前回の骨折記事ではたくさんの温かいお見舞いのコメント、そしてびっくりして「足を」見に来てくれたお友達。
みんなみんなありがとうございました!!

ネットでいろいろ調べて、膝の骨折ってかなりヤバイっていうか、
手術する人が多くって、リハビリも辛くて治りにくいみたいに書かれてて。。

もしかして、経過が悪かったら・・・
なんて思い凹んでたんですが、皆様の励ましですっごく元気付けられました^^



今日朝から病院にいってきたんですが、
いまのところ順調にいってるようで、このままでいくと手術はしなくてすみそうです。


ほっと一安心。

なので、今までの経過を書いてみようと思います。



えっと~
下のイラストを見てもらえればよくわかると思うんですが、

まず、不慮の事故(不注意ともいう^^;)により、左ひざを強打!!
それによって膝蓋骨が横にパカッと亀裂が入ったように骨折してました。

幸いなことに、上下に真っ二つと言うわけではなく、開いた感じになっていたのでこの段階でとりあえずシーネという簡易ギプスで固定をして様子を見ようということになりました。

で、固定するためには足をまっすぐにしなければなりません。

そう、ただでさえ痛い足をぴっぱって、(これが痛いのなんのって・・・)履いていたあったかジャージの上からシーネを装着。
包帯でぐるぐる巻きにして処置かんりょうです。

その後パンツを履きかえる時だけシーネをはずし、後はず~~~っとぐるぐる巻き状態^^;

そして今日診察に行ってレントゲンを撮ってみると・・・


わぁ~~~い!!

パカッと開いていた部分が口を閉じてた~~~!!

あの時はすっごく痛かったけど、ガマンしてよかったよ。

hone_20120324144745.jpg


膝は腫れてるけど、思ったほど血はたまってなくて、このまま血は抜かなくても自然に体内に吸収されるっていうことだし、
今日から足を曲げなかったらお風呂入っていいし(膝曲げられないからシャワーだけど^^;)

このままおとなしくしてれば(ようするに、こけたらアウト!)順調に回復するみたいです。


ジョギング再開までの道のりはまだまだ長そうですが、
来週あたりからぼちぼち職場復帰をし、
あせらず、手抜き家事で乗り切りたいと思います^^


スポンサーサイト
2012.03.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/340-f695c89c