--.--.-- / Top↑
梅干作り。
今まではビンに仕込んでたんですが、
ネットでビニール袋で手軽に作れることを知り、
今年はこの方法でやってみました。

というのも、ビンに仕込むと重石がイマイチうまくいかず、
雑菌が入らないか?とか
カビがこないか?と
梅酢が上がるまで毎日やきもきしてたんです。
ところがビニール袋でやってみると、重石も均等にかかり
24時間しない間にしっかり梅酢が上がりました^^



梅がつぶれることも無く、全体に柔らかそうないい塩梅になってます^^
このままもう2~3日重石をかけて(少し軽くして)
赤紫蘇を仕込みたいと思います。

DSC04382.jpg


( ̄◇ ̄)ポケー
あ~あ。。
なんかボクの出番がめっきり減ったよなぁ。
別にいいけどさぁ。。


DSC04155.jpg
2011.06.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/289-7b1268f4

