先週末に実家の秋祭りに行ってきました。

着いた時にはすでに宮入した後でした。
10台のだんじりが境内に並ぶ様子はいつ見ても壮観です。

DSC00724.jpg

DSC00730.jpg

そして神社から次々に出ていくだんじり。

DSC00738.jpg

DSC00732.jpg

屋根には大工方呼ばれる人が乗り、だんじりの曲がる向きなどを指示しています。

DSC00757.jpg

勢いよく走るだんじりの大屋根で片足でバランスをとったり、飛び上がったり。

とっても危険だけどカッコいいんですよね~

DSC00772.jpg

私もその昔、中学生のころまで法被着て走ってたんですよ^^

DSC00773.jpg

夜になるとたくさんの提灯をつけてだんじりを飾ります。
昼の感じとは打って変わって、灯が入るときれいですね~

DSC00782.jpg

提灯に灯が入ると子供の時間になりゆっくり曳くところもありますが、
実家のお祭りは昔から夜は大人の時間になります。

ですから走る走る!!

DSC00808.jpg

すごい速さと迫力で通りを駆け抜けていきます。

DSC00805.jpg

一年に一度のだんじり祭り。

子供のころから太鼓、笛、鐘の鳴物を聞くとワクワクしてた私。

DSC00828.jpg

いくつになってもやっぱり太鼓の音が聞こえるとワクワクしちゃいます。

DSC00804.jpg

来年までばいば~い^^

DSC00829.jpg

と言ったものの、
今週末は地元がだんじり祭りなのよね~

DSC00581.jpg

いつもぐーすか寝てるりんたろうは、まただんじりの太鼓や掛け声にビビりながら
ワンワンワンワン!!
って吠えまくりだろうな(笑)

2014.10.08 / Top↑
Secret