズミ♪


梅雨の中休みで、今日も暑かったですね~

玄関ではネズミたちも、縁台で涼んでますよ♪







さてさて、いつものように勢いよく散歩に出たものの。。


ある場所に着たとたん、突然足が止まったりんたろう。

動かん。


いやや!

あるけへん(ー_ー)!
!


と、駄々をこね始めました。


宥めすかしてみるものの、


動かん~~~


いややぁぁぁぁっ~~~!!


と、徹底抗戦の構え・・・



そんな我儘許せへんで(-_-メ)

と、むりやりひっぱってみたものの、


これって、散歩って言えへんやろ(@_@;)









ふぅ~~~


根負けして散歩コースを変えたとたん、

人がワンコが変わったような歩みに変わりました。


ふふ~ん♪




いったいどういう心境の変化なんでしょうか。。


紫陽花と



ワンコの心は紫陽花のように移り変わるのかしらん・・・


続きは↓こちらからよ~~~
今年はきれいな梅が実ったので、

先週末は梅ジュースと梅酒造りをしてみました♪


梅



梅酒は1キロ、梅ジュースは4キロの梅を使います。


えっ?

反対じゃないかって?

ふふっ。

梅酒はワタクシ用。

梅ジュースは家族全員用ですから~


それぞれの作り方は、いろんなサイトに乗ってるので省略しますね。

ただ、梅ジュースは2種類作ってみました。

梅ジュース


左から上白糖&氷砂糖&酢、そして三温糖&氷砂糖&酢、いちばん右は梅酒です。


そして二日後。

こんなにエキスが出てきました。

二日後


後は毎日「おいしくな~れ♪」と念じて、ビンをゆすってあげるだけ。


さて、どちらが美味しくできるかなぁ。

楽しみですわ(^o^)丿


あと、残りの梅は梅干作りへと回されます。


追熟をさせて少し黄色ぽっくなった梅。


追熟



これは分量の塩と漬け込み、重石を載せてます。


カビが来ないように祈りつつ、早く梅酢が上がるのを待つばかりの状態です。


塩漬け


この後、赤紫蘇を入れて色を付けたり、土用干をして梅干しへと変身。

作業はまだまだ続くのです^^






スポンサーサイト
2008.06.17 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/27-f73c4834

