--.--.-- / Top↑
暑中お見舞い申し上げます!

8月に突入し、台風の影響か今日は久しぶりに朝から雨が降ってます。


さてさて、少し前ですが完熟ハランキョウをいただきました。

そのまま冷やして食べてもとっても美味しいんですが、
すっごくいい感じに熟していたので、シロップとジャムを作ることにしましたよ。

ハランキョウって何?
って思ってるあなた。

これって方言?

全国的にはすももっていうんだろうか。

IMG_1768.jpg

消毒した海苔の空き瓶に、氷砂糖ときれいに洗った完熟ハランキョウを交互に入れます。

IMG_1769.jpg

数日するとシロップがあがってくるので、全体にシロップがかかるようにゆるりとビンをゆらして氷砂糖を完全に溶かします。

IMG_1780.jpg

完全に溶けたらシロップと果実を分けますよ^^

シロップはいったん沸騰させて灰汁を取り、
果実は煮詰めて種を取り除いてジャムにしちゃいます。


きれいな色でしょ♪

氷砂糖がちょっと多かったのでシロップ甘すぎ!!

でも炭酸や焼酎で割ると美味しそう。
かき氷のシロップにもぴったり^^

そしてもっとお手軽なのは、冷たい牛乳にシロップを入れてさらに氷を入れて冷やすととっても美味しいんです♪

ジャムは適度な酸味があってこちらもGOODな出来です^^

IMG_1849.jpg


一方猛暑ともいわれるほど暑い夏の庭にいるりんたろうは・・・

とりあえず上半身だけ避暑をしている模様^^;

まっ、頭寒足熱だからいいか~~~(笑)

IMG_1842.jpg

皆さんのお家のワンコ達は元気にしてますか?

りんたろうもお昼はぐたーっと死んだようにしてますが
自分で涼しい場所を探して移動しているようです。
そして朝夕はとても元気でご飯を残すこともありません^^

まだまだ暑い日が続きますが、人もワンコも熱中症にならないように気を付けましょうね!!


2014.08.02 / Top↑
Secret


