大阪直撃かと思われた台風4号。
自転車を片付け、物干し竿を下ろし、植木鉢を片付け、雨戸を閉め、その他もろもろの備えをし、
りんたろうもこんな風に↓玄関に非難させる準備も万全に整えたんですが・・・

えっ?ただ寝そべってるだけに見える(汗)

DSC00849_20120620084318.jpg

幸いにも台風はそれてくれたのですべて空振りに終わりました。

ということは、りんたろうの避難所もなかったということです。

じゃあこの上の画像はというと・・・
以前雷がなったときに自主的(無理やり)家の中に入り込んだときのものです。

まっ、備えあれば憂いなしですから被害がなくてよかったです。
台風のコースにあたり、被害が出た地域の皆様にはお見舞い申し上げます。



で、本日のお題は梅酒♪

じいちゃん&ばあちゃんが丹精こめた畑の梅が例年になく豊作だったので、今年も梅酒をつくりました~^^

いつもはホワイトリカーを使うんですが、今年は梅の実もすごくきれいだったので
ちょっと奮発して果実用のブランデーで作りますよ♪

DSC01124_20120620084317.jpg

今年は梅4キロ。 氷砂糖2キロ。 果樹用ブランデー1.8L(2本)です。

つくり方はいろんなサイトでいっぱい紹介されているので省略~~~

といいつつ、つくってからサイト検索をしたら氷砂糖の量が多すぎたみたい^^;
いや、甘めが好みならこれでもいいんですが、今まで作っていたのも「甘すぎる!!」と感じてたので
今年はここにブランデーあと1本(0.9Lづつに分けて)追加するつもり^^


ブランデーなので透明感というか、初々しさには欠けますが
どんな味に出来上がるのか今から楽しみです!

DSC01128_20120620084316.jpg


で、こちら手前にあるのは去年ホワイトリカーで仕込んだ梅酒♪
程よい琥珀色になってますね~
すでにこれだけしか残ってないのですがやっと飲み頃になってきました。


去年は梅サワージュースと梅干が主体で梅酒はこの瓶だけしか作らなかったんですが、
今年は4キロ全部梅酒に投入!!

これから「美味しくな~れ!!」の呪文をかけて
1年以上冷暗所で保存して熟成させますよ~

DSC01129_20120620084315.jpg


2012.06.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/357-2b3ab07b