--.--.-- / Top↑
大量の黒ゴマをもらいました。

お弁当に毎日ふりかけても気の遠くなるくらいの量です。


で、どうやって消費しようかとネットで検索。

黒ゴマペースとなるものを作る事にしました。



すり鉢にゴマを投入。

ひたすら

ふたすら

ひたすらすり続けます。


単純作業だけどなかなかハード・・・

暖房なしでも汗かきました^^;




で、すり続ける事ビデオを見ながら2時間(前半は私が、後半は息子に手伝わせ。。)


ようやくねっとりとしたペースト状に^^



いや~すごいですね。

ごまってすり続けるとこんなに油が浮いてくるんだわ。

で、このペースト状になった黒ゴマに蜂蜜を投入~~~

ちょっぴり甘さ控えめにしました。


DSC02821.jpg

で、これをジャムの空き瓶に入れて完成~♪

ホットミルクに入れたり、バニラアイスにトッピングしたりして食べてます^^

かなり濃厚だけどお味はGood!!

作ってるときはもう二度としないと固く心に誓ったけど、
こんなに美味しいならまた作ってもいいかな。

なんて思っちゃってます。

さて、今度は誰に手伝ってもらおうかな~~~(笑)

DSC02822.jpg


ボクのご飯には時々すりゴマがトッピングされてるけど、
このゴマペースト入りヨーグルトとかがデザートになったらいいんだけどなぁ。。

DSC02786_20130211134638.jpg

2013.02.11 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://rinntarou.blog82.fc2.com/tb.php/389-7e686fc6

