--.--.-- / Top↑
今日北の国から男前が大挙してやってきました!!

DSC04654.jpg

キリッとした目。
引き締まった口元。

これぞ青森のねぷた祭りに燃える男!!

「すっぱいタイプ」と言いながら
口に含むと甘酸っぱくて私好み

らんぷーままさんってば
青森じゃいつもこんな男前達に囲まれて暮らしてるのね♪

DSC04655.jpg

「私宛への」お中元なんて生まれて初めて^^

らんぷーままさんありがと~~~!!

早速冷やして美味しくいただいてまっすヾ(=^▽^=)ノ



ちなみ我が家にいる男前は・・・

毛むくじゃらで暑苦しいこいつです↓

DSC04466.jpg



久々のおまけは
ほんとに「すっぱい」奴です^^

ちょっと前の梅干作りの続きです。

畑から採ってきた赤紫蘇をよく洗って水気を切り塩を振りいれます。

DSC04417.jpg

で、 しっかり揉んで灰汁を出します。

DSC04420.jpg

ぎゅっと絞るとお団子一丁出来上がり。

DSC04423.jpg

この作業をもう一回。
残りの塩を全部入れてもう一度もみます。

DSC04426.jpg

で、絞るとさらにこんなに灰汁が出てきます。

DSC04429.jpg

この灰汁はすてて、固く絞った紫蘇に梅酢を少し入れるとこんなきれいな赤色に染まります。

DSC04431.jpg

で、この赤くなった梅酢と紫蘇を梅の瓶に戻し入れて土用干しまで保存。

はじめは全然色が出てないけどそのうちだんだん赤く染まっていきます。

DSC04438.jpg

で、程よく染まり梅雨も明けたお天気のいい日に天日干し♪

やわらかく、いい感じにできてきてますよ~~~

DSC04657.jpg




2011.07.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/293-b7e19fb2

